見出し画像

100円札の価値の見分け方は?シワや汚れは関係あるの?

板垣退助の百円札を持っています。

100円札の価値の見分け方は?
シワや汚れは関係あるの?

こんなことが気になりました。

シワや汚れには程度があります。

これは個人で判断しても答えは出ません。

買取業者に査定してもらうとバッチリ数字が出てきます。

これを数社に聞くと相場がわかります。

自分で考えるより聞いた方が早いです。

100円札の価値は>>


日本の歴史において明治維新の中心的な役割を果たし、多くの偉業を成し遂げた政治家、百円札の表紙の人物、板垣退助に焦点を当ててみたいと思います。

彼は日本の近代化に大きく貢献し、その功績は今もなお称えられています。

幕末からの転機

19世紀末、幕末の日本は外圧や国内の不満から大きな転機を迎えていました。外国との交流が制限され、幕府の支配に不満を抱く声が高まっていました。この時期、板垣退助が登場します。

土佐藩の志士

板垣退助は土佐藩(現在の高知県)出身で、土佐藩の志士としての誇りを胸に抱いていました。彼は藩内で尊王攘夷運動に参加し、幕府に対する抵抗を示しました。土佐藩は多くの志士を輩出し、彼らとの交流が板垣の思想を形成しました。

尊王攘夷運動

尊王攘夷運動は、外国の干渉を排除し、尊皇攘夷(天皇を尊び、外国を排除)を旗印にした運動でした。板垣退助もこの運動に熱心に取り組み、尊王攘夷の思想に共感しました。彼の活動は、後の明治維新につながる原動力となりました。

自由民権運動の指導者

明治維新後、板垣退助は自由民権運動の指導者として台頭しました。彼は政府に対し、憲法の制定と国会の設立を主張しました。その運動は自由と平等の理念を前面に押し出し、政治の透明性と国民の声を反映させる場を求めました。

国会開設の実現

彼の最大の功績の一つは、国会開設運動の成功です。板垣退助は政府に国会の設立を促し、それを実現させました。国会は日本の政治を民主的なものへと変革し、個人の権利と意見表明の場を提供しました。

晩年とその遺産

政界を離れた後も、板垣退助は文筆活動に専念し、自由と平等の思想を広めました。彼の著作は日本の政治と社会に大きな影響を与え、その遺産は今もなお受け継がれています。

板垣退助は明治維新の中心的な役割を果たし、自由と平等の理念を追求しました。彼の活動は日本の政治と社会に大きな変革をもたらし、その名前は今もなお称えられています。我々は彼の偉業を振り返り、その志に感銘を受け、自由と平等を大切にし続けるべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?