見出し画像

100円札は使える?使っている人は見たことないけど

100円札は使える?

使っている人は見たことないけど。コンビニでもスーパーでも見たことはありません。

この前、実家から出てきた100円札があるけどどうしよう?

友達に聞いたら「価値があるかもよ」と言われました。

どこで聞いたらいいかわからなかったので調べてみました。

100円札の価値は>>


お札の顔は板垣退助。

板垣退助が何をした人なのか、これも調べてみました。

板垣退助:明治維新の立役者の生涯を探る

日本の歴史に不朽の功績を刻んだ明治維新の立役者、板垣退助。彼の生涯と業績は、日本の現代化の礎を築いた重要な一石として、私たちに多くの教訓をもたらしています。

幕末の混乱と板垣退助の出生

板垣退助は、1838年に土佐藩(現在の高知県)に生まれました。当時、日本は幕末と呼ばれる混乱期に突入し、尊王攘夷運動が活発化していました。板垣も幼少期からその影響を受け、志士としての道を歩むことを決意しました。

尊王攘夷運動との関わり

板垣退助は尊王攘夷運動に熱心に参加し、土佐藩内での運動を指導しました。この運動は、外国勢力に対抗し、尊皇思想を掲げたもので、幕府に対する反発が高まっていました。板垣はその中心的存在として、志士たちを結集し、尊王攘夷のために闘いました。

脱藩と自由民権運動

やがて、板垣は藩政改革をめぐる対立から土佐藩を脱藩し、自由民権運動の指導者として台頭します。自由民権運動は、政治改革と国会の開設を主張し、個人の権利と平等を追求する運動で、日本の政治に大きな変革をもたらしました。

明治政府との協力

明治維新後、板垣退助は明治政府に協力し、立憲政治の実現に尽力しました。彼は国会開設運動の中心的存在として、日本の政治体制の基盤を築きました。その後も政府内で重要な職を務め、明治政府の基盤を固めました。

板垣退助の名言

板垣退助は多くの名言でも知られています。その中で最も有名なものの一つが「人間万事塞翁が虎」です。これは、人生には予測不可能な出来事があるという意味で、彼の深い洞察力と現実的な考え方を示しています。

遺産と影響

板垣退助の遺産は、日本の政治や社会において今もなお感じられています。彼の闘志と熱意は、日本の自由と平等の理念の礎となり、立憲政治の発展に寄与しました。また、彼の名言や教訓は、多くの人々に影響を与えています。

板垣退助は、明治維新における偉大な知識人であり、自由と平等の理念を追求し、日本の近代化に貢献しました。彼の生涯と業績は、日本の歴史において不朽のものとなり、私たちに自己犠牲と志を持って目標を達成する力の重要性を教えてくれます。彼の足跡をたどり、その情熱に敬意を表しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?