見出し画像

【GPベスト4】一衣の細かな調整日記

プレイヤー情報
PN:あかべこ
隙あらばhyakkoをウィクロスセレモニーに連れまわす茨城セレクター
緑ルリグ愛好家。
逆張り精神を持っているため環境上位デッキは使いたがらない。
最近職場が火事になり仕事を失っている。


一衣を使うまでの経緯

アカベコ 「一番好きなルリグは始まりのルリグ (夢限ではない)、 好きなキャラは一衣、どちらもカードになってないです」
公式「一衣、ついにルリグ化!!
アカベコ「ほな7月から植物人間になります」
ひゃっこ 「ならGP権利取りに行くぞ」
はい「アカベコ」


べこちゃん権利おめでとう!!!!!
ということで、 無事権利獲得です。


構築&戦績

デッキレシピ&戦績はこんな感じでした


1戦目 るう子先⭕️
2戦目 友達いる遊月後⭕️
3戦目 一衣 先⭕️
4戦目 白タウィル 後⭕️
5戦目 一衣 先⭕️
6戦目 一衣後⭕️
7戦目 あきら後❌
8戦目 一衣 先?⭕️

4位上がり
1戦目 ピルルク 先⭕️
2戦目 一衣 後⭕️
準決 あきら 後❌


動かし方や主カパーツの採用理由などは、
一衣が今回GP最多ルリグのため他のいろんな人が解説してくれると思うので、
今回は構築を一任していた私が一衣の構築があの形になった経緯をメインに話していこうと思います

構築の移り変わり

発売日 7/6時点


あきら、ユヅキ、 そして一衣ミラーなどで刺さりの良いベルクリケットを大量に採用したため、デッキ内の緑率が低くなったのでタナバタを信用で出来なくなり不採用に。
代わりにエクシア2枚盤面でライフから除去LBをお祈りする機械にならないようにオサギツネを採用。
アーツ枠としてノスタルジアを採用することで終盤のジャックビーンズの緑コストと
アーツの色コストで争わないように調整しました。

らいだぁ杯 7/13終了後時点


イオナきつすぎ問題発生、火力合戦をした際に互いの2t目3点要求時のライフバースト要求値がイオナ側に傾いているため、
直接の対策札であるアミノサンを採用。
リコレクトの防御札を後半に残すために加持祈祷を早めに使う動きが弱すぎ問題も出てきたため、リコレクトの防御を廃止し、 守破離に変更しました。

wixossGP前日 7/27時点


ラベンダーをきれいに運用することで対イオナへの勝率がかなり上昇することが判明した代わりに、対あきらにあと1点足りない連続事件発生。
元々不利寄りでベルクリを使って誤魔化してきたが、それでも怪しいため、
あと1点を作るためにリフレッシュができるマイアズマを採用しました。



あとは運命に身を任せるということで特攻したところ、 通算5回のミラー戦を制したものの、懸念していたあきらに無事粉砕されてベスト4でした。

正直対あきらは微不利程度だと思っているので、 全然勝ち筋はあると思います。
当人も決勝で結構事故り気味だったと言っているので後ほど公開される公式の準決勝動画で確認しましょう。


余談

そういや私自身もベスト4でしたが、
デッキレシピは他人のだし、なんならデッキ本体も他人の40枚スリーブごとパクってGP参加したので特に言うことありません。

まごうことなき一衣環境のこれから約2ヶ月、環境が変わるかは見ものですね。

次回新弾総評会でお会いしましょう。
それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?