見出し画像

ズワイ式4c邪王門 全文無料

百鬼夜行と申します。皆さんからするとズワイランスの方が聞いたり、呼びやすいかもしれません
記事を書くのは初めてなので優しい目で見て頂けると幸いです


ここ長い間ですが、4c邪王門を使用してきて
先日優勝できましたので記事にさせて頂きます

構築と戦績

7/10伊達CS

初期邪王門です
特に結果も残せず、自分のデッキに対しての熟練度がなさすぎてダメでした


8/28の仙台CS  本戦1没

8/28の仙台CS 極楽鳥を採用して早めに動けるように構築し直してみました。アナハンに屈する事が多く正直しんどい構築でした。極楽鳥いることによってマナも増えるので、シャッフが早出しできたり、色がシビアなので潤滑油としてよかったです。ブライゼナーガを出して拾った試合はありました。


9/17 仙台CS 4位

この構築を軸に練習し続けて予選5-1
予選の負けはアナハンでした。テンポ取られるときついと実感しました。丁度銀河盾が増えてたり青白ライオネル?とかが結構結果残してて盾硬そうだなーって思いながらCRYMAXぶん投げて捌き倒していました。普通の4邪には入ってなく、意識外からのリーサルで優位に進められました

本戦もあたり運よくベスト4という結果で終われました。まだまだ甘い部分も有り、各対面に対して自分が無知だったと実感し反省できました


9/23 真CS 6回戦 5-1   6位

真CSは私事なのですが、18時間夜勤で働いて脳みそ死んでる状態で参加しました。負けた試合は青緑のジウォッチやガイアハザード立てる山にジョー星貼られて屈しました。閃を採用する事によって門なしでも横展開できるので使用感はとても良かったです。カツキングやジャオウガ捲れると強いですし、デドダム出てくるだけででもマジで強かったです。この辺りから自分がこの山を練習してきて自信がつき始めたあたりです。


9/25 第2回泉シーガルCS

身内の彗星が使用したリストです。使う山に迷ってたので僕のリストを上げたら閃を抜いてジャオウガ4投の構築となりました。ベスト8で終わりましたが、実際使ってもらって良いリスト、CRYMAXで拾った試合もあったと、高評価でした
自分はこのCSで閃入りの邪王門使いましたが、タコ負けして心が折れて泣いてました


10/23 石巻CS 本戦1没


私の職場でクラスター発生し、仕事の忙しさでほぼほぼ紙に触れる時間がなくて使う山も決まらずこの山で出ました。ジャックアルカディアスを採用する事で、邪王門のヒット率も上がり、予選の青魔に対して優位に進められました。4-1で上がり、本戦でその時流行りの赤白ライオネルに捌かれました。

一関CS 優勝リスト

一関CSはこの構築で行きました。環境がだいぶ早く、赤単と青魔とアポロが多い環境だと思っていました。身内のクソザコチュリス(乳首触々繰離萎無騒啞)と調整を行いこの山になりました。青魔道具を見てリスト作成し、従来のサイバーブレインは全抜きして英雄タイムを入れてます

戦績👇

意識してた青魔に全く当たらず、有利な対面と当たる事が多かったです。3回戦のボルシャック対面では相手先手でRX→剣→RX→ボルモモ→ボルモモと強強ムーブされて、「わりぃ、俺死んだ」と思っていましたが、盾のカツキングと邪王門のヒットが良くなんとか返して勝ちました。アナカラージャオウガはハンド刈り取られて過剰打点+ジャオウガで捌かれました。今回のCSの負けた部分です。
本戦は一回戦目、赤単バルガで相手は先行で9点くらいの盤面を作られ、またしても「わりぃ、俺死んだ」状態でしたが、赤と黒をちゃんとマナに置いていたので門一枚と槍一本でなんとか耐えました。
アナカラージャオウガに対しては先に走って勝てたので運が良かったです。5cドラゴンは先手もありましたし、シャッフ2枚で自分のテンポ良く動けて走りきれました。正直裏目が出るプレイ、プレミが後から分かったので、大きな反省点でした。
決勝の赤単はこちらが赤黒埋めてれば有利です。1戦目と2戦目も先に赤単が走って来ましたが、門を構えていたのでストレートで2本取れました。赤単やアポロに負ける要素が無かったです

最近は赤単と青魔が多く、受けの硬い山も増えてました。メタ読みとして、構築としても山が合っていた、英雄タイムが強かったと実感しました。
ですが、実際使ってみてサイバーブレインがいかに優秀なのか、ピン投のサイクルぺディアがとても器用だと実感しています。最初から最後までピンで入ってるCRYMAXジャオウガ今はどのデッキでも迷ったら色が合えば入ってます。めちゃくちゃ強い、壊れです。みんなも入れましょう

