見出し画像

私のコレクションー食器

#わたしのコレクション
というテーマがありましたので、参加しようと思ったのですが、なにぶん、右肩の手術後で、右手を首から吊っている状態なので、食器を片手では並べず、途中で断念しました。

本題とはずれますが、肩の方はちょっとした事件がありました。

手術後、右手を自力でも他力でも上げることを禁止されました。
切れていた筋を人工骨のネジで骨にくっつけてあるのですが、手を挙げるとせっかく繋いだ筋がまた切れちゃうのです。

矢印のところに4本のネジ

そして事件は起きました。
六歳女児がママのブラジャーをつけて、おっぱいがおっきくなったとはしゃいでいます。
微笑ましく見ていると、私のところに寄ってきました。
私はソファに座っています。
その子は私の右手を掴んだと思うと、
「触ってみて」
というと同時に、私の右手を引っ張り上げたのです。
 激痛が走り、うずくまりました。
心配そうに泣きそうな顔をした女児には、なんともないよと言ったものの、今までつるんとしていた肩の前側が凸凹しているのです。
鏡で左右を確認すると、やはり右の前が凹んでいて、肩のところには出っ張りがあります。
あーちぎれたかぁ
振り出しに戻るだな。
いや、再手術になると前よりオペが難しくなるだろうな。
昨日MRIを撮り、今日診察でした。
「切れてないですよ」
主治医は言います。
「それは良かった。でも、この出っ張りと凹みはなんなのでしょうね?」
「うーん、なんなのでしょうね。MRIに写っていない変化があるのかもしれません。また、経過観察しましょう」
で、とりあえず、安心!…なのか?
という状態です。
近況報告が長くなってしまいましたが、本題です。

コレクションは食器!

クリスタルなグラスー横から
上から見ると、写真が下手ですけどすごく光るんですよ

このグラスに日本酒を入れて、キラキラ酒が光るのをみながら飲むのは、格別なんですよね。

横から
上から

こいつは持つとずっしり重いんですよ。ウイスキーのロックは、これですね

横から
上から

切り子って、好きなんですよ。ひかりもんが好きなんですね。

だって、ネクタイピンはこんなのが好きですから。

これも、コレクションか。ダイヤじゃないですよ。偽物ですよ。

それから、

錫の酒器

これはうちの錫の酒器です。日本酒がまろやかになって美味いんですよ。

渋いですよね
写真が下手くそ

楕円で船みたいな形なんですけど伝わらないですね。

その大きなやつ

ちょっと趣味が渋いかな。

菱形です。全部色と模様が違う

これも渋い

いい色ですね。
まだまだいっぱいありますが、食器棚から片手で出すと落ちそうなのでやめておきます。
食器でした。

これに参加しています


この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?