見出し画像

ママインタビュー#1まっちー(オーナー)

東京都中央区日本橋の一角にポッと灯が燈るHygge cafe
ついに2022年10月から「日替わりママ」制度が始まります♪

そんな素敵なママたちをご紹介していきたいと思います!

まずはオーナーである “まっちー” のインタビューを
お届けします。Hygge cafeに込められた『想い』とは・・

Hygge cafeを始めようと思った理由は?

幼少期から家族愛に沢山触れて成長してきました。
特に母親は私に食事の買い与えをしたこともなく、おやつ一つ一つも手作りでいつも出してくれました。その両親からの愛情は今でも感じています。

食を通じて人は会話をし、お互いを理解し合い、
家族の温かさ、人の温かさを感じることができると思います。

高校生の時にホームスティしたアメリカで
『本来の家族ではない新しい家族の形』を経験しました。

それまでは家族=血縁者と思っていましたが、
血縁関係がどうかすら考えさせない「本当の家族のように居心地が良い場所がある」ということを知りました。

また、ホームスティしていた当時お世話になった家族とは30年以上経った今も仲が良く、自分が新しい家族を持った時にもこうした『新しい家族の形』を作っていこうと決めていました。

自分が家族を持ってからは思い描いていた『外国人ホームスティ受け入れ』を7年間経験し、世界中に新しい「家族」を作り始め今では世界に沢山の"家族"がいます。

このように血縁関係でなくても家族のような形を世に伝えたいと思いHygge cafeを開こうと思ったことがきっかけです。

カフェを通して作りたい「場所」とは -

人生の折り返しを迎えて『残りの人生』をどのように過ごしたいかと考えました。食べること、料理を作ることが好きなこともあり
『自分らしい空間・Hyggeを感じられる居心地の良い場所』を作り、
そんな空間を大切な人たちと共有したいです。

会社帰りやふらっと通りかかった時に立ち寄り、
まるで「家」にいるような時間を作れるそんな場所を作りたい。

日替わりママにすることで、日によって集まる人や雰囲気も変わります。
カフェにきた人がその場を好きになって、自分も主体的に何かを表現したいと思った人がそれを叶えられる。そんな場所がHygge cafeの特徴です。

これからママになっていく人の中にも、元々消極的な性格だった人がカフェとの出会いにより「自分でも主体的にできることがあるのではないか」と思えたことからママに挑戦することになった方がいます。

カフェの店員だと、失敗してしまったらダメという失敗への恐れから消極的になってしまうことがありますよね。
このカフェはママとお客さんの間に隔たりがないため、
失敗しても大丈夫と思える、みんなで作り上げる場づくりを体感したからこそ挑戦することができたんだと思います。

中央区日本橋という都心部でもそうした挑戦ができるということも、一つ本人の「自信」に繋がる理由でもあります。

さらに基本的にはママは1人ですが、Hygge cafeでは2名体制にすることでチャレンジしやすい環境を作っています。
得意なこと、そうでないことを2人だからこそ支え合うことができ、
そうした組み合わせで一緒に担当できるくらいにママ同士の関係性や人柄を知れる関わりが生まれていることがこのお店ならではだと思います。

ママのやりがいは?

今まで未経験のことなので、何をするにも未知数です。
しかしここに集まるお客様とは"ママとお客様"という大きな距離はなく、みんなでHyggecafe を作っていくのでやりがいも未知数。楽しくて仕方がないです。

ただカフェを運営するだけではなく、その中で生まれる「人との繋がり」「新しい自分の発見」「挑戦できる環境との出会い」など楽しみながら、日頃「お母さん」とか「会社員」といった社会的な立ち位置を飛び越えて「自分」を表現できるワクワクを体現できる環境、それを「第2の家」としてみんなでこれからも新しい家族の形、Hygge cafeを作っていきたいです。

カフェに来ると言う感覚ではなく、『お帰りなさい』『ただいま』の関係をみんな持っているので、一人で来ても前から知っているような感覚になれます。

性別や年齢、職業にとらわれない自分が自分らしくいられる場所。

食を通して、多様な人と繋がり、居心地の良さを感じられる場所。

自らそんな「場所」を主体的に作り、お互いがお互いを尊重する場所。


そんな場所Hygge cafeであなたの帰りをお待ちしております。
オープン日はInstagramからわかります♪

Allure
杉山真千代
TV・イベントの出演や、Webでのインタビューを受け、数多くのカップルを成婚に導いてきた恋愛コンサルタント、ライフスタイルプロデューサー。
結婚の分野だけでなく、男女の恋愛・同性の恋愛・夫婦生活・子育てなど
またメンタルサポートや、身体的なお悩み、コーチングなど
相談依頼内容は多岐にわたり、対面・オンライン相談を含め年間1900件の実績あり。
幼少期から海外に興味をもち、高校生の時には米国にてホームスティを経験。社会人になってからは海外からの留学生のホームスティ受け入れを多数しており、
常に国際交流をはかっている。
そのスキルを活かし、国内結婚のみならず、国際結婚にも精通。
人との関わりを好み、公私ともに様々な方から人生相談を受け、この仕事が天職と考え起業。
また2021.10.01より『おかえりなさい』と言える居心地の良い空間作りを求め、日本橋小伝馬町にHyggecafeオープン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?