見出し画像

男嫌いが進行している

すっごい久しぶりにnoteを書く。
最近職場の同僚で、やたらと私を口説いてくる男がいる。鬱陶しい。
そういえばこの1年くらいコロナを理由に男の人との関わりを極力減らしてきた。

本当のことを言えばコロナのせいではない。
男に嫌気がさしたからだ。

家庭教師先の父親からはセクハラを受け、断ったら仕事を切られた。
たまに会う飲み仲間のお兄さんからは勝手に「俺の女」と吹聴され付き合ってあげてもいいと勘違いも甚だしいことを言われた。
おしゃれをして街を歩いたら付きまとわれた。

そしてこれらを相談したら、モテ自慢だといわれ。
隙を作るのが悪い。勘違いさせるような態度をとるのが悪い。そんな恰好をしているのが悪い。など言われた。

いい子でいよう。愛想よくしよう。かわいくなりたいと思い、そうすればするほど勘違いの男たちの餌食になっている気がする。
そういう思いをしないために私が生み出したのが、男とはサシでは会わない。仲良くなるきっかけを作らないこと。

そういうことを口説いてくる男に話したら、
「話を聞いていると、上に立ちたいって気持ちが強すぎるよ」
そういわれた。「そんなこと思っていない」とすぐに反発した。
仕事を見つけてそこから離れた。

たしかに彼の言う通りかもしれない。
支配しようとする男に出会った経験から、支配されないようにしようという思いが強すぎて、上に立ちたいと思ってしまっているのかもしれない。
よくない傾向だ。

彼のことは気に食わないし、正直、毎日顔を合わせるたびに容姿についてコメントされるのはむかつくという形容以外の言葉は浮かばない。
でも、少しは気を楽にして男の人と向き合えそうな気もしてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?