見出し画像

ウィクロス漬けの男が人生初参加のデュエマ公式大会がGP2023-1stだった話

全国9億人のDMPのたぶん大体の人ははじめまして。ひゃっこです。
シャッフルが混ざっているかどうかで見かけてくれている方はいるかもしれません。

普段は同じタカラトミーで発売されデュエマともコラボしていたウィクロスというTCGの村で過ごしています。

一応去年のウィクロス版最強位決定戦みたいな大会で予選1位上がりの本戦ベスト4という成績を持ってたりします。

じゃあデュエマ歴は?というと、
義務教育を履修中に「すベッカムッ!!!」といいながらカード出したり
大学で少しだけ天門デッキで身内だけで遊んでたりしてましたが、大会らしい大会は出たことがありませんでした。

ただ最近のデュエマ環境を知らないわけではありません。
そう思うとすごい良い存在だと思いますDMyoutuber。
彼らの対戦動画とかをたまに見たりして
「へぇ~今こんなのがいるんだ」
くらいですが知識は得てました。
城下町さんに紅茶派閥さん、だんのうらさんに町田組さんと、やってない色んなTCGでも対戦動画とかは結構見ちゃうんですよね。
ウィクロスでもそういう立ち位置になれる人でてきてくれないかな…?、……ないか。

~GP参加までの道のり~

さてそんな対戦動画は見てるけど対戦はしない、いろんなTCGエアプ勢となっていた私に一つの情報が飛んできます

「今回のデュエマGP、抽選応募らしいよ」

今までのGPでは先着応募だったらしく、そんなチケット戦争をしてまでやりたいわけじゃなかったのですが、
抽選応募であれば"とりあえず応募だけしてみるか"の気持ちで応募したのが参加するきっかけでした。

レギュレーションはオリジナルだけ応募、ろくな知識もないのに最大デッキ枚数80枚になるレギュをやれるわけもないのでね。
結構な人が両日応募の初日だけ受かるみたいなことが多かったらしいのですが何事もなくオリジナル当選。
とりあえず今の環境を確認してみると直近で殿堂発表があるそうですが、ぱっと見で青魔導具に興味を持ち、
(ガリュミーズ規制くらいなら何とかなりそうだし、まぁ新世壊規制じゃなきゃ使いたいな、だめならサガ使うかな)
くらいの気持ちで殿堂発表当日……ガルラガン殿堂入り……新世壊規制無し……なるほどね、デッキが決まりました。

さてひとまずメルのカリでパーツを取り揃えてそれっぽいデッキが完成。
対戦相手を探すのもめんどいので公式ディスコサーバとかで対戦してみようと思ったのですが、そのサーバで対戦したことのある友人から
「めっちゃ態度悪いやついるよ」
とのお告げ(もちろん全員がそうではないと思いますが、第一印象って大事ですね)
その友人がいろんな環境デッキをもっていたため彼に練習を付き合ってもらいデッキを回す練習を行っていました。

結局そのまま身内間でしか対戦せず、それも合計20戦も満たないくらいしか経験を積まないままGP当日になったそうな、なめてますねこのセレクター。

~前日の準備編~

デッキ(当たり前)
「ヨシ!」

デッキシート(ウィクロスはリストごと印刷できるのになんでデュエマはペン走らせないといけないんだ…もしかしてリストごと印刷できる機能あった?)
「ヨシ!」

予備のスリーブ(とりあえずキャラスリもオーバースリーブも1セットずつ)
「ヨシ!」

プレイマット(スリーブもあわせてウィクロスのものを使いセレクターアピール)
「ヨシ!」

携帯食料(結局当日何も口にしなかった)
「ヨシ!」

筆記用具(黒ペン2本だけ)
「ヨシ!」

そして移動時間確認、家から幕張まで1時間もいらないところに住んでいるためまぁ大丈夫でしょ、とかおもって確認してみたら
会場6:30、受付8:15までとのこと
……早すぎんか?
とりあえず7時半くらいに着くように家を出るためのアラームをつけて爆睡しました

~当日の様子~

とりあえず予定通り7時半くらいに会場到着、すでに1回戦の席が発表されているためその席に向かうとまだ周りは全然来ていないのでがら空きです。
参加賞ってどこでもらうんだろうと思ったらどうやら参加賞配布は12時以降らしい、大会中邪魔になったり、入場時にもらおうとすると混むからなのかな?
ほかにもインフォメーションなどの重要な場所には色付き風船が浮いていてアナウンスでも「~緑の風船のところに~」と説明していてしっかりしているなぁと感じましたね。

