7thsingle BACKSLIVE


ずっとずっと書きたかったんです。でも櫻坂の供給止まらないからこんな遅くなってしまいました(櫻坂のせいにしないで)。

セットリスト(千秋楽)
Dead end(C:村山)
ダンストラック
半信半疑(C:的野)
条件反射で泣けてくる(C:井上)
それが愛なのね(C:小島)
ドローン旋回中(C:向井)
MC
ブルームーンキス(C:石森)
最終の地下鉄に乗って(C:小田倉)
君と僕と洗濯物(C:遠藤理)
Microscope(C:幸阪 、上村・大沼・遠藤理・小田倉・小島・向井)
制服の人魚(村山《森田》・齋藤《武元》・石森《守屋》)
On my way 弾き語り(井上)
MC
無言の宇宙(C:上村)
僕のジレンマ(C:齋藤)
Buddies(C:大沼)
MC
確信的クロワッサン(C:井上)
ソニア(C:井上)
BAN(C:井上)
アンコール
なぜ 恋をして来なかったんだろう?(C:井上)
MC
I’m in(アレンジ)
Wアンコール
確信的クロワッサン

会場は豊洲PIT、Zepp DiverCity(TOKYO)で豊洲はオールスタンディング、ZeppDiverCity(TOKYO)もほぼスタンディング。そして今回のBACKSメンバーはエイト制度での三列目メンバーではなく7thシングルの選抜ではないメンバー。期ごとの人数構成は一期二期5人、三期7人。前回までなら松田武元大園増本あたりもいたはずで、でも今回は三期が半分以上。そして年末年始と小林由依さんの卒コンに挟まれていて、おそらくBACKSLIVEは精神的、スケジュール的に不安な部分があったのではないかなとおもいます。というか、私自身がそういう気持ちを抱いてしまっていました。特に井上大沼のあの時期のスケジュールを見てしまうととにかく無事に全員で走り抜けれられればそれで十分だと。今考えると失礼な話ではあるんですけど。でもそれは初日で取っ払われてめちゃくちゃ楽しいライブでした。演出なんてものないくらいシンプルな構成で、モニターもセンター以外はほぼ映らないし表題もかなり少ない。でもそれのおかげといっていいのか普段はファンサ曲やトロッコ曲になってしまうような曲もしっかり元のパフォーマンスで披露されるのもBACKSLIVEの醍醐味だなと思い出しました。
あと個人的には今回ライブハウスだったことと今回のBACKSLIVEのスタンス自体が前回までと大きく違うかなと思います。ライブハウスって狭いからかコールの声が凄く聞こえるんですよね。そしてメンバーも積極的に声を出させようとしてた。会場が一体になってるのをこの身でひしひしと感じました。それは派手な演出ができない制約があるBACKSLIVEが盛り上がるためには必要な要素だったと思います。
そして今までのBACKSLIVEは個々の悔しさだったりにフォーカスされていたような気がしたんですけど、今回は勿論そういった側面もあるんだけど、それよりも3rdアニラのMCで井上梨名ちゃんが言っていたグループの可能性をBACKSメンバー12人全員が1人1人輝くことでグループとして見せるようなライブに感じました。メンバー自身がセンター曲を立候補する形じゃなかったのもありますかね。個々のストーリーというよりも櫻坂46のグループとしての新たな可能性を提示するといったような内容だったんじゃないかな〜なんて思いました。
そして何より今回BACKSメンバーの雰囲気がとても良かったのが印象的でしたね。特に3期が先輩に積極的に可愛がられにいってるのが可愛くて可愛くて。それだけじゃなく3期は積極的に先輩に分からない所を聞きに行ったりなんてエピソードもありました。3rdアニラの時にはいわゆる急造チームだったのが千秋楽ではもうこのメンバーでライブできないのが悲しいとMCで語るくらいの絆が出来ていたのがグッときました。そういうのも含めて会場が一体になれたライブで、私も今までより7thBACKSメンバーがより愛おしく感じる期間になりました。本当にお疲れ様でした。

上村さん
無言の宇宙でセンターの上村さんはどこか現実味のない、それこそ妖精のようなビジュアルでした。主に3期生との仲の良い雰囲気が伺えたりライブでの楽屋は2つあったのに上村さんの一言でぎゅうぎゅうになりながら全員一緒になったり、グループ全体の雰囲気を和やかに繋げてくれてるメンバーだなと改めて思いました。一期生がそういう空気を作ってくれるなんて良いグループに決まってる。また最終日のMCでは涙を流していてそれが意外でした。でもそれほどまでに追い込まれたスケジュールにも関わらずあの7thBACKSメンバーの雰囲気を作ってくれていたんだなと思ってさすがだなと。

齋藤さん
インスタライブだと思うんだけどダンストラックの自分自身のパートを振付の方と一緒に考えたというようなことを言ってたり色んなジャンルに挑戦したいって言ってた気がする。(間違ってたらすみません)アイドルになって何年経っても自分の好きなこと、強みを磨こうとする姿勢が素敵。あと櫻坂の中では珍しい質感のパフォーマンスする人なのかなって思ってて、実際今回のBACKSLIVEでもそうだった。パフォーマンスにおいてのアクセントになってる気がします。あとめちゃくちゃおもろい人だし優しい人なのでこの人が一期生としているのもグループの雰囲気が良い理由だなって思う。

