見出し画像

【GP使用候補3】アシストあきら


どうも
更新頻度高いのええやんとか思ってくれた人たちには申し訳ないのですが、 手元の持ちネタとりあえず最後です。

ということでWixossGP使用候補だったアシストあきらの紹介です。


デッキレシピ



なぜアシスト軸なのか

まず最初に順当な単騎アーツ軸で回してみたのですが、 先手後手での2t目の出力の違いがデカすぎる問題に衝突しました。
先手であれば2t目にステーショナリーワン+フウリンで3点要求となりますが、 後手で相手が6k以上を2体立てられた場合、3点要求がほぼ不可能となってしまい、ろくにダメージもハンデスも行えないまま相手の先3t目の暴力が始まってしまって負け。
という展開が多かったです。

この問題をある程度解決していたのがチャージエンハンス+ハンデススベル8投の構築で、点数を取れなくてもハンデスによる妨害で茶を濁すことができていました。

そんな中私は火力面をどうにかしようと考えた結果、 ナナシ散布+ ご選択セットによる2t目の火力の担保を思いつき、この構築に至ったわけです。
このナナシのアシストセットを採用することで2t目の3点要求がかなり安定して出せるようになり、3t目以降もマイナスや回収を状況に合わせて使うことで火力面での再現性が他のあきらと比べてだいぶ高くなりました。

ドリームピースの選択

今回、 ブルーナイトショーを採用していますがカオスChaos混沌でもいいです。
好きな方を選んでください。

ブルーナイトショーの利点は、ルリグ凍結はもちろんのこと、 2ハンデスの存在が大きくて、
あきらゲーム1の3ハンデス、次のターンにブルーナイトショーの2ハンデス
と構えることで相手にあきらのルリグアタック時の3枚捨てをさせないようにすることをメインデッキにハンデス札を採用しない状態で可能になります。
カオス Chaos 混沌であれば相手のリフレッシュを狙いながら理想札の回収に次ターン相手の回収妨害のおまけ付きとなるため、環境にあきらミラーやピルルクが多そうならばカオスでもいいと思います。

一部採用カード紹介

・ナナシ散布 & ご選択
万能火力セット
3t目以降は-10kかコンボパーツの遊具シグニを回収かを吟味しましょう。
ブルーナイトショーのためにエナチャージの択も結構あります。 足りない箇所を補佐するイメージなので練習あるのみです。

・カウントダウンヒールズ
1枚が、 3枚に!  爆ア(ry
手札が少ないときにあきらのゲーム1を行い3ハンデス後にこのピースで手元を揃える動きが基本形です。

・鳳凰火凛
パワーライン高めの相手シグニへの対策。
エナはこのデッキだとナナシで2エナも使うため余裕がないので手札コストの電音部を採用です。

・アズールウィッシュ、フローズンギア
万能アーツセットです。
エナを絞られてもアズールは打てるし、フローズンギアはルリグも止められるしで申し分なしですが、めっちゃ青エナ要求なのでエナ管理には気を付けてください。

・Thrilling
1枚が、3枚に!  爆ア (ry
エクシード4が支払えるため入れ得スベル。
火力が心配の場合はレティクルティガーでもアリです。

・ペイラビ
ベルクリケットが邪魔すぎて採用しました。
白エナが邪魔すぎるので妨害シグニが何とかなるのであれば要らないと思います。

大まかな試合の流れ

マリガン
初手のドローソースが一切ないのでサーバントとlv1シグニの価値がほぼ同じです。
サーバントがいれば+他lv1を、いなくても lv1 シグニ1枚は絶対残しておきましょう

1t目
適当に2体立てます、 後手ならフウリンかグズ子で点とりましょう。

2t目
ナナシセットで2面開け+フウリンかグズ子で3点要求です。

3t目
相手の手札が3枚以上あればあきらゲーム1で3ハンデスしていっぱい点数要求しましょう。

4t目
手札が残ってたらブルーナイトショーでハンデスを選び、そうでなかった場合残り3つを選びましょう。
ハンデスを選ぶ場合大体ドロー効果を選んでないです。

5t目
残った火力で押し切りましょう。


いかがだったでしょうか。
実は何もなければこのあきらがウィクロスGP使用候補の最有力でした。
最近じゃ珍しくなってしまったアシスト構築、ぜひ参考にしてみてください

とりあえず持ちネタ全部文字起こししたので当分書く予定はないですが、何か思いついたら適当に書きます

それでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?