見出し画像

楡井希実バースデーメッセージブックまとめ

はじめに


 こんにちは、代目です。

 今回は先日終了した「楡井希実バースデーメッセージ企画2024」(twipla.jp/events/588500)の振り返りnoteです。

 当企画にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 そして投稿が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

 皆様のご協力のおかげで企画開始当初目標としていた201通を大きく超えて、262通のメッセージを集めることができました。

 メッセージを集めていて、日を追うごとに楡井希実さんのことを知っている人がどんどん増えているのを肌感覚として実感できるのが本当に嬉しくて、やってよかったなあと思っています。

 さて、今回は振り返りnoteなので、企画を実施するにあたって行った準備や、意識した点、その他補足なんかをまとめていきます。
 完全に主観で話を進めるので、読んでいただける方はこう言った考え方もあるんだな〜くらいの気持ちで読み進めてもらえたらと思います。

以下本題

企画開始から完了までの流れ

 まずは企画全体の大まかな流れです。
 とは言ってもそんなに難しいことはしてなくて、

  1. 企画でやりたいことと、それに合わせたスケジュールを立てる

  2. メッセージカード等、企画に必要なものを用意する

  3. SNS等で告知

  4. メッセージを記入してもらう

  5. メッセージを一つにまとめて事務所へ発送

 大体こんな感じです。

 この他にも心構え的な話でこの企画はなんのためにやるのかとか、どこまでいっても自己満足だーとか、下手なことしたら推しに迷惑がかかるから行動には気をつけるとか、そう言ったところを意識したりしました。

 自分は楡井希実さんが大好きで、せっかくの機会だし自分の出来る範囲で盛大にお祝いしたいなと思ったので企画を立てました。

 もし企画を立ち上げる際には目的とかゴールは明確にしておいた方が良いかなと思います。

 自分がどこまで実践できてたかは分かりませんけどね。

準備

 ここからはやったことについて意識したことなんかを書いていきます。

 企画の8割くらいは大体この準備に割かれることになると思います。

スケジュール

 まず最初に考えるのは企画でやりたいこととそれに沿ったスケジュール設定です。
 自分の場合は楡井希実さんに苗字の語呂合わせで201通のメッセージを集めたいが企画の発端だったので、お誕生日までに集めきれる様に計画を立てていきました。

 幸い自分が始めた時期は蓮ノ空1st愛知公演や、異次元フェス、ユニット甲子園など、メッセージを集めるには困らないくらいイベントが控えていたのでスケジュールが立てやすかったです。 

必要なものを揃える

 スケジュールが決まったら実施にあたって必要なものを揃えます。
 今回自分は手書きメッセージに拘りたかったので下記のものを購入しました。

  • メッセージカード(https://amzn.asia/d/fIuOa6w)、(https://amzn.asia/d/cHBgujH) × 400枚

  • アルバム × 1冊

  • ボールペン8色セット(https://amzn.asia/d/eF77ACf) × 2

  • バインダー × 6

  • ホワイトボード(大) × 1

  • ホワイトボード(小) × 1

  • 各種梱包資材

 メッセージカードは企画開始時は300枚用意していましたが、書き直し等の対応で不足したため追加で100枚購入しています。
 またアルバムも、最終的にどれだけメッセージが集まるかわからなかったのでメッセージ募集締め切り後に購入しています。

 ペンについては基本的には上記の本数で不足はありませんでしたが、日野下花帆役のイメージが一番強いのもあってそのイメージカラーに近い色がよく使われたので、その辺の色は別途用意してもよかったかなと。反省。

 アルバム以外でリンクが貼ってないものに関しては100均で揃えました。
 今回自分は現地でのメッセージ募集の際、友人にお手伝いを頼んでいたのでバインダーを6つ購入しましたが、1人で集める場合は3つあれば十分かなと。それ以上だと管理がちょっと面倒くさいと思います。

 ホワイトボードは目印としてかなり具合がよかったです。下図のように企画概要を簡単に書いておくと企画の説明もかなり簡略化できるので、今後こう言った企画を考えてる方は一つは用意しておくと良いかもしれません。

 また上記の他に郵送対応のため封筒と切手、梱包用のカードローダー等を都度購入しています。

告知について

 諸々がまとまったら企画の周知です。
 今回自分はツイプラに企画をまとめてX(旧Twitter)の普段使いしているアカウントにて告知を実施しました。
 企画用アカウントの作成も考えたのですが、似た様なアカウント存在や、頻繁にインプレッションを得ているアカウントの方がTLに表示されやすいという話もあったのでこの形になりました。

 とはいえそこまで気にしてなお、自分の思ってる以上にXの投稿は見てもらえない(表示されない)ので出来る限り毎日投稿しましたが、ツイプラ上に集まった参加者は目標数の大体1/4程度でした。
 現地での声掛けが出来なかったらと思うとゾッとしますね。

 告知の拡散にご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。


メッセージ募集

 ここまで決めたらいよいよメッセージを記入してもらいます。
 今回自分は、イベント等で直接記入してもらうのと郵送の二つの参加方法を用意しました。

 現地での募集の際は基本的には会場付近で且つ、ある程度人目に触れるところを選びましたが、人の迷惑がかからない場所でさえあれば、あとは自分のガッツ次第でどうとでもなると思うのでどこでもいいと思います。
 自分は数打てば当たると信じて通りかがる人に片っ端から声をかけて参加をお願いしました。

 声掛けの際はかなり怪しい言動だったかと思いますが、みなさん温かく応じてくださって本当に感謝してもしきれません。

 郵送対応については、記入方法について直接伝えることができないので出来るだけ詳細に説明の連絡を行いました。
 また個人情報を扱うのでそれらの流出がないようメッセージの返送が確認でき次第、メッセージ上の個人情報は即削除しています。

 上記の他にも自分は字が壊滅的に汚いので実施しませんでしたが、代筆なんかもあるとより参加しやすかったんじゃないかなと思ったりしてます。

メッセージをまとめて発送

 最後に集めたメッセージを一つにまとめて、企画の主役に贈ります。
 今回自分はSHASHINGIFT(https://x.gd/v4Cad)さんのオーダーメイドフォトアルバムを使用しました。

 表紙サイズに合わせた画像を貼るだけで表紙のデザインができるのでかなりお手軽なのでおすすめです。

表紙に使った画像

 デザインモチーフは見ての通りアレです。
 ハ○ー○ッターです。フリーフォントで丁度良いのがあって助かりました。

 オプションで台紙を貼り付け自由のシールタイプに変更できるのでもしこちらを使う場合は必ず変更しましょう。
 自分は変更を忘れてえらい目に遭いました。

 そんな話はさておき、アルバムには1ページあたり5枚のメッセージを貼り付けて発送しました。

 ページとページの間に一枚ずつ保護シートが挟まってたのでインクが擦れて汚れてしまう心配もほとんどなくてかなり良かったです。

 こちらのアルバムを梱包用のプチプチシート+透明OPPで梱包した上で郵送用の袋に入れて、所属事務所宛にゆうパックで発送しました。

 発送後はXの方に投稿した通りです。


さいごに

 改めてになりますが、本企画にご参加いただき本当にありがとうございました。

 目標としていた201通以上のメッセージを集めることができたのは、楡井希実さんがそれだけ魅力的だったというのは大前提にありますが、それに加えて皆様のご協力があったからこそです。
 一度しかない2024年の楡井希実さんのお誕生日をこう言った形でお祝いすることができて本当に良かったです。
 ありがとうございました。

 楡井希実さんのこれからに幸あれ。 


 おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?