~初のGP、予選開始。最初の2戦だけピックアップ~

最初の大会説明のアナウンスで今日の曜日と天候が確認されました。
どうやら今日はクシャルダオラは対象をとられてロックマンはスピードアタッカーだそうです。
そして正面にはTOYGERの無地プレマに無地スリーブ。強者の匂いがします。
コロナの影響もなくなり、相手のカードを触れてシャッフルできるようになったため久しぶりに聞く
「横入れ大丈夫ですか?」
もちろんOKでこっちも容赦なく横入れで混ぜます、事故れ~~と念を入れながらね。
そしてデュエマスタート!
じゃんけんは負けて後手、相手の先1マナ埋めは何だ、赤単は嫌だ赤単は嫌だ…
 魔 導 具 マ ナ 埋 め 
 ミ ラ ー 確 定 !

一切練習も対策もしてないミラー戦スタートでした。
新世壊引けないけどヴォゲンムでガリュザーク着地する相手や新世壊引けても$スザーク1体だけで3点詰めるも超絶ラッシュで溶けちゃう私で互いに泥沼バトルを行ってました。
結局時間制限ギリギリまで行いなんやかんやで勝利。

2戦目は構築済デッキが発売して波に乗ってると噂の鬼羅.Star
イデア・パラドックスで新世壊を壊されて泣く泣く$スザーク着地させたらアルカディア・グローリーとかいうよくわからないカードで盾送りにされたり。
この試合ではジャッジを3回くらい読びだした、せわしない対戦でした。
検問の守り輝羅がいる状態で手札の門宣言ができるかとか、
アルカディア・グローリーの盾送りが素材ごと行く際1枚のデカい盾になるのかとか、
とりあえずの感覚でジャッジを呼べる雰囲気なのはデュエマのいいところですね。
ここでもなんやかんやでコントロールしたまま神の試練突入で勝ち。

ミラーで後手とって勝利でほかの対面にも勝てて……この余韻のまま行くぞ!!!

……ということで戦績
青魔導具 後〇
ラッカ鬼羅.Star 後〇
赤単ジョッキー 後×
4c蛇王門 後〇
緑単オービー 先〇
ラッカ鬼羅.Star 後×
鬼羅.Star&ライオネル.Star 後×

4-3で勝ち越し!
けど完走したかったなぁ……という気持ちでいっぱいです。

~退場まで~

3敗強制ドロップ後に参加賞をもらってきました。
ちゃんと参加賞確認してなかったんですけどいっぱいもらえるんですね。
プレイマットとスリーブとストレージ一式にプロテクトとプロモカード。
差し引きすると参加費実質2kくらいなのかなと思うと幕張メッセを使ってる割に安いなと感じますね。

参加賞でサブイベの参加券ももらったのですが、気合いもなくなり、入場からすでに8時間もすぎていたためそのまま帰宅。
なかなかに楽しい一日でした。

~振り返ってみて~

対戦に関してですが、振り返ってみてもプレミはなかったかなと思います。
ミラー戦で過剰打点待ちではなく少しづつ早めに盾を割ったり、
オービー相手に新世壊の踏み倒しで泣く泣くカージグリを踏み倒したりしましたが結果その一手で勝利をつかめたりしましたし、
負けた試合も先手後手の差まで持ち込めたため、これに関してはウィクロスで培ったプレイングが反映されているのかなと思いましたね。
全体の対戦を振り返るとデュエマはプレイングというより環境を読んだデッキ選択が一番重要になるんだなと感じました。合ってます?
そういう意味では青魔導具の選択は間違ってなかったのかな、現に今回の準優勝が青魔導具だったし。

~最後に~

元々ウィクロスで大会慣れをしていたこともあり、不安などはなくただただ楽しい一日でした。
4000人規模の大会……ウィクロス運営もここを目指して頑張てほしいね。
とりあえず使った青魔導具が環境で息できなくなるまではたまに近くの大会に参加してみようかなって気持ちです。

そんなデュエマGPの熱も冷めやまぬまま、5/6、名古屋でウィクロスDIVAGP5thです。
もちろん参加します。
セレクターがデュエマで遊んだら
DMPがウィクロスで遊んでもいいんじゃないかな…|д゚)チラッ
お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?