見出し画像

たまーにやってくる、楽しい飲みの話

お酒を飲めるようになってもうすぐ2年。

年に1回ぐらい、お酒を飲みながらのご飯で、
「今日めちゃめちゃ楽しかったな〜〜」と思うことがある。

多分、食事が美味しかったから、というのが理由だけど、
自分が飲んでいて、いい気分だったのも大きな要因。

旅行と同じレベルで「あの時楽しかったな〜」って感覚で、
不意に思い出して余韻に浸るくらい(これはちょっと言い過ぎかもだけど)。


相手はどっちも同じで、中学からの同級生。
中高6年間一緒に通い、
大学生になってからも割と頻繁に会ったり旅行に行く仲だ。


1回目は吉祥寺のチキンレッグというお店で飲んだ日。
いつもは、ご飯メインでお店を選んだり、
フードコートでそれぞれ好きなものを食べたりすることが多かったけど、
この日はジブリミュージアムだったか井の頭公園の帰りで、
なんとなくこのお店に決めた。

何話したとか何飲んだとか全然覚えてないけど、
とにかくアヒージョ(写真のやつ)が美味しかったのを覚えてる!!

この時はお店出て「今日楽しかった!!」って声が出たんだよな〜
こんなことは正直初めてだった気がする…!

あれ以降あの店には行ってないんだけど、
最近も「またあの吉祥寺のお店行きたいね」って話してたから
また吉祥寺行こう。



2回目はつい3週間くらい前。押上で飲んだ時。

2人の交通アクセスが割といいので、何かと押上で会っていて、
大学2年の時はすみだ水族館の年パスを持ってたぐらい。

毎年スカイツリーの入り口の前にクリスマスマーケットみたいなのができていて、
今年は初めてそこで食事してみることになった。
まだそんなに寒くなかったからちょうどよかったな〜

わたしは割といつも1〜2杯飲むけど、友達は最近飲めるようになったので、
「2人で」飲むというのは今回が初めてだった。

外だったからか、配分が完璧だったのか、
この日飲んだレモンサワーがなんかすごく美味しくて。

将来のこととか、卒業研究のこととか、不安だったり考えてることだったり、
ざっくばらんにいろんなことを話したんだよな〜

この時は既に飲んでるときから、
「今日、吉祥寺以来、めっちゃ楽しいわ」と言った気がする。



大学1~3年の時はサークルの飲み会や合宿もあったけど、
誕生日が遅いこともあり、所属中はほとんどの期間飲めなかった。
だから、あまり参加してこなかった。
(元々大人数やお酒に酔った人と絡むのが苦手なのもある)

吉祥寺とか押上みたいな思い出を増やしたくて、いつも飲むんだけど、
結局純粋にその場を楽しめなくて、なかなか増えないんだよね。

結局、2人ぐらいで、美味しいものを食べて、
本音が話せるぐらいの軽いお酒を飲むのが、楽しくて好き。


あまりお酒にいいイメージはなかったけど、
こんな思い出を作ってくれることもあるんだよな〜

楽しい飲みをたのしみに。
この話を書き残せてよかったです!



#ここで飲むしあわせ