見出し画像

【エリア予選権利獲得】解放派だと思い込んでいるカーニバル


うぉぉぉっ!!
ペオさん権利おめでとう!!!
前回夢限少女杯は予選17位で落ちてしまい悲しみを背負っていたので本当におめでとうだ...


と、いうことで

今回は新弾翌日に行われたウィクロス エリア予選愛知②で優勝したカーニバルを原案者としてペオ選手に代わって解説しようと思います。


デッキが生まれた経緯


新弾、皆さんはどの派閥に所属しましたか?
私はもちろん防衛派なのですが、やはり敵を知らないとということでそれぞれの派閥のカードが先行で公開されるたびに仮組みして性能を確認していました。

解放派を組んでみると、序盤火力はかなり安心できハンデス・ランデスの選択肢を作れるが、後半のエクシア含めたパワー12000以上のシグニに対しての攻め札が少ない。という結果に

闘争派を組んでみると、コインによるコスパのいい火力を出し続けられるように見えるけど、序盤にパワー8000のシグニが複数立っちゃうとそこそこのコインを消費せざるを得ず、結果後半に使えるコイン不足に陥りやすい。という結果に


わい「...という感じだからいっそ序盤解放派に任せて後半コイン組+フラドウズで攻められたらめっちゃ火力安定しそうじゃない?」

ぺお「え、聞く感じ結構良さそうなのでリスト作って下さいよ」

わい「おかのした」


デッキリスト


そんな経緯で生まれた解放カーニバルのリストがこちら




エリア予選では

解放防衛タマゴ ◯
ネル ◯
黒点ナナシ ◯
防衛タマゴ ◯
解放リル ×
花代 ◯
予選2位通過

ヒナ 先◯
アロピ 後◯
花代 先◯

で優勝して無事権利獲得です。


各種採用札解説

・闘争派カーニバル
グロウ時にエナを戻すことで実質0コストグロウする女
コイン10枚、起動でエナから回収などやりたい放題カードだったので流石に今期一の性能してると思います。


・リベレーターズフォース
解放派の象徴。
突然1枚クラッシュできるすごいやつ。
闘争派ピースであるストラグルもリフレッシュによる1点を狙えますが、ナナシ//the doorが採用されてると上手くリフできないことがあり、確実に1点取れるこちらを採用。
何よりエクシード効果による解放派の真価を発揮できるようになります。

・カウントダウンヒールズ
派閥がクラスだったことが判明し一気に注目を浴びた3枚回収札。
このデッキは
闘争派を宣言してママとフラドウズを回収してコイン含めて3点取るルート。
解放派を宣言してドーナとシモンバールを回収してエクシード込み4枚の下敷き効果で押し切るルート。
を選べ、新弾翌日故にいるであろう様々なデッキタイプを相手に臨機応変に対応できるようになったこのピースの存在は結構デカいです。

・アシストリル
追加コイン枠。
このデッキは序盤ミルルンでエナを増やしに行くためコインはなんぼあってもいいです。
抜刀は解放派組を終盤運用する際の面開け要因としてかなり噛み合うため、やっぱアシストも解放派に所属するのがいいんだなって思います

・アシストピルルク
君も解放派ルリグじゃん、そんな2面止め用アシスト。
流石に防御薄いと火力合戦に負けてしまうため最低限の確保です。
エナはいっぱいあるので他アシストでもいいけどエナの色は綺麗に維持できない寄りのデッキタイプなので結局色関係ないアシストしか選択肢ないかと、余ったエナでドロー出来るのも素晴らしいです。

・フラドウズ
パートナーシグニ。
わざわざ解放派を混ぜてでもカーニバルを使う最大の利点です。
相手ターンも13000になるランサー、しかもちゃんとSランサーになりトドメもさせる、流石に強いです。

・シモンバール
リルのパートナー。
けどトラッシュのシグニをライズ元にするため無条件で下敷き効果を使えるのがいい味出してます。
ごく稀に速度勝負するためにコイン5枚使ってダブクラも付きます、最大2回使えます。
...流石に2回は使うことないですけど。