構築と長文読んでいただきありがとうございます
自分語りが多い文章で申し訳ないです

12/10 真CS 4位

今回はこの構築で出てみました
1.青緑ガイアハザード 勝ち
2.アナカラーDOOM 勝ち
3.ガイアハザード退化
4.5.6.赤単

ハザードに対してパフェジョが欲しくて欲しくてたまりませんでした。意識外のカードに対して対応できない構築してしまった自分のプレミです
4.5.6はボーナスゲームでした

採用カード

1.CRYMAXジャオウガ
何故このカードを入れるのか、邪王門という明確なパワーカードあるのに入れてるか、皆さん疑問に思うと思います。基本は鬼々大王ジャオウガが4枚じゃないのか?と。盾を回収するカード減らしてどうするんだ?と思いますよね。
CRYMAX入れた理由は、鬼々大王ジャオウガが手元に3枚しかなかったからです。(今は4枚あります)枠空いてるしこれ強いから入れとくか〜、って理由で入れました。ジャオウガ進化を入れたみたいなもんです

2.オブラディ・ホーネット/「Let it be」
最初の構築に入ってたカードです。カードを引いてからマナに置くという面白いカードです。上面はマッファファイアー持ちでメタ除去にも優秀でした。下面で使う事が多く実際使ってみてよかった感はありますが、ステゴロカイザーの方がいいですし、豊潤フォージュンがあるのでそちらを採用してからは一切使いません

3.極楽鳥
器用なカードで色がきつい4邪にとって潤滑油のようなカードでした。極楽鳥でアタックする時に邪王門宣言し、盾を割らずに展開できます。的にならず場持ちがいいですが後手で使った時にジャドク丸に焼かれたりしたのでフェアリーreライフでよくね?となり最近の構築では抜けています

4.フェアリーreライフ
このカードは環境みてお清めと入れ替えかなーっと思ってます。Gスト持ちだし初動だし、好みで変更してみていいかと思います

5.ボルシャックスーパーヒーロー/超英雄タイム
青魔殺す為に入れました。最初は2枚で回してましたが、青魔以外にも必要な時が多々有り、3枚目で回してみてもやはりもっと必要だと感じ4枚入れました。青魔、赤単、アポロ、赤白、アナジャに有効なカードです

6.龍素記号wDサイクルぺディア
ピン投のカードです。英雄タイムを3枚ぺディアを2枚で調整してましたが英雄タイムを使いたい場面が多い為手打ちできるように英雄タイム4枚、ぺディアをピン投にしました
門2枚宣言でぺディアを捲るともう一度門使えますし、ぺディアを普通に出して置いとくだけでチェンジ元にもなります。またチップで4以下の呪文使えるので、ぺディアの効果待機中にチップ使用してお清め使ってLOケアできるので痒いところに手が届くカードだなと思います

7.闇鎧亜ジャック・アルカディアス
英雄タイムを入れる前はこれを採用していました。邪王門で捲れた際にはチップ含めて2面取れますし、カード破壊が器用でした。実際使ってみて有りなカードでしたが、4コスが割と重くて英雄タイムに代わりました

不採用カード

1.アクアンメルカトール
山を捲って回収する、とても強くてシナジーあるカードだとは思います。ですが、マガツに引っかかっるのと邪王門で捲れた時に弱い、カツキングの的、個人的に相手に何を回収したか見られるという点で入れてません。回収した内容で圧をかけられるのは利点だとは思いますが、色が被ってしまって外れる事があります。そうなるとサイバーブレインの方が優秀でサイバーブレインか受けとして機能するので見送りました。

2.単騎連射マグナム
最初の構築では入っていましたが、後々抜けています。邪王門で捲れるカード、バラドでも出せます。ですがダンテやラフルル、シャッフとこちらのターンで相手の返しをほぼ封殺できるので段々と抜けて行きました。相手のデッキを知らないのがプレミだと思っています。カードを知り尽くしましょう。

3.鬼々羅刹ジャオウガ
正直最初からこのカードは採用してません。テンプレでは入っていましたが、Gスト持ちで0コスと優秀です。盾回収から打点増やすとして入れるとすごく便利ですし強いです。だけど自分は入れようとは思いませんでした。上手く説明できなくてすみません。

