いかようかん

函館の和菓子にそういうものがあることを今日知った。はこだて柳屋の名物である由。写真はリンク先でご覧いただきたいが、なかなかの「再限度」である。函館には何度か行ったことがあるし、イカスミで染めたイカ模様の手ぬぐいを愛用するぐらいにはイカ好きな私だが、これは知らなかった。

いかようかん | はこだて柳屋
見てビックリ!食べてビックリ!リアルなイカの姿の「いかようかん」

この目つき、noteユーザーとしてはどうしてもあの「イカちゃん」を思い出さずにはいられないのである。イカちゃんクマちゃんには函館をご訪問いただくなどしてぜひご賞味いただきたいものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?