見出し画像

Aマッソが好きすぎる件について

自粛期間中お笑いにはまり、数ヶ月前ラランドについて語りました!!

今回はその第2弾!Aマッソについて語ります🅰️


Aマッソ

・加納愛子さんと村上愛さんからなるコンビ
  「愛と愛子でAマッソ!」とフレーズが個人的に好き!
・2020年のTheWでは決勝に進出
  映像漫才はインパクト大でした!
・大阪住吉出身で、小学校からの幼馴染
・村上さんが就活をしているときに加納さんが「ふざけて生きて行こうぜ」と誘って結成
・フワちゃんを見つけだした。本人曰くプロデューサー
まだ事務所に所属していた頃のフワちゃんをAマッソが説教する動画
・イコノイ/ノイミーのお姉ちゃん的存在
ライブに潜入する Aマッソをプロデュース
・MBSラジオで月一回「Aマッソの両A面」放送中

加納愛子さん

画像1

・通称、加納さん/かにょにょん
・ネタを書いてる方
・同志社出身
・元気はつらつ
・お酒が苦手
・「イルカも泳ぐわい。」を出版。文芸誌にも小説が掲載される文才。
・多分、怖がり
ハウステンボスのお化け屋敷事故物件に住んでるフリ選手権 参照)
・ラランドのサーヤさんとのユニット「余韻と脚色」を定期的に開催
・トゲアリトゲナシトゲトゲ(ラランドサーヤ、3時のヒロイン福田)にレギュラー出演中
・Artist Spokenを毎週金曜日に配信中

村上愛さん

画像2

(のぞいてる方)

・通称、村上さん/あいぴー
・ウチ
・阪南大学卒
・独創的ボケ
・お酒がだいすき、そら豆もだいすき
・公式チャンネルで自ら撮影した動画を編集
 次世代クリエイターとしてコンビをけん引
・愛嬌
・性に奔放(さらばさんとの動画は必見!! さらばAマッソ
・運動神経抜群
・毎朝公園のラジオ体操をはしごしている

こんな感じで
Aマッソとしても、加納さん村上さん個々でも、
とっても魅力的で面白い方々なのです!!!


Aマッソを知ったきっかけ

※メモ用に書いておこうと思ったらめっちゃ長くなったので、
興味ない方は、前の目次に戻って「Aマッソの魅力」にお進みください〜

3時のヒロインが気になっていた時に「面接官加納」に出会う

↓ 同じ頃

ラランドサーヤさんとのユニット「余韻と脚色」が発表
  ハマっていたラランド×気になっていたAマッソ だった
  どうしても見たくて初めてお笑いイベントにお金を払った

第1回「余韻と脚色」を視聴
  ラランドと同じようにAマッソにハマりだす
  YouTube/ゲラニチョビ/両A面を追い出す

1人での卒業研究の現地調査中、
にちようチャップリン(会社の同期のコント)を見て元気をもらう

勇気を出して、イルカも泳ぐわい。のオビ巻き回の整理券をGetしに行く
  10時開店で10時に行ったらめちゃめちゃ並んでいてAマッソの人気に驚く

TheW決勝進出が決定
  バイト終わりに知り、直後にあった友人に伝えるも、
  Aマッソを知らなかったので、誰とも喜びを共有できず

オビ巻き会(1回目)に参加
  初めてのAマッソ(と言うか初加納さん)。かわいい、おもろい、やさしい。
  「初めまして?」「久しぶり!」と声をかけていたのが印象的だった
ここで本当に、惚れました☺️

両A面のイベント「Kihaam!!」を視聴
  人生初!はじめて読まれた!!!!!Twitterのつぶやきだけど!!
  面白を狙ったわけじゃないのにめちゃ笑っていただいてうれしかった〜〜

胃腸炎にかかり、寝込みながら両A面を聴き倒す

TheW決勝をオンタイムで見る
  ほとんどの番組を録画で見るタイプの人間なのでオンタイムはレア✨
  映像漫才すごかったねぇ〜〜

「Aマッソのすべて」のチケットを応募し当選!
  発売時間に待機したのは、欅坂のライブ以来でした(笑)

「Aマッソのすべて」現地で鑑賞
  まさかの最前列!!
  やっとAマッソのお二人揃ったところが見れました😭感動!

