見出し画像

100円札は銀行で交換できるの?いくらになるの?

銀行員の友達に「100円札は銀行で交換できるの?いくらになるの?」と聞いてみました。

「100円だよ」と言われました。

当然のような、がっかりのような。

銀行なのでプレミア価格はないんですよね。当たり前です。

ということでプレミアがつくところはないか探してみました。

100円札の価値は>>


気になったので板垣退助と西郷隆盛異なる志を持つ二人の英雄も調べてみました。

幕末から明治維新にかけて活躍し、日本の歴史に大きな影響を与えた二人の偉大な英雄、板垣退助と西郷隆盛に焦点を当ててみましょう。彼らは異なる志を持ち、それぞれの方法で日本を変革しました。

板垣退助は、土佐藩(現在の高知県)の出身で、尊王攘夷運動に参加しました。彼は自由民権運動の旗手として、自由と平等を追求し、政治改革と国会の開設を主張しました。板垣は国会開設運動の中心的存在として、立憲政治の実現に尽力し、明治政府の基盤を築きました。

一方、西郷隆盛は薩摩藩(現在の鹿児島県)の出身で、壮絶な武士の志を持ちました。彼は尊王攘夷運動を支持し、薩摩藩内で薩長同盟を結成しました。西郷は薩摩藩の兵を率い、京都に向かい、幕府に対する決起を果たしました。その後、西郷は明治政府で重要な役割を果たし、日本の近代化に貢献しました。

板垣退助と西郷隆盛は、異なる志を持ちながらも、共通の目標を追求しました。両者とも尊王攘夷運動を支持し、幕府に対する反発を抱えていました。彼らの異なる志が、幕末から明治維新への激動の時代において、日本の未来を切り拓く力となりました。

板垣退助と西郷隆盛の影響は、日本の歴史に深く刻まれています。板垣は自由と平等の理念を広め、政治改革に尽力しました。西郷は武士道と忠誠心を具現化し、薩摩藩の力を背景に日本を近代化に導きました。彼らの業績と思想は、日本の社会、政治、文化に今もなお影響を与えています。

板垣退助と西郷隆盛は、異なる志を持ちながらも、日本の歴史において偉大な英雄として讃えられています。彼らの生涯と業績は、異なる方法で日本を変革し、明治維新における重要な存在でした。私たちは彼らから、異なる志を持つ者同士でも共通の目標に向かって協力できる力強さを学び、彼らの偉業に敬意を表しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?