見出し画像

【New Leaf 〜2022.5.7 kanade Live〜】


やっと。

このライブに行った日。いや、行く前から。

noteに書きたいとずっと思っていました。

書きたいと思っていたけど、なんだか書くには少し勇気がいるような気がして。

その勇気が中々湧かなくて書けなかった。

でも、今の僕なら書けそう。

今、書かなきゃ。

そう思って、この記事を書いています。

当初は、1曲ごと。MC1つ1つ。
それらについて細かく書いたライブレポートのようなものにしたいなと考えていましたが、今回は新曲「New Leaf」について書いてみることにしました。






今年の5月7日に開催されたライブ「kanade...♬」。

このライブは、女優のお仕事をしながら歌手の活動もしている小林ひな実ちゃんの活動再開1周年を記念して開催されました。

活動再開の出発の場所として選んだ配信アプリ「17LIVE」で出会ったWiSさん、ちゃんだいさんと3人でステージに上がりました。


ライブの終盤。
ひな実ちゃんソロコーナーの最後。

最後の曲前にMCがありました。


女優、歌手として表現できる時間は自分らしくいることができる大好きな時間だったこと。


そんな大好きな場所から離れたこと。


大好きな場所から離れたことで空いた心の穴は、中々埋まらなかったこと。


「諦めてしまうくらいなら、もう1回頑張ってみよう」

そう思ったこと。


そして再出発したら、沢山の人に出会えたこと。



そんなお話を聞かせてくれた後、


新曲「New Leaf」が初披露されました。

ひな実ちゃんの想いをWiSさんが形にした曲です。


「ただ笑いたくて ただ話したくて」

というフレーズが印象的で、活動をお休みしていたときのひな実ちゃんの心の叫びのようなものに感じました。

怖いと感じる時期も経験したけど、そこからもう一度頑張ってみよう。

再出発してみたら、

歌に、そしてファンに救われた。

楽しいっていう感情を思い出させてくれたみんなに感謝の気持ちを伝えたい。

「ありがとう」


唇を震わせながらもしっかりと最後まで歌いきったひな実ちゃんに向けて、大きな拍手が送られました。



感謝の言葉で締められる新曲は、優しさと同じくらいに再出発への強い決意を感じました。


ひな実ちゃんは以前、「毎日配信することが再出発への決意の表れ」というようなことをお話してくれたことがあります。

疲れていたり、体調が優れなかったり、気持ちが乗らなかったりした日も絶対あったと思うのに、1年以上休まずに毎日配信を続けてくれました。

すごいなと。ここまで強い気持ちで物事に打ち込めるって中々できないと思います。



その強い決意が「New Leaf」に込められています。

この曲は、再出発への決意をみんなに届けることができるお守りみたいなものになったと思います。

もし配信ができない日があったとしても、この曲の存在が代わりに決意を示してくれる。

これから先、ずっとひな実ちゃんのことを優しく守り続けてくれるであろう曲。

また、歌は歌い手の人生を感じるからこそ5分で感動できるんだと思います。

今回もひな実ちゃんの人生を感じて感動しました。

これから再出発から年月が経つにつれて、どのような響き方になるのかが楽しみです。

歌い続けて欲しいなと思っています。


そして、ひな実ちゃんが一生懸命に頑張っていることは今まで出会った人達には伝わってるし、これから新しく出会う人達にも伝わると思います。

少しでも肩の力が抜けたらいいのになと思うこともしょっちゅうありますが、これがひな実ちゃんのやり方なんだろうなと思ってます。

「リラックスしなくちゃ!」

って考えたら余計に力が入っちゃいますからね。

本人が走り続けたいと思っている間は全力で応援したいし、息切れして少し休憩したいときには安心して心と体を休めてもらいたいです。


僕は、最近どのような表情でひな実ちゃんが活動しているのか追えていませんが、笑顔で活動できてたら嬉しいです。

これも、

「笑顔でいなくちゃ!」

って考えたら疲れちゃいますからね。


自然に笑えてたらいいなと思います。

ひな実ちゃんが大切にしているファンのみんなは、ひな実ちゃんの笑顔が大好きなはずです。

溢れる笑顔でファンを幸せにする、
素敵なアーティスト人生を歩んでいって欲しいと心から願っています。

9月は舞台にライブに忙しいみたいですが、楽しく駆け抜けて欲しいです。

いけるいける〜٩(ˊᗜˋ*)و

素晴らしいライブだった「kanade...♬」。
このライブを超えるような素敵なライブに行けることをこれからも楽しみにしてます。



【舞台出演情報】


日時:9月14日(水)〜18日(日)

ベニバラ兎団『異母姉妹』

会場:下北沢 本多劇場グループ 小劇場 B1

IZAMさんが原案の舞台です。
ダンスや殺陣もあるとのこと。
少しでも興味を持たれた方は是非!

《詳しい公演情報はこちら

《ひな実ちゃん扱いでのチケット予約はこちら



【企画ライブ情報】


日時:9月24日(土) 19:00〜

『Vocal&Piano LIVE in Duo 〜懐かしい明日〜』

会場:ライブカフェ・エクレルシ

ピアノ伴奏者の平田奈月さんとのツーマン。
会場がライブカフェということもあり、お洒落な雰囲気になりそうな予感。
歌声とメロディーにぜひ癒されてください!

《チケット予約はこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?