スルーが出来なかったんだけど

自分が望んでいないものを勧めてくる人には華麗にスルーすることにした
これは私の心を強くする訓練だ

これはネット上より、リアルな知人のほうが難問

お世話になったからとか
付き合いがあるからとか
何か困った時のために、とか
そういうの、やめる

「お断り力」と名付けたい
(既にあるのかも…)

悪気は無いのはよくわかるんだけど
「えっと…σ(^_^;)それ、私に勧める?」
ってのがあって
でも、仲悪くはなりたくなくて

よし!ここは華麗にスルーでいこう!

と決めたんです。

今迄はそういうの出来なかったんですけど。

なんか無視するのって卑怯な感じがしてたんです。
「駄目でも何か言わないと;」って
でも、言っても伝わらないだろうってことも世の中にはあって
それはどっちが正解とかではなくて感性の違いだから
だから、「何も言わない」という選択もあるんですね

でもやられたほうはどう思う?
あれだけ悩まされたんだよ
(※ とあるボランティアグループで新しい企画に提案する為に話しかけたことがあったんです
でも、鮮やかにスルーされました
当時はとても悩みました
それまでに無かった経験だったので)

それでも自力でなんとか這い上がるしかないだろう
私もそうだったように
そこで苦しむ事が出来るような人なら、きっと何かを掴み取る

それは人から教えられるような事ではない

と言うことはある…