見出し画像

硬水の影響、髪がバシバシ


髪がバシバシになった。

硬水のシャワーを浴びるたびに、どんどん髪が硬くなっていくのがわかった。
自慢の柔らかい髪が針金みたいになった。




中途半端な滞在期間だからどれくらいシャンプーを用意したら良いのかわからなくて、試供品を2セットだけ持って行って、あとは備え付けのものを使うことにした。
ずっと髪質には自信があったので、そんな私の髪がどんなふうに変わるのか見たいとも思って。







【ヨーロッパ経過2週間 チェコで】

(写真撮り合いした)




写真ではよく見えないけど傷んでいる。
サイドもはねているし、アホ毛もある。結んでもはねた。

傷んだ髪は艶がなくなり表面がきれていくので、遠くからみるとふわふわしている。

櫛が一回で通らないから優しく何回かに分けて通す。整えるために触るけど、その都度「ああ、違う。違ったことになってる。」と思った。日本にいた頃は、こんな髪ではなかった。
私の髪質はパーマやアイロンをしてもすぐに落ちてしまう、それくらいのストレートだった。そしてつい最近、美容師さんに宣言したんだった。「巻いてもとれるので、もう巻きません。そういう時期に入ります。これからは良いところを伸ばします。」と。
しかし、そのさらさらヘアは失われてしまった。

とても残念です。



エアビーで泊まった部屋にはシャワージェルやシャンプーセットが置いているところが多く、ありがたい。その匂いも部屋の雰囲気とほぼリンクしていることが面白かった。
 ⭐︎ex⭐︎
ロマンティックなロンドンの部屋は甘い匂い
ボーダーレスなブリストルの部屋はフレッシュな匂い

ちなみにポルトガルが1番重たい匂いがした。





後遺症なのか、帰ってきて3ヶ月たつ現在も後ろが少しうねる。内側が直らない。痛みもある。








なんか文章もまとまらない。

毎週水曜更新と決めて、続けてこれたのに、
今回は既に土曜日になっている。
やっている。


先週は重たい記事になったから今週は軽めで〜、と考えたり
やっぱり上手いこと言いたい!、と考えたり

▶︎うねる


読んで面白いと思ってもらうためにはキャッチーでないといけないのに、うだうだしていたら(それは脈々と伝わるので【大阪万博のキャラクターのミャクミャクがリアルで良いから見ろ】)腰が重くなって良くない。

身軽が1番。


髪も切ろうか

伸ばしていたけど、切るの?

またうねる。ぐるぐる回る。
でも回るの好きだから、回転していたらオッケーとしているから、それでいいのか



とりあえず更新する。
言いたいことはない。

今週はうねりのため遅延。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?