夢でまで悪

こんにちは、今日は夢の話をします。 寝てると見るほうのあれです。

まず 前提としておれは超夢見が悪い そして今回の題材は夢の中でもとりわけ悪夢についてとさせていただこう。(普通の夢だってみるのでそれもこんどかいたらおもしろいかな〜)

まず 悪夢には2種類ある 普通の悪夢と 半覚醒で見る悪夢だ。 後者がそれはもう無茶苦茶に怖い。夢というか 半覚醒だからもう現実だ。現実で夢のようなことが起こる。怖い! 

あまりに怖いのでインターネットで調べたら どうやら入眠時幻覚とか言うらしい(たぶん…) あれは寝てすぐに起こる。マジでヤバい。夢の話なんて難しいのでどうヤバいか伝えづらいのだが頑張ってみようと思う。気が向いたらお付きあい願いたい。

まず この幻悪夢はなんかほかと全然違うのである。悪夢はよく見るけど、これが起こるのは月1〜2くらいなので レア悪夢とも言える(最悪 最悪 最悪 死にます)

眠る……眠ってすぐ ほんとにすぐ寝る(?)と 眠るとは違う謎ゾーンに到達する場合がある。起きてるけど 思考が夢寄りになる瞬間。こ……こう……具体的に言うと……

例えば(例えばだよ!?) きみは起きている 起きて外を見ている……外を見ていると 猫がりんごを食べていた。その時、どんなことを考えるか?

あ〜猫がりんごを食べているんだな

ぇ 猫ってりんご食うっけ?

この辺にねこなんかいたかな〜

ぁ そういえばおなかすいた な〜

こんなことを考えたとか。けれど、それは目の前で猫がりんごを食べていたのを見ているので考えることであって、普通のことだ。

なんでこんな話をしたかと言うと、「夢寄りの思考」の説明をするためだ。 この謎ゾーンに陥ると 別にこういう光景を見ていなくてもああいう思考になる。 

ここの部分は悪夢のメインディッシュと違ってあんまり記憶に残らないので、やんわりとした説明しかできないのだが とにかくぽこぽこと根底のないことについてまじめに考えることになる。普段から変なことは考えているが、これはもう そもそもの疑いようのない思考が変になる 普段は変なこと考えてるな、というのと 普通の思考の線引きができるが この状態だと難しい。(も もう説明が難しい……)

変なこと という意識がないなかで夢みたいなことを考え始めるのである。第1段階はこんな感じだ(ここで目が覚めて あぁっ……おれはなにを……zzz……と戻れる時もある)

第2段階(ないときもある!) 金縛りみたいなものにあって起こる場合も多い だいたい第1or第2or両方のあとにメインディッシュがやってくる。

金縛りとはみなさんご存知のアレだと思うのだが おれの場合はこう……ずっと動けない!完全に起きてるのに無理 無時間 死の訪れ 静寂 時間停止AVの中でおれの思考だけが犬のように駆け巡るワン! とかそういう感じではない。

寝てて……かなり寝ぼけた半覚醒で目が覚める(第1段階後の場合が多い) あっ……変なこと考えてた 寝直さなきゃ からだを はんたいにし…ぴ ぴ ぁ ぁ……


重!!!!!!!! めちゃくちゃ重い からだが ずた袋につめられた砂のかたまりみたいになる とにかく重い

だから戦う 人間戦えばなんとかなるんですよ知ってましたか?メモっとけ馬鹿野郎 ぁ……うおぉ…………うぁぁ……(寝ぼけているから知らないのだが1〜2分くらい)

こう こうして格闘してからだをひっくり返す こんな感じだ。 つまり からだがめちゃくちゃ重くなっていく。(ここまでは全部かなり寝ぼけている状態で起こる)


ここまでで前菜がぜんぶおわったのでメインディッシュのはなしをします。

まず もう述べたのだが夢夢とは言うけど起きている状態で起こるのだ。だから寝てすぐに起こる(前段階含めて10数分〜) 飛び起きてスマホを見ても長くて20分後とかその程度だ。

まず 普通の悪夢を見た時を思い出して欲しい。悪夢をみるなんて最悪なことだ。 起きる……起きて 嫌な気分にはなれど、落ち着くだろう。あー 夢だったか よかった〜

 よかったね

さあ 今からは良くないことが起こります この悪夢は現実に染み込んでくる。 めちゃくちゃに怖い。

入眠時幻覚というものは、なにかから襲われる!とか化け物が体に!とか虫が〜!などというものが多いらしい。(こりはインターネットに書いてあったので間違いないです)

