見出し画像

ドット絵の死にゲー Hyper Light Drifter

すでに有名すぎるほど有名なこのゲームを今さらおすすめしておくのです!
ドット絵めちゃめちゃきれいだなーすごーいという第一印象だけで何の予備知識もなく購入し、ここまで打ちひしがれたゲームはなかった…

PC/Mac、PS4、XBOX One、Nintendo Switch、iOS(アンヨヨイヨは正規版なのかどうなのかよくわからないので自己責任で)とだいたいのプラットフォームから出揃っていますのでお好きなのでどうぞ。

Hyper Light Drifterはこんなゲーム

死にゲー。美しいドット絵の地獄。ドット絵のフロム。とにかく死ぬ。
なんとかまぐれだけでクリアしましたけど、私はなぜこのゲームを買ってしまったのかと数え切れないほど思ったゲームはダクソとこれです。でも美しいからいいの。美しいことが大切だ。

↑のリンクにある概要にも書かれていますが、朽ち果てた遺跡とその地下に眠るハイテク機械群、そこに巣食うモンスターたち。その隙間を縫うように細々と暮らす人々と隠された古代文明の秘密といった世界観は本当に魅力的で、丹念に打たれた美麗なドット絵で広がる光景は息を呑むほどです。

なので最初はゆるふわ冒険活劇RPGだと思ったんだよ…ジブリ風味だから玉繭物語的ななんかそういうあれだと思ったら中身フロムゲーだったんだよ…アクション本当に苦手だから雑魚であっさり死んじゃうんだよ…

画像2

ストーリーはアシタカさんみたいななんか呪いっぽいものを受けてしまった主人公が光る犬を追いかけていくうちにすごい強い相手と戦ってなんかいろんなとこに行けるようになる感じ(ほとばしる低能み)。なんですけど、基本わかる言葉で語られるストーリーがないので考察厨に最適です。そこもフロムっぽい。(下手の横)すき。

でも美しいので全部許す。OK。あと私ぐらいになると初心者モードでも大苦戦できちゃいますけどこの手のゲームが好きな人はハードでも普通に楽しめると思います。

美しい

文句なく美しい。ドット絵のクオリティ、配色、ナラティブ、高いテンションを保ち続ける戦闘バランス、どれをとっても端々まで美学が徹底されています。ここはもうとにかく見てこれきれいでしょしか言えませんのよ。

画像1

OPが終わったスタート画面がこれだもんそら引き込まれますわ

画像3

NPCとの会話が言葉のない紙芝居ベースなのも美学を感じる

画像6

遺跡のモニュメントかわいい

画像7

陰惨ささえ美しいのです

私根気ないマンなものですから、ドット絵とかアニメーションとか作れる人はそれだけで尊敬の対象なのですよ。もうなんか全部すき。いちいちすごい。すき。

むずい

多分私の場合マウスポインタに向かってダッシュする操作方法がものすごく苦手なんだと思います。何も起きてない時ならいいんだけど、左右クリックで攻撃するのにマウスの位置そない的確に制御できんわみたいな。手持ちに同様の操作方法のゲームがないのでずっと馴染めずにいます。パッド使うともうちょっとラクなのかもしれませんねえ。

それでも簡単モード完備ですし、クリアするだけならわりとあっさりめに終わらせてしまうこともできます。ゲーム世界の中やクリア後のやり込み要素とゲーム進行がある程度分けられていて、バランス感覚もよいと思います。とにかくアクション苦手なため、移動すらも難しくて投げた部分があったりするんで、とりあえずクリアしたけどちょいちょい遊んでいます。まさにこんな感じ↓

画像4

この作品にその単語を使いたくないので後半2コマだけ引用。

画像5

クリア後のやり込み要素としてボス戦だけできるボスラッシュモードがあります。フル装備→そうでもない→丸裸とクリアするごとに3段階服が脱げるどMモードもご用意。ごめんなさいフル装備でも無理です_(┐「ε:)_

まとめ

・基本的にはフロムゲー的なものが好きな人に向いている
・ダクソというより美麗なKing's Field風味
・操作はきっとキーボード+マウスよりパッドの方がいい
・しかしとにかくドット絵がきれい
・素晴らしく美しい
・ので次のステージを観たくてついがんばってしまう
・世界観はジブリ的だが冷徹さは大友克洋または士郎正宗
・妄想癖持ちと考察厨にはいろいろとおいしい
・プチプラでやり込み要素完備、長く遊べて良ゲー

そんなわけでまだ遊んでない方はぜひぜひお手持ちのデバイスに美しいドット絵のディストピアを導入なさってみてくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?