見出し画像

【俺アラ】最上専用武器凸数に応じての火力変化は?~最上武器凸効果検証とその代用~


 今回も前回に引き続きギルドボスについての記事になります。前回紹介したデバフの中でも最上は最強格のデバッファーになります。しかし、専用武器にデバフ効果がついていることもあり武器の凸を迷っている方もいるのではないでしょうか?そんな方のために武器の凸数ごとの火力変化と代用キャラはいるのか検証してきました!


検証の前提条件(武器無凸)

 検証の前提条件を最上専用武器無凸の場合の画像を用いて説明していきます。今回は専用武器の効果を検証したいので武器の凸数以外すべて固定で行いました。また、主人公・ハンターの行動のバラつきを考慮して5回やったうちの平均的なものを紹介します。上振れを引くともう少し伸びるということを念頭においてください。

武器無凸

武器1凸

武器2凸

武器3凸

武器4凸

武器5凸

代用候補

 武器の5凸までの火力の変化を検証していきました。ここで、アンナ・ルイーズを用いて最上の専用武器がどの凸数までなら代用できるかも検証しました。検証条件としては最上の変わりにアンナ・ルイーズ(3凸)を採用しました。武器は古代の魔導書10凸を採用してデバフのトリガーである必殺技を発動させやすくしました他のキャラクターのアーティファクトなどの構成は一切変えていません。

アンナの概要

 結論としては最上の武器3凸以上を考えていないかたはアンナ・イーズ採用をするほうがスコアが伸びるように感じました!また、他キャラの代用にもなるので編成して試行錯誤してみるのもありだと思います!

最上からアンナ・ルイーズ採用

まとめ

 今回は最上の専用武器の凸効果と代用候補の検証を行いました。アンナ・ルイーズが思ったより強いデバフ効果をもっているため積極的な採用もありだと思います!これからもギルドボス頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?