4.サイバーブレイン
優勝した構築では採用していませんでした。正直な所、入っているとすごく助かるしありがたいカードです。青魔を見る為に英雄タイムの枠として抜いてしまいました。基本、デドダムや豊潤、お清めと動いたら次は5マナなのでカツキングやぺディアやネイチャー、ジャオウガと使うカードがあるので勇気の全抜きしました。

5.貝獣パウアー
このカードはハンデス対面で強いですけど、他の対面では腐るカードです。広く見るならサイバーブレインでいいです。

6.邪神Mロマノフ
最近帰ってきたカードです。自分はロマノフが猛威を振るってた時に使った事なくて、フリー対戦で試しに使ってました。面白いカードです。マナにしょうがなく埋めた邪王門使えますしいいカードだなーって思いましたが、これ使う暇あるなら別なカード使うくね??ってなり、身内の彗星からもこれいらないと意見ありまして抜けました。有りなカードでは有りますが無しなカードです。

7.SSS天災デッドダムド
まじでこいつはパワーカードです。ぶっちゃけ枠あったら1枚でも入れたいカードです。入ってない理由は枠の都合です

8.復讐ブラックサイコ
実を言うととても好きなカードでして、調整時は入れていました。デドダム→5マナの時に動き弱くてブラックサイコを重ねるだけで割と圧かけられるなとは思います。枠の都合と何もない時盾を殴るのでリスクある為、見送りました

9.龍装者バルチュリス
過剰打点形成できるし、意識外から出せるので有りだなーって思いながら採用してません。門で捲れてもイマイチ。手打ちしてもイマイチ、正直四邪で2点目行く事はもう勝つ前提なので、いらないと思い採用してません。

各対面について

1.赤単とアポロ
ボーナスゲームです。🦆です。赤と黒マナにあれば勝てる試合です。ましてや英雄タイムあるので相手の小型とタマシード焼けるので優位かと。どっかのチャンネルで赤単に負ける四邪ありましだけど、何食ったら負けるかわかりません。

2.アナカラージャオウガ
正直なところアナジャに関しては明確に不利だと思って頂いた方がいいです
アプルとカマスがきついですしハンドも削られます
プランAとして、カツキングと剣か閃で相手の盤面処理ながらリソースを稼ぐ(小技として相手にカマスがいる場合、カツキング→剣→デドダム2枚出しをすると優位に進められます)プランBはシャッフとラフルルを上手く活用し呪文止めながら詰めに行く プランCはさっさとジャオウガ出して邪王門で走り切る プランDだと自分の盤面残しつつCRYMAXジャオウガを投げる プランEだとマナを10マナまでなんとか伸ばしてジャオウガ+カツキングの同時出しをし、カツキングでメタを処理つつジャオウガと邪王門で走り切るです。英雄タイム入ってる構築なら、過剰打点形成しててジャオウガを相手が探してる時に上面で出すと形成逆転なります。

3.シータ閃
このデッキは不利です。アルモモとキャンベロきついです。先行とってジャオウガ投げて走ってください。後手だとほぼ負けます。アナジャより不利ですので割り切りで

4.青魔道具
英雄タイムを連発して新世界剥がして相手にガルラガン立てる事を押し付けましょう。ゼニスザーク出るときついですが、相手がガルラガン出さないでゼニスザーク出せば走れます。ガルラガン出てくればカツキング利用してリソース稼いで妨害とシャッフとラフフルでロックしてください。お清めも利用すると楽です。どうしても新世界剥がせないから、さっさと走るか、相手の攻めを受ける為に身構えて下さい

5.赤白ライオネル
アルモモできたら勝てませーん。割り切りましょう。英雄タイムでルピア炎鬼焼いて下さい。

6.青緑ジョラゴン
さっさと走ってください。轢き殺すだけです
ジョー星は焼くしかないです

7.ケンジキングダム
英雄タイムで焼きながらカツキング利用して蓋して、ジャオウガ投げて走るしかないです。先に走ったもの勝ちです

8.4c邪王門
ミラーはネイチャーゲーだと思ってます。カツキングとジャオウガ投げてラフルルにチェンジしながら門を使うしかないです。殿堂カードゲームなので運要素絡むなーと思います。ミラーでも基本CRYMAXは入っていないので、ジャオウガぶん投げるだけで相手のカウンター封じながらゲームエンドに持っていけます。

9.ゼーロベン
盤面焼きながらシャッフやラフルルでロックして轢き殺すだけです。

10.天門や青単タマシード
呪文ロックしておけば勝てます。

11.銀河盾
CRYMAXジャオウガがあれば勝てます。気合いで引いて来るしかないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?