ディズニーまとめ
知人からディズニーランドやシーに関するおすすめやQAを受けることが多くなってきたので、自分の持っているノウハウをまとめてみようと思いました。
なお、想定読者は小さい子供がいるファミリーとしています。
①ホテルを予約しよう
1.ホテルは予約しておくにこしたことはない
家族づれでディスニーランドやシーに行くとそれだけで疲れるので、帰宅&晩御飯の準備・洗濯などの家事を行うととてもではありませんが体がもちません。ドライバーの場合はせっかくディズニーシーに行った場合でもお酒を飲むことができません。
ですのでディズニーランドやシーに行く場合はホテルを予約しましょう。
なお、ここでいうホテルとはディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテルの3つを指します。
この3つはディズニーホテルと呼ばれていて様々な特典(例えばレストラン予約で特別枠があるなど)を利用するので特別なパークステイをさらに特別にすることができます。
3つのうちどれにすればよいか、選び方は下記の通り。
・ディズニーシーに行く場合 → ホテルミラコスタ
・ディズニーランドに行く場合 → ディズニーランドホテル
・シェフミッキーに行く場合 → ディズニーアンバサダーホテル
それぞれ説明します。
2.東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
3つのホテルなかで一番予約が取れないホテルです。土日はもちろん、平日も埋まっているので世の中の人はお金があっていいなあと思います。ディズニーシー直結の特別感が感じられるのでディズニーシーに行く場合にここを抑えられた最高ですね。
なお、3つのホテルの中で一番売店に恵まれていません。朝食を売店で買って簡単に済ます、という場合に子供に食べさせるものがなくて苦労します。ですので、しっかりとビュッフェレストランを予約しておくか、前日にイクスピアリの成城石井に買い出しに行っておく必要があります。
3.東京ディズニーランドホテル
3つのホテルの中で一番新しく、一番客室数の多いホテルです。また、4人で泊まれるタイプの客室も多く取り揃えており、子供がある程度大きくなってきたら重宝するだろうと思われます。
ミラコスタと違ってパーク直結ではありませんが、それでも夜ホテルに帰る際、ワールドバザールと統一感のある電飾には特別なトキメキを感じることができます。
3つのホテルの中で一番売店が充実しているホテルでもあります。
4.ディズニーアンバサダーホテル
3つのなかで一番中途半端なホテルに見えるかもしれませんが、シェフミッキーというレストランを利用する場合はもっともベストなホテルとなります。
シェフミッキーについては後述しますが、パークのなかではなくアンバサダーホテルの中にあるレストランです。予約が最も取れなく、ディズニーホテルの特別枠が実質必須となります。
そのなかでシェフミッキーの朝食はアンバサダーホテル宿泊者のみ利用することができます。二日目はパークに入らず、シェフミッキーで朝食をとってのんびり帰宅するというのが我が家の定石になっています。
また、夕食をシェフミッキーでとってそのままホテルでお休みするなんていう使い方もできます。
5.ホテルを予約するコツ
ディズニー予約サイトでみても特に土日は埋まっていてなかなか予約することができません。(特にミラコスタ)
その場合は宿泊日の14~16日前にキャンセル枠が出ていないかチェックし、空きがあればすかさず予約するようにしましょう。
2週間前から予約に対してキャンセル料が発生するので、その直前に予約の空きが発生する傾向があります。
6.ホテルのみとバケーションパッケージどちらがよいか
予約サイトを見てみるとホテルだけ予約するパターンと、ホテルのほかにチケットや+αがセットになっている「バケーションパッケージ」というものがあるのがわかります。
どちらが良いかは人によるでしょう。
特に(並んで取得するファストパスとは別でついてくる)ファストバスなんかはバケーションパッケージでしか手に入らないので、活用することで楽にアトラクションを回ることができます。
我が家は専らホテルのみです。なぜかというとバケーションパッケージの場合、1泊でチケットが2枚ついてくるんですね。我が家の場合は、初日パークに入ってホテルに泊まって、そのままゆっくり帰るというパターンが多いので2枚チケットあっても余らせてしまうからです。あとバケーションパッケージは全般的に割高です。(その分お金では買えない+αがあるのですが)
②レストランを予約しよう
1.レストランは予約しておくにこしたことはない
パークは人込みにあふれて、子供を抱っこしてを歩き回って、アトラクションにも並んで、すっかりお昼にはくたくたになっています。そこでさらにレストランに並ぶのははっきり言って辛すぎます。
ですので、レストランは予約しておくようにしましょう。
お値段も高くなりますが、その分「ディズニーランドの飯はまずい」っというフードコート系の食事をとるよりも体力の回復が期待できます。
(別にフードコート系の食事がだめといっているわけではありませんので!)
