見出し画像

Recollectの新規ルリグ達の構築考えてみようの会part1

ウィクロスも10周年です
とりあえずwixoss Recollect selectorのルリグ公開時にその性能のみで構築してみます。
もちろん新弾からの他の細かいパーツ次第で色々変わると思いますが、イメージだけでも参考になれば。

ルリグが公開毎に追記していく予定です
(4/5.5種全ルリグ更新しました)


タマ

デッキレシピ


lv3ルリグ→新規ルリグ
ラナジェ→パートナー

構築イメージ

序盤をアームで固めてパートナー、ロングスピア、ゲイヴォルグで相手のリソースを削りたい構築。
Chaosとカウントダウンで手札を安定させながら細かい点要求+ルリグ効果で攻めていきたい。
ただ点要求が少なく、エナジェが使える利点以外旧白タマでもいいとなりそうなのでもう少し点数要求札を入れたい気持ちあり。


花代

デッキレシピ

lv3ルリグ→新規ルリグ
アダマスフィア→パートナー
空いてるルリグデッキ→再四再五&炎盾両面

構築イメージ

2t目にレイ無我斬等で全ハンデスを狙う事でルリグアタックの価値を上げまくる作戦。
unknownmemoryとヒラナフェゾーネによる2色の恩恵を受けながらも再四再五による盤面の安定度も上げるアーツ&アシスト両採用プランを狙ってみました。
unknownあるとはいえやっぱり序盤火力どうする問題あるためそこが要相談

ピルルク

デッキレシピ

JV→Jユブナイル
randomBad→Too Badly
ダウナーサウンド→ホール・ダークネス
ルリグデッキの残り→ドローエンハンス、エレキランス、再四再五、サウザウンドアイバニッシュ、ドントムーブオン、ローズンギア

構築イメージ

アーツのみの構成
スペルかき集め用のBランケットをピン刺ししながらとりあえずで思いつく必要そうなスペルを投入。
多分回していくうちにあれが要る、これが要らないってなると思うので要確認。
リミット8特有の盤面の硬さがあまり無いので若干脆い部分も課題。
タッチの色を赤ではなく白にしてリメメモからコールアウトやスタンドアップにアクセスする案もあり。

緑子

デッキレシピ

センター→新規ルリグ
コサキ→パートナー

構築イメージ

lovit//ディソナが地獣のためルリグ効果と合わせて12以下バニッシュ+7以下バニッシュトリガーを1人でできるためディソナ軸で作成。
緑のディソナピース採用につきリフ回避を行えるため、アシストにアルフォウを入れて8落とししながら自分は山回復を狙ってみました。

ウリス

デッキレシピ

ルリグ→新規
アギョウ→パートナー
メツム→メツメ
残りルリグデッキ→下画像に写ってる奴ら

構築イメージ

純悪魔軸で作成、メツメをフルパワーで使うべくアーツ構成。
序盤が緑に寄っているため初動枠を緑にしてみました。
多分悪魔軸は白混ぜて安定度あげた方が良さそうな気がしてる...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?