素人が投資始めてみた1

 自分の記録として残しておこうと思います。

2020年コロナの年9月、投資を始めてみました。

今までお金の使い方は ある程度貯まったら定期預金

定期預金は使わない というくらいには経済無知だった。

なぜって?

今定期預金の利子が0.1%くらい

それで100万円預けたら1年で800円(税引後)

5年で4000円の利子が付く。

その5年の間に物価が上がったら?

120円の缶コーヒーが130円になったら?

今100万で買える物と 5年後に100万4千円で買える物は

5年後の方が少ないなら資産は減っていることになる。

金利の良かった昔なら正解だったけどね。

でもお金の増やし方なんて知らないし どうしよう。

投資してみようか。

FXや為替なんて素人には手に負えない。

日経平均が23000円まで上がっているこの時に株に参入?

株なんて あそこが良い(悪い)らしいなんてニュースが自分に届く頃にはとっくに上がったり(下がったり)した後です。

しかしプロに任せてやってもらう方法はあまりにもリターンが少ない。

もうサイゼリヤの100株買って(約17万)株主優待の商品券毎年2千円分貰って満足しようか(定期預金よりよっぽど還元されるし)と思っていた。

その株は当然塩漬けである。(笑) 上がろうが下がろうが知ったこっちゃない。

で、知り合いに聞いてみたら投資信託のブルベアを勧められました。

ブルベア? 何それ?

2へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?