見出し画像

100円札が廃止になったのはいつ?この頃まで使われていたんですね

100円札が廃止になったのはいつ?

気になったので調べてみました。

板垣退助の100円札は「1974年に発行停止」になっています。

この頃まで使われていたんですね。

50年近く経っているので価値が出てきそうです。

これも調べてみました。

100円札の価値は>>


日本の歴史における偉大な政治家、板垣退助の生涯と彼が活躍した時代背景も調べてみました。

板垣退助は明治時代の政治家として、日本の歴史に大きな影響を与えました。

幕末から明治時代へ

板垣退助が生まれたのは1838年、幕末の日本でした。この時期、日本は江戸幕府の支配下にあり、外国との交流は制限されていました。しかし、外圧や国内の不満から、変革の気運が高まっていました。

尊王攘夷運動

幕末には尊王攘夷運動が広がりました。この運動は、外国勢力(夷)を排除し、尊王(天皇)を奉じることを主張しました。板垣退助も幼少期からこの運動に参加し、土佐藩内での指導的な役割を果たしました。

幕府崩壊と明治維新

尊王攘夷運動は幕府に対する圧力を高め、結果的に幕府崩壊へとつながりました。1868年、鳥羽・伏見の戦いを皮切りに、明治維新が始まりました。これにより、幕府は倒れ、新たな明治政府が誕生しました。

板垣退助の活躍

板垣退助は明治維新後も政治の舞台で活躍しました。彼は自由民権運動の指導者として、政府に対して憲法の制定や国会開設を求めました。彼のリーダーシップは自由と平等の理念を実現するための運動に大きな影響を与えました。

西洋文化の影響

明治時代は、西洋からの文化や制度の導入が進みました。洋式の服装や建築、教育制度の改革などが行われ、日本は急速に近代化の道を進みました。この時代背景が、板垣退助の自由と平等の理念とも一致しました。

日本の未来への展望

板垣退助は、自由と平等を掲げ、政治改革を進めることで、日本の未来を切り開こうとしました。彼の活動は、日本が封建制から近代国家へと変貌する一翼を担い、現代の日本社会にも影響を与え続けています。

板垣退助の時代背景は、幕末から明治維新への大きな変革期でした。彼の生涯は、その波に乗り、自由と平等の理念を追求し、日本の未来に大きな影響を与えたものです。彼の偉業は今もなお称えられ、私たちに多くの教訓を残しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?