見出し画像

#215 地域に大学を誘致すると知的な都市になれるかもしれない?!

知識経済はわかった。では地域に大学を誘致したらどうか?

工場誘致していた地方の産業担当者が考えそうな案です。

都市集積から価値が生まれるのは実証済み。

だから都市集積を目指すわけです。

世界中の衰退都市や田舎の行政官はいろいろ探します。

少ない事例から自らの直観的な解釈が始まります。

ここそこに都市伝説が生まれます。

後解釈の代表例に「地元に一流大学があったから」というものがある。

米バイオ産業の集積を調べたZucker and Darby[1998]によると一流大学だから、ではありません。

むしろ「スター研究者」の存在が決め手なのです。

スター研究者に来てもらうことを考えないと。

映画産業の誘致はどうでしょうか?

映画産業ハリウッドは「気候に恵まれていて、撮りやすかった」との解釈もあります。

エジソンの特許料要求に西海岸へ逃げたという説もある。

しかし、Scott[2006]によれば1915年映画監督DWグリフィスの大作「国民の創生」で集積が始まった。

シリコンバレーは「スタンフォード大学があったから」と言われるが、1940年フェアチャイルド・セミコンダクターのWショックレーの存在の方が有力である。

これらから学ぶことは、地域の産業経済を改造することは困難であり、スターを呼び込むビッグプッシュがよいことである。

また、地元に大学があるからといっても経済的な成功が約束されないのは確かのよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?