見出し画像

近隣トラブル その2

先日に投稿した近隣トラブルの続報です。

前回のあらすじ

https://note.com/hyouga_show10/n/ne1e85d355b14





今回、保険屋さん経由で家屋調査を依頼された方が調査に来ました。

父親は、既に近隣との事を思い出すだけで、頭に血が上っていて感情的になってます。

話にならないので、私が調査の方の対応をしました。

一通り内見と外観を目視。

その後に、過去の近隣トラブルの画像と工場の大規模なフルリフォームの画像を提出しました。

15年前にトラブルが発生して、嫌がらせをされていたので、最初はお互いがエキサイトして、暴力沙汰に発展しそうだったので、全ての様子を撮影しました。

今も、当時のデータを残していたので、こちらの建物が『どれくらいの凄い補強工事をしたのかを鮮明に記録したデータを提出した』ので、調査の人も徹底した記録にビックリしてました😊

日本は法治国家なので、感情に任せて腕力で締め上げれば、幾ら正しくても暴力を振るった方が負けます。

裏を返せば、法に乗っ取った対策をしていれば、色々な災難を防げたり、軽減できます。

その気になれば、こちらが裁判を仕掛けられる対策までしてます!

でも、徹底的にはやりません。

穏便になるように考えています。

こちらの保険会社の担当が、『近隣の態度が度を超している事と、こちらの境界線上に相手の建造物が入っているので、逆に仕掛けますか?』と言うぐらい、ちょっと常識外れな行動に出ています。

でも、実際に揉めているのは、『私の両親と近隣の兄貴夫婦だけ』で、逆に『私は隣の弟さんとは会話する仲』ですし、兄夫婦の子供とも普通に会話してます💧※ちなみに兄夫婦の兄は62歳ぐらいですw

私が小学校の低学年の頃は、弟さんは暴走族のお兄ちゃんで、良くバイクや原チャリに乗せてもらって遊んでくれましたww

トラブルになる前もトラブル後も、私は兄夫婦との態度を一切変えなかったので、最初の2年間はガン無視されましたが、それでも挨拶をし続けたら、挨拶するぐらいまでは改善してました。

だって、どちらかが死ぬまで、毎日、毎日、お互いが嫌な思いをする方が馬鹿げていませんか?


だから、私は争いよりも、心の平穏を選択しました。


しかし、万が一のトラブルの際にも、トラブルの被害を軽減できるように、法的な対策も同時進行で進めていました。


まだ始まったばかりで、裁判の行方はどうなるかわかりませんが、、、まぁ負けないような対策はしているつもりです。


私はポンコツですが、危機管理能力は強い方だと思います。

人脈づくりは意識はしてませんが、たまたま幼少期に世話をした子供たちが、大人になった時に凄い人になっていた。

空手を習っていた時に通っていた接骨院の先生が、その後に政治家に転身して、今も現役議員で活動している。

たまたま駆け出しのクリエイターの方達を集めて、全ての費用を私が全額負担して、デザインフェスタに出展してコラボ企画を始めたら、それなりに有名になったり、私の仕事を繁忙期だけ手伝ってくれたりしています。


昔は、貧困層の家庭の友人が多かったので、お金は無かったけど、みんな仲間や年下の面倒をよくみる感じでした。

そんな感じだったので、困っている人や後輩、小さい子の面倒を何気なくみてました。

まさか、私がおっさんになってもご縁が続くとは夢にも思ってみませんでした。

そして、知り合う人は、リアルでとSNSでも良い人と出逢います✨

お金の苦労は絶えませんが、人脈だけは運が良いです。

今回も、色々な人たちが手を差し伸べてくれました。

あとは、両親と近隣さんのトラブルが、なんとか穏便になるのを祈るばかりです✨

とりあえず、どんな時でも『最悪の事態を想定して、心の準備と万が一の際の人脈づくり』だけは、怠らないように気を引き締めています⚡️

皆さまに幸あれ🌈



頂いたサポートは、新商品の開発や実験、新しいチャレンジへの資金として有効に活用させて頂きます!