大沼さん
絶対にめちゃくちゃ忙しかった人。全部全力でやりたい人なのに時間がない故に色々悩んだりしんどくなったりしたと思う。抱負の部分でもペース配分の話をしてたけどあの大沼さんがそう思うようになるくらい個人でも仕事が増えたんだなってのがなんか胸にきた。自分で全力で切り拓いてきた彼女がBuddiesで放った「可能性無限大」は大沼さんだから説得力のある言葉でしたね。少年漫画の主人公のような Buddiesだった。

まりの
元々ふと顔をドアップで抜かれた時に華があるなと思ってたけど今回もそうだった。microscopeでのキュートでほわほわした顔とBANでの仁王立ちマリノ様のギャップがすごい。3期に寄り添ったり仲良さそうなの微笑ましい。あと脱地蔵の時の会場はその日の中でもかなりの盛り上がりを見せてたしそういう盛り上がりを起こせる人だと思うからこれからもっと色んな姿を見られたら良いなと思ってます。

石森さん
新参者から思ってたけど全ての曲で安定感と石森さんらしさがある気がする。加入一年で。個人的には条件反射で泣けてくるの2サビでの表現が好きでした。ブルームーンキスのセリフも来るって分かってて構えててもドキッとしちゃう。制服の人魚も石森さんを守屋麗奈さんパートに当てたのは狙いすぎ感あるけど見事にしっくりときてしまう。なかなかに末恐ろしいです。

えんりこ
かわいい。洗濯物のりー、可愛かったです。あとは「真っ青に晴れた日曜日の午後」の声すぎる、イコール、もうそのままその声。ブルームーンキス(多分)では普段のおっとりした赤ちゃんのような幼さは消え失せてゾッとする美しさでした。新参者の流れ弾でもそうだけどえんりこちゃんはこのギャップがこれからも楽しみだし櫻坂の曲で活きるだろうなと思います。

小田倉さん
ライブでの小田倉さんは眼差しが印象的で、伝えたいことを全てあの薄いアーモンド色の目に宿している気がする。すごくインパクトがあるのでそれが踊りなどにも乗せられるようになったらもっと強いんだろうなって思います。あと字が上手すぎる。ブログとかでは上品で聡明なイメージだけど石森的野の間に入って冷やかして楽しんでるのギャップすごい。やめなよ。

こんなぎ
こんなぎぃ!!(井上梨名ちゃん)。こんなぎの偉いとこはMCで自分が進行でなくてもちゃんとガヤ入れてくれるとこ。素直な想いを吐露して涙を流した後に先輩の井上梨名ちゃんに「井上先輩も私のこと愛してますか?」って涙目で聞くこんなぎ、なんなのよ。ライブでのこんなぎは「見る」じゃなくて「見られている」パフォーマンスをする子だなあと思います。あと案外笑顔全開じゃない時の艶っぽいパフォーマンスが好きです。

的野さん
アップテンポでもそうじゃない曲でも歌って踊ることが好きなんだろうな、全力だなと感じますね。笑顔は最年少らしくあどけないし、いわゆるクールなパフォーマンスの時も、どこか楽しそうが滲み出てる。あとMCは何言ってるかわけはわからないけど、とにかく楽しかったのが伝わってきてこっちも嬉しかったです。あと条件反射でたい焼き食べてる的野かわいいよ。

純葉
ライブに行くとこの人何でも出来るな?!と思う人。MCの進行も淀み無くて、かつ純葉ちゃんらしさがあるしコメントへの返しも柔軟だと思います。それは純葉ちゃんが人懐っこくて先輩同期関わらずに仲良く出来るからなのかなとか。あとパフォーマンスでは素直で表情豊かだなって思います。あと本当に心から楽しそうにパフォーマンスする才能は櫻坂の中でも一番だと思う。

村山さん
今回のBACKSLIVEでの一曲目Dead endのセンターを務めていて、いわゆるトップバッターだった人。7thBACKSのフロントなこともありますが、期待されてるんだろうなと思います。最終日では沈黙を切り裂くような煽りしてて痺れました、ガチで鳥肌たったもんね。村山さんは画面に映ると画が締まるなあって思います。クールなイメージがありますけどこの人は可愛い曲でめちゃくちゃ可愛い。ドローン旋回中でウインクしてたのがめちゃくちゃ可愛かったしふわって柔らかく甘く笑う女の子なんですよね。砂糖菓子みたいな女の子。あと話してる人のことガン見してんのもかわいいし、村山さんがBACKSLIVE終わってしまうのを寂しがってるのがかわいかった。あと井上梨名ちゃんに寂しいって連絡を送ってくれてありがとう、井上梨名ちゃんも嬉しかったと思います絶対。あとさくみみ#336で村山さんがBACKS LIVEについて話してるのも聞いてない方は是非。


本当に本当に楽しいライブだったんだよ〜一人一人のことをもっと好きになって愛おしくなる、そんなBACKS LIVEでした。お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?