往復約2400kmの旅がおわりました。脚が棒です。

っていいたいところなんですけど、一応まだ有効日数的には出かけられます。

まだ東日本&北海道パスの有効期間があるので。

とりあえず三連休パスを使った北海道旅行はおわりました。

詳しいことはまた追々書きます。

が、

いやー五稜郭駅から五稜郭まで遠い!!

片道2.1km(って案内板にかいてあった)ですが、ラノベを山ほど持ってった反動がここで来ましたよ。

もうね。キツイなんてもんじゃない。

荷物は重いし、脚は痛いしで、五稜郭にいた時間10分くらいだったんじゃなかろうか…?

持ってくなら10冊までにしましょう。じゃないと肩と脚が死ぬ。特に足。

ちなみにタクシーは560円って書いてあったので、往復1000円ちょい飛びますね。

朝市で予算使い切ったので、徒歩しか選択肢がなかったんですけど。

というかね、道路の案内標識がアレ。

ひたすら函館駅を出してるの。すぐ近くに五稜郭駅があるのに。

函館から五稜郭駅で降りて五稜郭に行って函館に戻る

なんて珍妙なこと…やってる人いるんだろうなぁ……

市電もあるからやってそう……

三連休パスならJRの分はかからないけど、函館市電はエリア外なので、余計にかかります。

ホントにグーグルマップ様様でございました。

マップがなかったらホントにやるところだった…

いやーにしても、北海道は広い。

青森を朝8:30頃出て札幌についたのが13時過ぎですからね。

網走とか稚内はココからさらに時間がかかるって考えると震えます。

東京から鉄道で道東・道北にいくには1週間は必要です。実感しました。

いや。でも。五稜郭から札幌まで280kmは引いたわ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?