見出し画像

note始めます!

初めまして!
梁賢虎(リャン ヒョノ)です! いきなりですが、簡単に自己紹介させて頂くと、

『大学4年生(都内)/サッカー歴14年/就活やめた/韓ドラ・k-pop好き』

超簡単にですがこんな感じです。
今の僕には特に書けるような事が無いといった方がいいですね。
ただ、サッカーはそれなりの期間やってきただけあってもちろん辛い経験もありましたが、貴重な経験もたくさん出来ました。
過去の話はこれくらいにして、
(また、タイミングと気の向いたときにでも僕の今までを書こうと思います)

今回、僕がnoteを始めた理由としては大きく2つあります。

・学んだことをアウトプットするため
・これからの自分の活動を少しでも多くの人に知ってもらうため

まず1つ目の、
・学んだことをアウトプットするため
僕は今MUPカレッジというオンラインスクールでたくさんのことを学んでいます。
学びの内容はもちろん、何よりアウトプットの意識が高まるためインプットした知識、スキルがより自分のものになっていく感覚があります。
今MUPに入って約2ヵ月が過ぎますが、知識量、情報量が入る前と比べ格段に増えていることを実感しています。
今までは自分でパワポとそれについての台本を作って、友達に話す形でアウトプットしていましたが、
「1つのコラムみたいなものにも出来るな」と思い、noteを始めました。
MUPの講義内容をまんまパクったものを載せるだけですが、
正直かなり学べる内容だと思います。見たらMUPに入りたくなっちゃうかもしれませんね。

そして、もう1つ。
・これからの自分の活動を少しでも多くの人に知ってもらうため
初めの超簡単な自己紹介にも書きましたが、僕は今大学4年生で少し前までやっていた「就活」をやめました。
理由としては、3つあります。
1つ目の理由は、単純に就活が上手くいかなかったということです。
僕は就活をサポートしてくれる、就活エージェントの方に就活を手伝ってもらってました。
エージェントの方が色んな企業を紹介してくれるんですが、紹介していただいた全ての企業を魅力的に感じました。
なぜ、全て魅力的に感じたのかというと「この世の中にはこんな仕事があるのか」と新鮮さに魅力を感じていました。何が言いたいかというと、サッカーしかしてこなかったため、サッカー以外の事は何も知っていなかったわけです。
そんなんですから、当たり前にサッカー以外の将来を自分で話すどころか、イメージすら出来ませんでした。
この先「何がしたくて、じゃあ何をしなきゃいけなくて、今そのために何が出来るか」自分にしかわからないはずの事を考えた事すらありませんでした。
これが就活失敗の一番の原因だと思っています。

2つ目の理由は、「どこで働きたい、どの業界で働きたい」というのが全くなかったということです。
少し1つ目の理由と重なるかもしれませんが、「何をしたい」という明確な目的を持てていなかったため、「就活する必要あるのか?」「就職してなにするんだ?」と考えたことがキッカケです。

3つ目。これが一番の理由です。
「MUPで学んでいることをアウトプットする環境が欲しかった」からです。
よく「MUPで学べる事ってすごいけど使う場なくない?」「まだ早くない?」と言われることがあります。
それに対して僕個人の見解は「あります」いや、「それなら作れ!」っていう感じです。実際、自分でそのような場を作っているMUP生はたくさんいます。
そんな人たちを見ていると、正直作れない人の言い訳にしか聞こえてきません。うざいなと思っちゃいます。
MUPで学び始めて2カ月少しが経った今、知識のアウトプットだけじゃ物足りなく感じています。行動でアウトプットしていく、実践していかなきゃいけない段階にやっと最近入れたと思っています。
就職せずに環境を自分で作って自分でやっていこうと考えました。
これらが就活をやめた理由です。

その行動でアウトプットしていく様子、過程をこのnoteに記録していく事で僕の事を少しずつ発信していけたらと思っています。

上手くいくか、いかないかは今のところ、正直どうでもいいです。甘い考えかもしれないですけど、「学んだことどれだけ通用するんだろ?」という楽しみを求めていきたいです。
自分の責任で、自分のやりたいようにやっていく僕の過程を書くこのnoteが誰か1人の「何か」になってくたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?