見出し画像

100円札の人物は板垣退助だけじゃなかった!他は誰?

調べていくと、100円札の人物は板垣退助だけじゃなかった、ということがわかりました。

他は誰?

聖徳太子です。

聖徳太子は1万円じゃなかったの?と思いましたが、ネットで出てきた画像は板垣退助よりも前に発行された100円札の聖徳太子でした。

板垣退助の100円よりも価値がありそうな感じがします。

といっても聖徳太子の100円札は持っていないので、引続き板垣退助の100円札の価値を調べました。

100円札の価値は>>


日本の歴史に名を刻んだ土佐藩(現在の高知県)の志士、板垣退助と坂本竜馬についても調べました。彼らは土佐藩の誇りであり、幕末から明治維新への大きな貢献をした人物です。

板垣退助は1838年に土佐藩に生まれ、尊王攘夷運動に参加しました。彼は自由民権運動の旗手として、政治改革と国会の開設を主張し、日本の政治体制に大きな影響を与えました。板垣は土佐藩を脱藩し、その後も明治政府で要職を務め、日本の政治発展に貢献しました。

坂本竜馬もまた土佐藩の出身で、尊王攘夷運動の一環として活動しました。彼は坂本竜馬が創設した「海援隊」を通じて、武力ではなく外交による幕府への働きかけを試みました。坂本竜馬の異端的なアプローチは、日本の政治に新しい風を吹き込みました。

板垣退助と坂本竜馬は、土佐藩の志士として深い絆を築きました。彼らは共に尊王攘夷運動に熱心に取り組み、異なる方法で日本の未来を切り拓く道を模索しました。彼らの思想や行動は、土佐藩内外で多くの志士たちに影響を与え、土佐の志士たちが一致団結したことは、日本の歴史における重要な出来事でした。

尊王攘夷運動の中で、板垣退助と坂本竜馬は異なるアプローチを取りました。板垣は政治改革に焦点を当て、自由民権運動を推進しました。一方、坂本竜馬は外交と平和的手段による変革を模索し、幕府との対話を重要視しました。彼らのアプローチの違いが、尊王攘夷運動の多様性を示しています。

板垣退助と坂本竜馬の遺産は、日本の歴史に今もなお影響を与えています。彼らの勇気と信念は、日本の明治維新における基盤を築き、現代の日本社会にも色濃く残っています。彼らの生涯と業績を通じて、私たちは志を持って夢を追い、異なるアプローチからも成功を収めることができることを学びます。

板垣退助と坂本竜馬は、土佐藩の誇りであり、日本の歴史において不朽の功績を残した土佐の志士です。彼らの異なるアプローチは、日本の未来を切り拓くための多様な方法を示し、私たちに勇気と希望を与えています。彼らの足跡をたどり、その情熱に敬意を表しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?