見出し画像

WIXOSSで対ディソナを研究したから、みこみこが白いって話


どうも、もしかしたらブルアカコラボでウィクロスの情報を探してたら見かけた人もいると思うので改めて軽く自己紹介でも。

記事を書いたり動画を出したりしているひゃっこです。

夢限少女杯 ベスト4
GP3rd 準優勝
GP5th 準優勝
GP6th ベスト16

と、言葉に価値を作れるだけの実績を持っているつもりです。


今回はディソナ環境下でディソナを使いながら対ディソナを考察した際に行きついた考えについて解説してみようと思います。
みこみこが今の環境めちゃくちゃ強いというのはすでに周知の事実だと思います。

私がGP5thに白赤みこみこで準優勝した後に改良された赤黒みこみこが環境に出現し、GP6thでは赤緑みこみこが優勝していました。

そんな中、私のみこみこはずっと赤白で動かしています。
もちろん黒や緑のみこみこの存在は早い段階で気づいていました。
その上でなお、GP6thに白いみこみこを使った理由について、

《カオス!Chaos!混沌!》のようなフェゾーネで登場したピース達によりディソナ以外のデッキタイプが環境に増え、これから話す理論が適用されづらくなったため解説として世に出そうと思います。



■白いみこみこ

さて今回はよくあるデッキ解説のようなそれぞれのカードを少しづつ解説ということはしません。
知りたい人はTwitt……Xで個別に聞いてください(@hyakko_tcg)
ひとまず今回のリストを見てください。


GP5thからほとんど変わっていません。
GP6thまでの期間で、このみこみこを参考にしましたという人も見かけます。

そんな中、こんな声も聴きます。
「ラグエルだとダウンしちゃって3点要求できないからwolf//ディソナやマキナアシストで火力をもう少し上げた方がいいのではないか」

要は、なぜlv2に火力カードを入れているのに火力面を全振りしないのか
その理由について、身内以外にちゃんと解説したことが無かったなと思い、今回記事として書き残そうと思いました。


■勝ち筋

DIVAにおいて勝ち筋というものは基本的に2通りあります。それは、
・相手の攻撃を受けきって勝つ
・相手の防御を貫通して勝つ

です。

相手の攻撃を受けきって勝つ

「ライフ0でアシストもすべて出し切って耐えきれたから勝てた」
これは黒点の記憶を採用した黒タマディソナユキなどが該当します。
バリアやアシストによる防御性能が高く、防御合戦になった際にこちらが優勢になり、守り切った上で残っている火力で押し切って勝つ
という動きはよく見かけると思います。

相手の防御を貫通して勝つ

「相手のライフ1から3点要求で貫通した」
「アシスト防御を全力で使わせず、押し切った」

これはディソナ花代チームデウスなどの火力デッキなどが該当します。
相手に対して火力で、ハンデスで、エナ絞りで、防御するためのリソース計算を狂わせて防御をうまく機能させずに勝敗がつく
これもよく見かけるゲーム展開ですね。

このいわゆる”守り切る”と”押し切る”の部分がウィクロスにおいて非常に大事な勝ち筋だと思っています。

さて、みこみこはどれに該当するとおもいますか?
もちろん構築次第ですが、私のみこみこの構築だと
「相手の防御を貫通して勝つ」
この勝ち筋を狙っていくデッキタイプになります。


ここから先は

6,666字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?