見出し画像

五島市FWー観光編ー

1日目
1 五島手延うどん おっどん亭

参考:五島手延うどん振興協議会 -五島うどんの歴史- (goto-tenobeudon.jp)

実は、五島うどんは日本三大うどんと言われ、有名なんです。かつて五島は、遣唐使の寄港地だったので、中国からうどんの文化が伝わったそうです。
おっどん亭は、製麺所が運営しているので、美味しい五島うどんを食べることが出来ます。「地獄炊きうどん」を食べたのですが、麺にこしがあり、麺のつゆもあごだしでとても美味しかったです。


おっどん亭のうどん


2 三井楽遣唐使ふるさと館

遣唐使の渡航に関する情報、遣唐使として行く人々に対する思いを読んだ和歌、実際に乗っていた船の模型などを見学することができました。

また、海が近く、道中ではとても綺麗な景色が見えました。

道中の眺め


2日目

1 食事処 うつみ

定食、ちゃんぽん、ラーメンを食べることが出来ます。ちゃんぽんをいただきましたが、麺が太く具材もたくさん入っていて、食べ応えがあり、とても美味しかったです。


天津飯セット

2 鬼岳天文台

五島市の町、海を一望することができ、その景色は、絶景でした。
また、夜に星を見に行くのもおすすめです。周りに明るい建物がないため、とても綺麗に星を見ることができました。

鬼岳からの景色


鬼岳からの星空


3 堂崎天主堂キリシタン資料館

五島は、隠れキリシタンが多くいた土地でもありました。堂崎天主堂は、弾圧後の宣教活動の拠点として建てられ、建物中では、五島市におけるキリスト教の歴史を学ぶことが出来ました。

堂崎天主堂キリシタン資料館

4    高浜ビーチ

白い砂浜と青くて澄んだ海はとても綺麗でした。3月ということもあってか、人がほとんどおらず、のんびり過ごすことが出来ました。

高浜ビーチ

5 大瀬崎灯台展望台

夕日をみるために行きました。展望台から海を一望することができ、海に沈んでゆく夕日は圧巻でした。

展望台からの夕日

五島は、景色、ごはん、すべてが魅力的な場所でした!!
また、水素、洋上風力についても調査しているので、是非ご覧ください。
五島市FWー全体まとめー
五島市FWー事前調査編ー
五島市FWー成果報告編ー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?