「ブチギレデトックス2」現地で鑑賞
  友達を誘ってはじめての生お笑いイベント!!
  やっとお笑い芸人らしいAマッソが見られましたー!
  何組も芸人さん出てたけどやっぱりAマッソだな〜って思った!
  参加型だったのが楽しかったし、
  トリガー使いの加納さんと何も知らない村上さんがサイコー!
  個人的には、Aマッソ×フワちゃんが見られたのもうれしかった〜〜

めちゃめちゃ長くなりましたが、
これが「わたしのAマッソを知り生で見るまで」でした。

Aマッソの魅力

・おもしろい!!!!!
芸人さんだから当たり前だろって感じですが…(笑)
お二人から発される言葉のチョイスがおもしろい!
自分の語彙力や頭の無さで理解できないこともありますが、、
ネタは好きなやつがめっちゃ好きー!って感じです。
オススメは、「内見」「レナ」「紙媒体」です。

・仲がいい!!!!!
幼馴染なだけあってすっごく仲がいい!!
イチャイチャしたりくだらないことしあったり、
素の部分が撮影できたり、見てて聞いてて楽しいです!
20年一緒にあるだけあるよな〜〜

好きな動画たち

<ゲラニチョビ>

トマソン
街にトマソンを探しにいくと言う企画。
なんか癖になる。見返したくなるシリーズ。

ガイシャ1ガイシャ2
被害者が文句を言いにくる企画。
Aマッソ、と言うか加納さんの愛され具合がわかる動画。

津軽・芸人失格・ツアー1
人間失格→芸人失格 ということで太宰にまつわる地を回るツアー。
バッチを買うくだりがだいすき。村上さんがかわいい。このボケすき。

かが屋
かが屋の生配信にAマッソがコメントをする企画。
2人が喜び合うところがいい!

<公式>

村上がご飯を食べる

村上さんがご飯を食べる企画。
そこまでの村上さんのボケがすき。
仲良いからできる企画だと思う。シュール。

「イルカも泳ぐわい。」村上の読書感想文

オビ巻き会の直後に公開された動画で、
加納さんの本の感想文を村上さんが読み上げる企画。
村上さんの言葉選びがいい。字もらい泣きしました(嘘)
何回見ても笑っちゃう😂

今年大厄の加納を村上が厄祓い

早生まれの加納さんが本厄なので、村上さん(後厄)が厄祓いする企画。
わたしはすごい好きなのに全然(回数が)回ってなくてショックー。。
これも仲良しイチャイチャ企画です。

単語100個聞いたら村上がわかるかもしれない
村上さんがただただ単語を100個言っていく企画。
謎に包まれた村上さんの脳内が暴かれていくはずなのに、
さらに謎が深まる不思議。
「なぜその単語の後にそれ?!」が多すぎておもしろい。

加納「訳のわからん誕生日になりました」
TEAM BANANAとのコラボで、誰が一番32歳らしいかを競う企画。
長いのに何回も見ちゃう。無邪気な10歳Aマッソが最高。
元バスケ部の2人にも注目です!(ちなみに藤本さんも元バスケ部)

村上編集回
全編村上さん撮影&編集。
めっっちゃくちゃおもろい。Aマッソが詰まってる動画たちだと思います!!
とにかく見てほしい。
テロップだけ、テロップと音、テロップと音とPinP、と、
編集技術がアップしているところにも注目!

<その他>

記事(余韻と脚色チャンネル)
KIZI〜!がつぼ。

【Aマッソ加納】爆アゲ卍リムジンツアーin TOKYO(フワちゃんTV)
フワちゃんが加納さんの誕生日を祝う企画。
フワちゃんと加納さんの組み合わせがめっちゃ好きなので!
気を使っているようで気を使ってない感じがいい。(笑)



めっちゃ長くなってしもうた、、

こんなに長くなってしまうぐらい、今はAマッソ沼にズブズブです!(笑)
Aマッソだけを呟くアカウントまでつくってしまうぐらいです!(笑)
自分でもこんなに好きになるなんてびっくりしています。

是非みなさんもAマッソの世界に
足を踏み入れてみてください!!!


Special Thanks

Aマッソ公式チャンネル
静岡朝日テレビ(ゲラニチョビを放送していた放送局)
Aマッソ公式アカウント
蓋スタジオ(Aマッソの映像作品を作っているスタジオ)
Aマッソの両A面
Artist Spoken



もう5月。過ぎちゃったけど。春やね。
Sakでした。