2.レストランを予約するためにもホテルを予約しよう
ディズニーホテルを予約するとレストランの予約枠が通常枠とは別の枠が用意されるため、レストランを予約するためにもホテルを予約しましょう。
また、先ほども書きましたが例えばシェフミッキーの予約はホテルの予約枠がないとほぼ不可能なので、そういう意味でもホテル予約は有効です。
3.日帰りの場合は09:00の当日予約に駆け込もう
当日まで事前にレストランを抑えられなかった方向けに。
「パークのレストラン」は当日09:00時に当日の予約枠を放出します。
そこで何としてもレストランを抑えるようにしましょう。
事前準備としては下記をやっておきましょう。数秒の戦いになるからです。
・ディズニーのアカウントは作っておく。
・検索結果画面をブックマークしておくこと(子供2名とかの検索条件もURLにしてブックマークできるので、画面遷移を数ページ省略することができます。)
なお、「パークのレストラン」とわざわざ書いたのは、ホテルのレストラン(例:シェフミッキー)は当日の予約の対象外だからです。
次からはおすすめのレストランを書きます。
4.【アンバサダーホテル】シェフミッキー
https://www.tokyodisneyresort.jp/hotel/dah/restaurant/chef.html
最高に「コスパが良い」レストランです。ここではミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーの四人のキャラクターと食事中にコミュニケーションをとったり写真を撮ることができます。また、写真の枚数制限もなく、子供と撮って・家族で撮って、などもすることがきます。
例えばディズニーランドのミートミッキーなんかでは1時間ならんでミッキーと1ショットだけ。
しかしシェフミッキーならば1回の食事で4キャラと写真を撮ることができます。
ということを「コスパが良い」と表現しました。
食事のクオリティは、あまり期待してはいけません。(子供向けの味付けです)
5.【ディズニーランド】れすとらん北斎
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/restaurant/detail/313/
ここは2Fにあってディズニーランドの大きな音からも離れて食事がすることができます。
また、和食です。ディズニーで食べる和食っていいんですよ。
個人的にはとんかつがお勧めで、あつあつのとんかつを食べたら「ディズニーランドは飯が不味い」なんてことは言わなくなると思います。
子供向けにも和食のメニューはうどん・おにぎりだったはずで、食べさせやすいメニューだったと思います。
6.【ディズニーシー】バーナクル・ビルズ
https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/restaurant/detail/430/
ディズニーシーといったらビール!ディズニーシーで最も早い時間にビールを飲むことができます。
ディズニーシーに入ったら真っ先にここをめざしましょう。
ただ、並びが多いのも事実で、その場合はレストラン櫻のテラスが空いている場合もあります。
そちらでもビールを買うことができるので、覚えておきましょう。
7.【ディズニーシー】リストランテ・ディ・カナレット
https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/restaurant/detail/408/
個人的に一番好きなレストランです。
ディズニーランドでピザとったら、まああの想像できるディズニーのアメリカンなピザなのですが、
ここのお店というかエリア的にイタリアをモチーフにしているので、ピザは石窯で焼いていてシンプルなマルゲリータがとてもおいしいです。
(ディズニーランドのピザもこっちの方針にしてほしい)
合わせるドリンクは陽気にスパークリングワインでもよいですし、せっかくなのでイタリアのビールであるペロー二なんかもよいかもしれません。
8.【ディズニーシー】S.S.コロンビア・ダイニングルーム
https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/restaurant/detail/425/
でっかい船のなかのレストランです。
アメリカをモチーフにしているだけあってワインがカリフォルニアのものだったりと流石ディテールに凝っています。
コース料理のオマール海老とローストビーフが看板料理なんですが、オマール海老は一口で食べきってしまうので赤ワインはグレイビーソースとともにローストビーフでいただくようにしましょう。
9.【ディズニーシー】マゼランズ
https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/restaurant/detail/412/
パークの中でもっとも値段の高いレストランです。
高いだけあってコース料理を提供していて、肉料理なんかはぱっとみ結婚式の料理のようなしっかりしたものがでてきます。
ですのであわせる赤ワインはタンニンの効いたカベルネソーヴィニヨンあたりがよいのではないでしょうか。
子供のメニューが2000円を超えていて、2歳の子供に食べさせるにはうぐぐっと思った記憶があります。
以上、
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?