見出し画像

#301 INPEXがCMやる理由

JERAと同じくINPEXのCMも気になっていました。

ヘンな音楽です。

何の会社か?何を伝えたいのか?よくわからないのはJERAと同じ。

「100年後の4月1日も、あの桜は咲いているだろうか。」

「SDG's」「2050年ネットゼロカーボンの実現に向けて。」

JERAと同じでこっちも先が長いぞ。

国策会社の国際石油開発 ⇒ 国際石油開発と帝国石油(半官半民)の経営統合 ⇒ 国際石油開発帝石ホールディングス ⇒ 国際石油開発・帝国石油の両社を吸収合併して国際石油開発帝石株式会社 ⇒ 昨年(2021年)4月1日よりINPEXへ社名変更

株主は、経済産業大臣と石油資源開発株式会社

黄金株という種類株があります。買収関連の株主総会決議事項について拒否権を行使できる株式です。

アメリカでは黄金株を上場に発行した企業の上場は認められている。ザッカーバーグの持つFacebook, Inc.のB株くらいか。

日本で黄金株を発行している上場会社はINPEXだけ。黄金株を所有しているのは経済産業大臣

歴代社長はすべて通産省の官僚出身。天下り。

石油・天然ガス等の権益を持つ大手石油開発企業

このご時世で急に動き出しています。

3/31報道ではカンタスと組んで豪でバイオ燃料事業に参入。

今日(4/2)の報道では核融合発電のベンチャー3社に出資。

核融合発電って海中にたくさんある重水素で原子核同士を合体させて低コストに発電する。CO2が発生しない。原子力発電より制御しやすいらしい。出てくる放射性物質は数十年で再利用できる。

実用化は2030年代。

CMの理由?

儲かっている?目立ちたがり?人材募集?

東電のような「後ろめたさ」も無いはず

元官僚の腹いせか。

わからん。聞いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?