見出し画像

#247 コツコツやっていても金持ちにはなれません

大企業の会社員、堅実な商売、代々自営業、フリーランスで忙しい・・・人からの質問

Q:「コツコツやっていれば、そのうち”大金持ち”になれますか?」

A:無理です。

庶民は対数正規分布内に納まります

画像1

所得の分布(厚労省の2018年国民生活基礎調査より)

画像2

どういうことか?

[庶民の世界]
所得分布 = 対数正規分布 = 掛け算の世界 
対数を取ると正規分布 足し算の世界
対数正規分布 平均値 ≠ 中央値 ≠ 最頻値    
極端なことはほぼ起きない
給与所得、コツコツ努力、確実な商売、役員まで出世

大企業の会社員、堅実な商売、代々自営業、フリーランスで忙しい・・・はこっちの世界の人

Log(学歴+大学ランク+業界+配属+能力+環境+健康
                    +景気+成長・・・

[お金持ちの世界]
べき分布(パレート分布)= べき乗の世界
極端なことが起きる テールが太い
給与所得だけでは形成されない

exp(天賦の才+大運+一発勝負+起業&上場+投資(不動産、株)+・・・)

しかも我々は「成功者」しか見ていない。こっちで失敗した人は死屍累々だけど消えている。

イチローがコツコツとヒットを重ねたけど、彼の年棒は「べき乗」の世界の話

足し算(=掛け算)の世界とべき乗のパラレルワールド。

両方の世界をいっしょに見ているだけにすぎない。

会社員・公務員は前者、起業家は後者。

あなたはどっちで行く?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?