見出し画像

板垣退助の100円札はプレミアはつくの?調べてみることにした

板垣退助の100円札はプレミアはつくの?

調べてみることにしました。

調べてわかったのはシワや汚れなどの状態にもよるということ。

プレミアのポイントはいくつかあって、キリ番やゾロ目などが考慮されること。

結局は聞いてみないことにはわかりません。

それぞれ持っている紙幣の状態が違うからです。

100円札の価値は>>


そういえば、板垣退助と福沢諭吉は同時代なんですよね。

二人ともお札になっています。

共通点や異なる点など調べてみました。

板垣退助と福沢諭吉:近代日本の知識人

近代日本の歴史に欠かせない二人の偉大な知識人、板垣退助と福沢諭吉に焦点を当ててみたいと思います。彼らは日本の未来を切り拓くために、異なる視点から大きな影響を与えました。さあ、一緒に彼らの生涯と思想を探求してみましょう。

板垣退助:自由と平等の闘士

板垣退助は、幕末から明治時代初期にかけて活躍した政治家であり、自由民権運動の重要な指導者の一人でした。彼は土佐藩士として生まれ、尊王攘夷運動に参加しました。しかし、幕府との対立から脱藩し、自由民権運動を推進しました。

彼の思想は、自由と平等を基盤においたもので、当時の日本社会に新たな風を吹き込みました。板垣退助は国会開設運動の中心的存在として、立憲政治の実現に尽力し、明治政府の基盤を築きました。

福沢諭吉:近代化と国際化の提唱者

一方、福沢諭吉は、西洋の知識を取り入れ、日本の近代化と国際化を提唱した思想家であり、教育家でもありました。彼は、尊王攘夷運動の中で外国文化との接触を通じて西洋の知識に触れ、それを日本に取り入れる必要性を説きました。

福沢は「学問のすすめ」など多くの著書を通じて、教育の重要性を訴え、国際的な視野を持つ新しい日本人を育てる役割を果たしました。彼の思想は、日本が近代国家として成長し、国際社会で地位を築くために不可欠でした。

共通点と異なる視点

板垣退助と福沢諭吉の共通点は、日本の未来への情熱と改革への強い信念です。両者とも、日本が外部からの圧力に対抗し、近代的な国家へと変革する必要があると考えました。しかし、その方法と視点は異なりました。

板垣退助は、政治的な闘いを通じて自由と平等を追求し、国内政策に焦点を当てました。一方、福沢諭吉は教育を通じて新しい世代を育て、国際的な競争力を高める道を選びました。両者が共有したのは、日本をより強力な国にするための情熱と、そのために尽力したことです。

彼らの遺産

板垣退助と福沢諭吉の影響は、現代の日本にも色濃く残っています。板垣の自由民権運動は、日本の政治体制における民主主義の基盤を築き、福沢の教育思想は現代の日本の教育システムに影響を与えました。彼らの遺産は、日本の社会、政治、教育において今もなお感じられます。

板垣退助と福沢諭吉は、異なる道を歩みながらも、近代日本の知識人として大きな影響を与えました。彼らの思想と行動は、日本の未来を切り拓くうえで欠かせないものであり、その遺産は今なお私たちに価値ある教訓を提供しています。彼らの生涯と思想を通じて、日本の歴史と文化に新たな洞察を得ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?