過多経血について(体験編)

通常の生理とは違うな、と思い始めたのは40代半ば。
今まできっちり28日周期で乱れることなく来ていた生理が25日だったり30日だったり。でも平均すれば27~28日なので、まあ許容範囲だなと思いながら過ごしていました。しかし、経血量が少し多くなってきたかな、と思う程度で、それほど深刻さはなく、3日間量が多くて、その後は収束(『贅沢吸収』で十分過ごせる程度)して7日で終わる、と言ったサイクルでした。

ところが、40代後半、いわゆるaround fifty あたりになってくると、様子が変わってきました。明らかに経血量が多くなり、レバー状の塊もたくさん出るようになってきたのです。昼間は夜間用ナプキンが1時間持たないくらい。ちょっと手が離せずトイレに行けないときは経血は漏れてしまう。「うわー、やっちゃったー」の回数が多くなってきたのです。この時は、5日間量が多くてその後収束で10日間で終わりました。

いつもと違うと感じたら迷わず婦人科へ!

更年期な感じでホルモンの状態が不安定なことはわかるのですが、ネットで調べてもあまり赤裸々な体験談は載っていないし、なかなか友人にも相談しにくい案件でもあるし。ということで迷わず婦人科へ直行。
ここで躊躇してしまう方が多いと思いますが、婦人科のかかりつけ医を持っておくのも良いと思います。

後顧の憂いを断つためにも婦人科でしっかりと見てもらいましょう

とりあえずUSで子宮内を見て、良性筋腫を確認したが経過観察。がん検査(子宮体がん・頸がん)もしまして、こちらは陰性。血液検査も特に異常なし。あんなに血が出てても貧血なし。漢方の77番(芎帰膠艾湯(キュウキキョウガイトウ))を処方してもらってまた何かあったら来てください、と言う事で婦人科終了。漢方77番も気休め程度ですね。残念ながらすぐに効くわけではないです。

さて、それから年月が流れている間に、生理自体が来ない月もあったり、1か月間血が出っぱなし(量が多いのは最初の7日間でその後はちょろちょろ程度。贅沢吸収はこういう時に本当にありがたい)だったりして、ああ、そろそろ閉経かなーなんて思っていたら・・・・

人生最大級の経血がやってきたのだ!!

夜用が1時間もたない処ではない。30分もたない。夜用って言っても最大級の大きさの400が!です。いやいやいやいや、ちょっと待って、待ってー!

しかも、止まらない。7日間、ずっとそんなで、いや、マジ、死ぬよ?って。それで婦人科へ再び。USで内診、血液検査、そして最後に婦人科に行ってから5年くらい経っているのでもう一度がん検査も。しかし、またしてもすべて異常なし(子宮が大きくなっているらしいが)。さすがに、今度は定期健診に代わって、3ヶ月後にまた来院、と言う事になったのだが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?