見出し画像

【GP使用候補2】緑イオナ

どうも
GP候補デッキだったものを紹介コーナーです。

今回のメニューは緑イオナです。


デッキレシピ


イオナの強み

GPでは使用率こそ高かったもののトナメに上がり切れていなかったイオナですが、 環境上位への通りは結構よかったと思います
・対象を取らないマイナスによる火力の担保
・必須枠の少なさによる自由度高めの環境への対応力

がイオナとしての強みであり、とくに自由枠の多さはloth編以降のクラス縛りルリグの中で断トツだと思っています。

イオナの弱み

ただ、もちろん弱い部分もあります。
・迷宮に山落としできるカードすら存在しないため、+αの打点を用意しづらい
・除去方法がマイナス主体のため、純粋にパワーの高いシグニへの負担がでかい

良くも悪くも真っ向勝負なタイプなので、 エクシア対策などがしっかりされている宝石花代のようなthe火カデッキに不利です。
+αとは、ダブクラやリフレッシュなどの1tに4点以上取る手段を指すのですが、イオナだとその用意が難しく、マイアズマを採用しなければなりません。
でもイオナだとマイアズマの10落下以外の効果は必要ないんですよね。
そのためだけの採用は弱いと感じたので、ひとまず高パワーへの対策をメインに構築を考えました。

高パワーへの対策

黒でパワー関係なしにバニッシュできるものは、エナを使うイオナメモリアカーニバルメモリア、手札を使うミュウメモリアになるのですが、使い勝手が悪いなぁ......という気持ちが大きく、悩んでいるときに床にバンディンナが落ちていたので採用を考えていったところ、緑の移動効果を持つ迷宮も自然と採用でき、うまく形にできました。

特に、バンディソナの弱点である、10k以上のシグニが複数あると相手が弱い方を選んじゃう問題を、イオナのゾーンマイナスで一時的に12000周りのシグニを10k未満にすることで解決できるのがよかったです。

テロ対策

緑を大量に採用したことで加持祈祷を採用することができるようになり、 エナ焼き系のテロデッキに対して、ある程度対抗できるようにもなりました。
黒のブラックウィッシュは終盤だと防御の意味をなさないことがあり、そこを加持祈祷でカバーできるようにして、軽減のコストとして再四再五を採用。
一衣相手にゲーム1効果の全ハンデスをルリグバリアで、返しに再四再五でエナに送られたサーバント達を回収。
という流れもかなり良く、回収しづらいエクシアなどにもアクセスしやすくなった点も高評価ポイント高かったです。

一部採用カード解説

・ベルクリケット
対あきらにおいてはイオナのゲーム1効果と合わせることですべてのシグニの効果を封じます。
エクシアと一緒に並べることでそれぞれの弱点を補ってくれる感じがなかなか気に入っています。

・アビスノスタルジア
こちらのゲーム1対策でメインに除去してきたところで蘇生して追いマイナスできるため、 実質3面防御になることもあります。
“技”を見せつけましょう。

・フラワーアーチ、キョステイ
全体移動と高パワー担当。
終盤はオカヤマジョで相手のシグニを除去後にリムーブしてでも緑組を立てて盤面強度を上げましょう。

・グリーンガス
2色シグニ、高パワーバニラは正義。
最近適当にバクチク互換がいっぱい配布されているため軽視しがちだが、 やっぱ初手5k以上が並ぶの強いよ。


大まかな試合の流れ

1t目
先手後手も変わらず、 シークエンハンスでサーバントを拾い、手元の一番パワーの高いシグニを立てるだけです。
オバケヤシキが偶然手元にあったら後手1t目に2点要求ですが、 無理しなくていいです。
LB踏んだと思いましょう。

2t目
グレイブイブニング + オカヤマジョ+移動シグニで3点要求です。

3t目
ルーブルを含めて3点をうまく作りましょう、エクシアかベルクリケットの相手に刺さる方を1体立てれると良しです。

4t目
ゲーム1と必要ならば再四再五も合わせていっぱい除去を組み込み、(エクシアorベルクリケット)x2+キヨステイが理想です。

5t目
残った火力で押し切って大体勝ちです。


どうですか緑イオナ、動きがわかりやすくて結構魅力的だと思うんですけどね
ちなみにこの構築でもしっかりと夏祭りのクイックトナーメントでプレマゲットしてます。
ぜひ参考にしてみてください。

次回、アシストあきら編でお会いしましょう。
それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?