サインがうまくできない

ごく手短に。現金をあまり持ち歩かなくなって、少額の支払いは電子マネー、それ以外はクレジットカードを使うことが増えている。

のだが。

悩みが1つ。

サインがうまくできないのだ。

昔カードを使い始めたとき、海外でサインをしたら店員に穴のあくほど凝視され、あげくは店の奥からマネージャーまで出てきてカードの裏のサインと見比べられた経験があって、それ以来かどうか記憶が定かでないが、サインをする際にはかなり緊張する。

一応こうやって書くという決まった書き方を自分で決めたつもりなんだが、その通りに書けた試しがない。というか、毎回同じように書くことすらできず、書くたびにちがった書き順、ちがった形になる。とても同じ人間が書いたものとは思えないほどにちがっちゃうこともあって、書くたびに気分が沈む。

少なくとも日本では、サインをちゃんとチェックする店はほとんどないから事実上心配はないはずだが、どうにも自分で気持ち悪い。ゆっくりていねいに書けば同じ形で書くこともできるんだろうが、サインってささっと書くイメージがあって、どうしても書きなぐりになっちゃう。ゆっくりていねいに書くと、誰かがていねいに真似すればできちゃいそうだし。

こういうことって誰にも相談できない(というかするほどでもない)から、どうでもいいことだと自分で自分に言い聞かせながら、どうももやもやした思いを解消できずにいる。

世の中の皆さんはどうしているのだろうか。こんなことで悩む人はいないのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?