大学四年生の過ごし方

こんばんは、Sakです。


「大学4年生がやるべきこと」を「仕事」として捉えるなら
わたしの仕事は、卒業研究と就職活動です。
一般的に言われる 仕事 と違うところは、
「やらなくても人が困らない」ことですかね。

今日は、#これからの仕事術 として、
自分の自粛期間中の仕事の仕方を書いてみようと思います。



わたしの仕事は先述したように、卒業研究と就職活動。
どちらもオンラインのことが多いので、
いわばテレワークです。

もともと大学や図書館に行くことが多かったので、
切り替えが難しかったですね〜

プライベート⇔仕事は、
ちょうどいい時間に着く電車を調べることや
持っていく荷物を準備することで、
切り替えていたのだと自粛になって気づきました。

あとは、居る場所がずっと同じなので、
平日⇔休日の切り替えも曖昧になっていたのは悩みでした。
1~2時間の仕事をしてるようなしていないような毎日で、
無駄に時間を過ごしている感覚でしたね。


そこで決めたことが2つ!
・10~13時、15~17時は働く
・土曜は休日とし、仕事はしない

働く時間や研究と就活をする曜日を固定するのは
切り替えるのにすごくよかったな〜と思ってます。
(大学で1〜4限受けるよりも短いですが、
週6日働いていることでごまかしています。)

だらだらしてしまうこともありますが、
時間だからやろう!と思えるので
決めたことに意義があったかなぁと信じてます。

あとは人にやることを宣言したメールを送って、
自分を追い込んでやったりしてます。
これが結構効いています(笑)


そして、土曜日の絶対休日。
これは本当に決めてよかった。

ずっと家にいるので、
ある種毎日が休日の感覚なんですが、
それでも他の曜日に「土曜日だらだらできるから頑張ろう」と思えるんですよね。

とはいえ、
大学が土曜もやっているので、
連絡が来ちゃうこともあります。
その時は半休システムで、日曜に補填します。



日々過ごしていて、
今後は自宅や会社ではない場所で働くことが増えるんだろうな〜と思います。

そうなると、1人でやらなきゃいけないから、
だらけることもできちゃうと思うんです。
例に自分がそうだから。

責任持って仕事ができることが今まで以上に重要になってくるし、
それが当たり前のようにできるようにならなきゃいけないなーと
しみじみ感じます。

それの準備として、
今年の暮らしがあると思えば少し楽に考えられるのかもしれませんね。

これから働きに出る身として、
今後の働き方に対応できるようになりたいな〜


まずは自分に厳しく。
やる時はやる、休む時は休む。
適度にがんばるぞー!




それではまた。ながーい文章にお付き合いありがとうございました!Sakでした。