見出し画像

マウントの取り合いの果てに

自信ありますか?
あるよ!という人は羨ましい。
僕はあるようでないです。


というのも自信には、相対的自信と、絶対的自信を持っている人がいると思います。

相対的自信は、周りの人と比べて自信を持つ人。
絶対的自信は、自分の価値基準で自信を持つ人。

同じようで全く違う。
僕は後者の、相対的な自信を持っていたな、と反省してます。

僕は、若くして成功したい!という思いで走ってました。
今思えば社会に作り出された価値に踊らされてたなと思う。


でもうまくいかなくて。
そこで手にしたのは努力量という武器でした。

成功という価値基準は手にできなかったから、努力量という価値基準で人にマウントをとってました。
「はっはっはー、お前より努力してる俺は上だーーー!!」という気持ちでいました。
職場の皆さんごめんなさい。超嫌なやつでした。バレてないと言いけどバレてるかな。


絶対的な自信を手にする為にはどうすればいいか?
個人的には、諦めじゃないでしょうか。
徹底的に絶望する。
手に入るものと手に入らないものを理解する。
スティーブジョブズにはなれないし
尾田栄一郎にはなれない

けど、誰も自分には置き換えられない。
自分の存在を自分で肯定する。

前向きな絶望。
そんな事を、弟に教えてもらった、お正月でした。安全運転で帰ってね。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?