見出し画像

100円札に聖徳太子が印刷されているのをネットで発見!知らないお札もある

100円札に聖徳太子が印刷されているのをネットで発見しました。

知らないお札もあるんですね。

聖徳太子は1万円札のイメージがあります。

持っているのは板垣退助の100円札。

価値があるのか調べてみました。

100円札の価値は>>


板垣退助の名言:日本の未来への洞察

日本の歴史に名を刻んだ偉大な知識人、板垣退助の名言に焦点を当ててみましょう。彼の名言は、日本の未来についての深い洞察力を示し、今もなお私たちに多くの示唆を与えています。

名言:「板垣死すとも自由は死せず」

「板垣死すとも自由は死せず」、この言葉は自由民権運動を推し進め、後に大隈重信とともに日本最初の政党内閣を組織した板垣退助の名言として知られています。

名言:「人間万事塞翁が虎」

この名言は、板垣退助の深い洞察力を示すものとして広く知られています。彼は「人間万事塞翁が虎」と言っていますが、これは人生には予測不可能な出来事があり、その良し悪しは後になって分かるという意味です。板垣は、運命や状況がどんなに厳しいものであっても、最終的には良い方向に向かうこともあるという楽観的な姿勢を示しています。私たちも困難に立ち向かう際に、この言葉から勇気をもらうことができます。

板垣退助の名言は、彼の深い洞察力と思想を反映しています。彼の言葉は、日本の未来への洞察を示し、社会的な正義、自由、個人の責任、努力、そして希望についての価値ある教訓を提供しています。私たちは、彼の名言から多くのことを学び、彼の信念を尊重し、日本の未来をより良いものにするために努力し続けるべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?