見出し画像

おうちでつくるおやつ

こんにちは。ヒュッケルのイノです。

おうち時間が長くて息がつまりますね。
こんなときは、甘いものを食べてホッとする時間を作っています。
今日はインスタグラムで紹介した、子供とかんたんに作れるおやつの作り方を紹介します。
お気に入りの食器と共に、HYGGEしてくださいね。

まるでチーズケーキ

画像1

こちらは超かんたん!ねっとりサクサクと、食感が楽しい。

【材料】
Kiriのクリームチーズ2枚
クッキー(写真はたべっこどうぶつ)適宜
メープルシロップ

【所要時間】5分

 【作り方】
崩したクッキーにクリームチーズを乗せてメープルシロップをかけただけ!
レシピはこちらを参考にしました。きなこを使ったアレンジも掲載されているのでぜひチェックしてみてくださいね。

ビスコッティ

画像2

こちらはなかしましほさんのレシピを低糖にアレンジ。さくさく美味しくて食べすぎちゃいます。

【材料】
 A薄力粉 60g
 Aアーモンドパウダー 40g
 Aラカント 50g
 B卵 1個
 B油 大さじ1
 Cナッツ 80g
 Cビターチョコレート 50g

【所要時間】70分(焼き時間50分)

【作り方】
 オーブンを180℃で予熱する。Aをふるい、Bを加え粉っぽくなくなるまで混ぜる。粗くきざんだCをざっくりと混ぜ合わせ、オーブンシートをひいた天板に。なまこ型にかたちを整え、180℃で20分焼き、冷ます。1cmの厚みにカットし150℃で30分焼く。

なかしましほさんの詳しい作り方はこちら

トライフル

画像3

クリーム好きには嬉しいおやつ。ヨーグルトクリームを使ってさっぱり味に。上のクリームは生クリームだけのホイップにしてリッチな味わいに。

【材料】
 いちご、バナナ、キウイお好きな果物
 カステラやスポンジケーキ(サクサクがお好みなら源氏パイでも)
 Sontonのカスタードクリーム

 ☆ホイップクリーム
 生クリーム150g
 ラカント12gくらい

 ☆ヨーグルトクリーム
 無糖ヨーグルト250g
 ラカント50g
 生クリーム50g

【所要時間】30分

【作り方】
ヨーグルトクリームを作る。無糖ヨーグルトをクッキングペーパーをしいたザルにあけて冷蔵庫で一晩。翌日その他の材料を混ぜる。
ホイップクリームをつくる。
果物とカステラを食べやすい大きさにカットする。いちごはスライスしてカップの側面に並べる。
カップにカステラ、果物、sontonのカスタード、ヨーグルトクリームの順で入れる。二層目からはホイップクリームを。上に飾りをつける。

これはいろんな方のレシピをヒントにアレンジしました。かんたんなのに可愛く豪華で美味しい!
器によって用意する材料の量が難しく、わたしもまだ模索中です。何度も作ってコツをつかまないと、です。次に作るのが楽しみ。

糖質を気にして、砂糖をラカントにしていますが、お好みのお砂糖でもOKです。量も同じ。
作る時間も楽しんでくださいね。
それでは!

おやつをおしゃれにみせる北欧の器はこちらをどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?