見出し画像

【GP使用候補1】中速爾転


どうも、次弾の10月まで暇なひゃっこです。

結局当日宿に落ちてた人のデッキでwixossGPに出てしまったわけですが、ちゃんと候補として作っていたデッキがいくつかあるので順番に紹介していこうと思います。

今回はGP使用候補だった花代爾転です。

デッキレシピ

とりあえず構築はこちら


デッキの特徴

このデッキは
・リソースを稼ぐ!
・攻める!
・勝つ!
をシンプルにまとめた構築となっているのでウィクロス初心者にもおすすめです。
先手5t目、後手4t目あたりで決着を理想とするこのデッキは
「2止めの理由あるの?」
となりがちですが、
・lv3 シグニ不採用による事故率の低さ
・ドリームピースとリコレクトアーツの併用
という利点があり、 十分差別化できてそうな気がしています。

なぜアーツ7枚じゃないのか

そりゃアシストにLIONを置きたいからです。

...まぁほぼ本音を言っちゃいましたが、 実際最初は7枚で作っていました。
ただリコレクト3枚構成だと、インフィニットフォースなどの火力札を中盤に使いたいときに、残りの4枚のアーツを使うエナがなくリコレクトが達成できない。
みたいなことになったりで、調整しようとしても3t目に決着をつける系のいわゆるダッシュデッキになっちゃっていました。
私はそういう速攻と言われる部類ではなく、中速よりは少し早いくらいのデッキタイプにしたい気持ちがあったため、アーツなどの打つ順がある程度自由になるピース&アーツ構成になりました。

各カード抜粋紹介

・アークライトオーラ
中速といってもある程度火力は出したいのですが、 赤いクラッシュ系のアーツを使おうにもルリグのゲーム1効果の赤エナが
重いのでコストのない連パンアーツを採用しました。
後手1t目など一番最初のターンに使いましょう。

・剣一炎敵、温故知新
2枚合わせて3点防御、確実に1ターンもらう & 2面開けを兼用したハッピーセットです。
たまにターンを分けて使用しますが基本は同時に使います。

・アンバランスダンス
2コスト3面除去のシンプル最大火力ピースです。 相手のIv3の返しなど意外と早めに打ちます。
このピースを使うターンにディソナリソース三人衆をいっぱい盤面に立てましょう。

・BrainHeart
手札を増やしながらなんでもバニッシュできるので採用。
相手は勝手にこの1枠をGoto The Top だと思い込んでエナ管理してくれるのでなるべく終盤まで残しておきたいですね。

・アイビー、 ユバンダ、コメッチ
ディソナリソース三人衆。
リミット6を最大限生かしていっぱい盤面に立てましょう。

有利不利

安定して火力を出し続けられるため殴り合いになったら全体的に五分です。
ただ矛と盾の対決になると息切れしちゃうので防衛には勝てません。あきらめましょう。

実際に夏祭りのクイックトーナメントで使用しましたが、プレマを手に入れられたくらいには強かったです。




GP直前に登場したルリグなのでこれから色んな型が開発されると思いますが、 ぜひたたき台にしてみてください。

次のデッキ紹介でお会いしましょう
それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?