おれの場合も 大抵虫か人に襲われるかだ。というか120%これだ。 後者が1番多い。

累計のやつでちょっと古いが相当怖かったやつをよく覚えているので選りすぐってお伝えしようと思う。なんと Twitterですぐ呟いたのでよく覚えている

画像1

図1 朝5時半に賃貸で叫ぶ終わった人間

まず 第1段階 第2段階もやって準備万端……といったところで おれは多分眠りに落ちた……(寝れてたかどうかはわからないから推測なのだが)

何度も何度も書いているが、この夢の怖いところは幻が現実とリンクするところだ。 具体的に言うと、人に襲われる夢を見る時 自分が寝ている部屋そのままで襲われる。(多分 目が空いているのかと思う)

この飛び起きた日の一部始終、まずはじめに おれはベッドで寝ているのだ…… そこで 多分起きた(と自分では知覚しているが 限りなく寝ている)

人影を感じる

目の前に だれかいる


おきたら


へやにだれかいる

もう無理なのだが 起きたら部屋に知らない誰かがいるのだ。 ここで夢では?などと疑う余地はない。だって起きたら知らない人がいるから。 疑いようのない真実だ。

起きたら知らない人が部屋にいる どうしよう!?

ここで人間は この異常な状態をくぐり抜けようと寝惚けた頭をフル回転させる。(実際、幻覚を見ている時点で半回転振り切っているのだがそれはまた…)

今すぐこの異常な状態から逃げ出してどうにかしたい。けれど、目の前に知らない人影を感じるのだ。 このまま動いたら バレてしまう うごけない。しばらく固まって過ごす。 ちなみに ここで固まっているときも前段階のように体が重いので それで動けないのもあるのかな?と思う。

ここまで書いてだいたいこの文章のままなのだが、ひとつだけ訂正点がある 説明の都合上 めちゃくちゃに頭が動いているように見えるが もっと寝惚けた状態だ。 こう……?ここまでよく考えられてはいない。ただただ、身の危険と恐怖だけは十二分に感じられているのでそう思っておいて欲しい。

人影との攻防をしばらくやる……ひやり ひやり

どうしよう どうしよう……



……いっ!?!?!?!!?!???!

としている 


状況が動く。

人間が おれのうえに乗り上げてくる!



もう も… も 怖い もう我慢できないけど からだがおもいし 反撃するか あ わかんないんだ 頭がまだ起きてないよ  たすけて あ


どうしよう ど どうしようっ

え なに それ

 待ってくれ嘘嘘嘘嘘

ま 


そして人間がおれの腕になんか……なんか注射針を打とうとしてくるのを肌で感じる


さすがにもう我慢できない。


う うわーーー!?!?!?!!?!???!!?!?!?!!?!???!

って言った 言ったんだよ叫んだ 朝5時半に

学生寮でね

クク……笑 

うわーーーって言ってツイートして ドキドキしている いや ツイートしたのはしばらく後で まずは状況を整理しないと全部がわかんないんだ だって現実から覚めるなんて意味がわからない

まず 起きてすぐ感じるのは_______________!?!?!?!!?!???!

これ これに尽きる そして周りを見る。おれはなれてるので あ ああ あれか あれか〜となるが 慣れてなかったらしばらく困惑すると思う。 この時点で胸がばくばくと早鐘を打っていてくるしい。 クソがよっ!

してやられた!!!!!!!!全世界が死ねばいいのに 気分が悪い気分が悪い気分が悪い気分が悪い気分が悪い気分が悪い

極限の恐怖をなんてことのない日常で突然 これ  なんだっていうんだ。 何をしたっていうんだよぉ……

ちなみに なんでこれをピックアップするかと言うと、普段は遠くに人がいるとか ベッドまで来るとかが多いけど 乗り上げてくることはそうそうなかったのでめちゃくちゃ怖かった(しかも注射打ってくるし)

そして 乗り上げてきた原因がわかるのだが……

たいてい なにか見えるものが変化して悪夢に現れるのである。 例えば、ベッドに寝てちょうど真上に見える火災報知器がでっかい虫に見えて泣きながら飛び起きるとか…… その日 あぁ……そう……おれはベッドの上に物干し竿をかけている。部屋が馬鹿みたいに狭いからだ。 独房暮らしなのだ。

つまるところかかっているので洗濯物が頭上にある。

ちょうど、襲われた人間が乗り上げた辺りに 黒い服をかけていたんだ……これが見えたのか そ そ……は〜〜〜

ゆるしてくれ たすけて やめてくれ……


虚無 こう 気取って書いたものでなく体験レポートなのであんまりオチがつかないのだが こういうのが入眠時幻覚?というやつなのだ 自分で勝手に思ってるだけなので確定ではないが……

あんまりいいものではないが みんなも是非やってみてほしい みんなの挑戦!まってまーす笑

独房のおともだち はいどれんじあより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?