・レイラ//the door
下級シャドウ用のランサー要員。
ただどちらかというと緑エナ要員なのでそこまで出番はないです。
序盤に1回使うかしてあとは緑エナとして頑張ってもらいます。

・アロピ//the door
解放下敷き要員①
単体だと手札の解放派を捨ててようやくセルフハンデスですが、下敷きになっていると手札コストの縛りが消え、さらにランダムハンデスになるすごい女。
終盤突然飛んでくるランダムハンデスが一番強いって近所のおばちゃんも言ってたので間違い無いです。

・ユヅキ//the door
解放下敷き要員②
3派閥もディソナもブルアカも2色シグニがほとんど採用されていないため、エナを焼き放題です。
あと7000になる効果も意外と強いのがすごい。

・仮面の伝説
序盤の8000ラインをどかしながら終盤は苦手なリメンバ//メモリアもコインベットだけで突破可能なため思わず採用。

・ナナシ//the door
なぜか2エナチャージできるカード
3シャドウも何故かライフバーストを弾き、ルリグ効果すら弾くため、実はアン//ディソナ並みに除去手段限られてます。
相手のリフレッシュ狙いを回避できたりするのになんで新弾最高額カードじゃないのかと一生首捻ってます。

・ママ//the door
1枚で2面開けられるのにパワー8000ある、なぜ。
331のリミット7が基本のディーセレにおいてコイン3枚と緑エナ2枚で2面除去できるのはあまりに破格な効果です。
何より本体がlv2なのでナナシ//the doorやバン//ディソナなどのシャドウを貫通できる点が素晴らしすぎます。

・ドーナ//the door
ママ含めた闘争派がパワー8000のシグニを除去しづらい点を補う一枚
追加1コストで下敷きを作れて序盤からいろんな嫌がらせを行えるのも利点です。

・緑子//the door
解放下敷き要員③
序盤は山を掘って下敷き要員をかき集め係です。
相手がハンデスしてきて手札がなくてもエクシードで緑子とアロピを一緒に下敷きにすれば無理やり1ハンデス出来たりするので他より少ないですが採用しています。

・サシェ//the door
解放下敷き要員④
ほぼバクチク。
ドーナの下敷きにすることで3000を無条件で破壊できるのでディソナなどの相手に殴り合いでかなり強く出れるようになるのがバクチクにない利点です。

・ミルルン//the door
スーパーエナチャカード。
後手1t目にこいつ2枚立ててコインベットして殴ったら手札消費無しで合計3エナチャージ!?
ということでこのカードのおかげでこんなに混ぜてもリソースやエナ色確保できています
1回使うだけでアイビー//ディソナを超えます。凄い。


1分で理解できる簡単な回し方


相手が緑ルリグだったらアタック無効のライフバーストケアのために初手でリベレーターズフォースを打ちましょう、他は臨機応変で。

1〜2t目まではいっぱい点を取ります、サシェ、レイラ、ドーナ、ママと点取れるシグニは多いです、リソースはミルルンがなんとかしてくれているはずなので頑張りましょう。

3t目にはフラドウズとナナシで盤面強度を上げるか、解放派でエナなど焼いて早期決着を狙うか見極めフェイズです。

相手が盾2枚でアシスト乗れないところまでエナ削れる場合は
ナナシにコインでシャドウをつけてライフバーストをケアして、シモンバールにエクシードでユヅキを敷き詰めコインでダブクラで〆

など2派閥のいいとこ取りしたデッキのため大体なんでも叶います。
ただ解放派の下敷きを敷ける回数がそこまで多くないため適当に使って失敗しないように。

他採用候補カード達


無いです
強いていうならフレイスロやヒラナフェゾーネの追加打点系かな...

欲しいカードは全部採用したためあと枚数をいじってもいいかなくらいです。
ただ枚数をいくつか調整した結果が今のレシピなのでメインはほぼ変わらないかと。
強いて言えばアシストピルルク結構なんでもいい感あります。
好きなやつ選んでください。



ということでwixoss環境研究班による解放派カーニバルの解説でした。

改めて、ペオさん権利おめでとう!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?