平成最後の一等賞

おばんです、はるです。
今回はしゃみちゃんのアドベントカレンダー「自分のことを好きなだけ話す」に参加という事で、普段ブログなど書かないのですが(昔はよく書いていたが、最近はそんな余力がない。)このようなアドベントカレンダーは面白いなとは思っていたこと、あと1枠で埋まるというpostを見たことで、今回つらつらと書き連ねてみることにしました。書くことは何でもいいとの事だったけど、本気で私の自分語りをしても誰も興味ないだろうし、そもそも語るほどの事が自分にはないので…

2018年1番の〇〇

をテーマに1年を振り返りながら、よかったものなどなど勝手に紹介していこうと思います。

◆今年1番美味しかったもの

まずは手近な食べものから。とりあえず直近でハマっている激美味しいお菓子が、セブン&アイのミルク餡まん

画像は公式サイトより引用。それこそこのアドベントカレンダーの主催者のしゃみちゃんが今年北海道に旅行来た際お会いしまして、お土産に博多通りもんを貰いまして。それがまあ美味しくて自分で通販しようかと思っていた頃、このミルク餡まんが、いわゆる「ジェネリック通りもん」っていうのを見かけてセブンイレブンを探し回って食べてみたわけですが、まあとにかく美味しい。中のクリーミーな風味の餡、これがもう幸せの味って感じ。大体セブンイレブンにちょこんとある和菓子売り場に置いてあり、せいぜい2〜3袋しか品出しされていないので、私は最近見つける度に買い占めています。

続いてこちら。
ニセコチーズ工房の二世古 雪花

これはリンク先に書いてある通りのチーズなんですけど、とにかく美味しい!甘いのでデザート感覚で食べられるけどお酒に合うとの事だったので、いつだか富良野で買った甘い白ワインと一緒にちびちび食べてました。ちょうど今時期限定の商品で通販もしているのでぜひ食べてみて欲しい…。

まだまだいきます。こちら。

札幌にあるUMIEREってお店のソフトクリーム。太巻きのソフトクリームなんですが、可愛くないですか、これ。いわゆる「インスタ映え」狙ったものですね。お店が職場近くにあるので、ある日(祝日)お昼にふらっと行ってみたら、若い人たちでごった返しててソフトクリーム貰うのに15分〜20分待った。味は濃厚な牛乳ソフトで私は好きです。どうやら系列店が浅草にお店を出す?出した?だかでトーキョーでも食べられそうなのでぜひ。余談ですが、アイス大好きなわたし的最高のソフトクリームはきのとやの極上牛乳ソフト

超もったり濃厚な牛乳ソフトです。新千歳空港や札幌に来た際にはぜひこちらも…なんて。まだまだ美味しかったものはたくさんあるけどキリがないので以上3つ!

◆今年1番行けて良かった場所

これは間違いなく仕事で行った沖縄。これ一択。これは「今年1番ラッキーだった話」でもあるかもしれない。私はテレビ制作の仕事をしている。2月になると沖縄でプロ野球の冬季キャンプがあり、スポーツ部の記者やカメラマンなどは最長1ヶ月近く沖縄に滞在しチームの取材をする。私はスポーツ部の担当ではないけれど2泊3日でそれ関連の仕事が降ってきたので1人で沖縄に向かう事に。前乗りで1泊、後泊でもう1泊、滞在2日目の午前中にOAの番組で現地球場からの生中継というのが任務だったのでそれをこなした。仕事をした証拠に球場の写真でも貼っておこう。

それが午前中に終わってしまうと私の任務は終わりだったので、そこから次の日の14時のフライトまでは自由に近かった。そのため、ありがたく沖縄観光をさせてもらった。ヒマな別のスタッフさんも観光をするという事だったので、目的地まで車を走らせてもらえたのもラッキーだった。

美ら海水族館〜!!いつか行きたいと思っていたら、まさかこんな機会が巡ってくるとは!!せっかくなら誰かと来たかったけど、そんな贅沢は言ってはいけない。あくまでも出張なので飛行機代・宿泊代は自分で出しちゃいないのだ。それでいて観光させてもらえただけありがたさの極み。

ジンベエザメさんとご対面できた。でっかい。

沖縄の海の青さと透明度はいつまでも眺めていたいほど綺麗なものだった。あと厳冬の2月の北海道から沖縄にやってきているので、なんて暖かくて最高なんだ…となった。(何なら暑かった)いつかまた観光で行きたいなぁ。


◆今年1番高い買い物

これは恐らく Nintendo Switchこれだろう。

自分でゲームハードを買うのは久しぶりだった。写真に写っている通りだが、周りがスプラトゥーンで盛り上がっていたので私もやってみたくて買った。生憎そこまでゲームが上手ではないけれど、たまにみんなでワイワイ出来たのは楽しかったのでいい買い物だったと思う。今のところスプラトゥーンしかソフトがないので、せっかくなら別のソフトも欲しいなぁ。と思っているところです。

◆今年「よき!」と思ったコスメなど

たまには女子っぽい事も書きたい!書く!
まずはスキンケア系から

ちふれ ウォッシャブル コールドクリーム
知っている人からすると、言わずもがなって感じですけど、今年「毛穴が消える!」と流行ったクレンジングクリームです。流行りすぎてどこ行っても全然買えない。なんとか詰め替え用は手に入るので、別の入れ物に詰めて使っているんですけど、流行るだけあって効果抜群です。適量手にとって顔に塗ってしばら〜くクルクルするとオイルに変化するものなので、時間はかかるんですけど、黒ずみ・角栓がよく落ちるので全然時間かけるのが苦じゃない。これは凄い…って1回使っただけで分かった。
これと合わせて使うと最強って言われてる
ビオレのマッサージ洗顔ジェルも、泡だて不要だし肌を滑らかに洗い上げてくれるので愛用中。

そしてコスメ。

インテグレート 水ジェリークラッシュ
水分を含んだゼリー状のファンデーションを崩しながらパフに付けて使うもの。出張に行った際、いつものリキッドファンデを忘れてたまたまコンビニに売ってたので試したら密着感と謳い文句にもなってる崩れにくさがいい感じだったのでそこからずっと愛用。その前まで使ってたリキッドファンデよりも使うのが楽なのも嬉しい。(パフに取って適当にポンポンするだけでよい)これも結構人気っぽくて割と品薄。

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ18新商品って事でつい手に取ってしまったシリーズだけど、使い勝手がよいのでとてもお気に入り。赤系、茶系と2パターン使えるのでよい。中央のラメもとてもいい感じなのでよく使っているアイシャドウの1つ。

ランバン エクラ・ドゥ・アルページュ・オードパルファム今年っていうかここ2〜3年ずっとこれ。今年は新しい香水使いたいな〜って1年中考えてたはずなのに、結局今日までずっと使っているという事はつまりそういう事です。(どういうこと?)
甘い系ではなくさっぱり系。個人的にすごく使いやすい香りだと思っている。香水の香りを言葉で伝えるのは難しいので割愛しますが…これもすごくよいです。

◆今年1番聴いた音楽

神聖かまってちゃん
このバンドは高校生の時からずっと好きなバンド。最近でこそバンド名を言って通じる事も増えてきたけど、周りにはあまり詳しく知っている人はいない。そんなこのバンドが今年出したアルバムが素晴らしかった。昔の曲がいくつも詰め込まれていて、彼らがかつてサイトにあげていたデモ音源を聴き漁っていた時代を思い出して胸熱になった。その中に収録のこの曲がとても好きで夏によく聴いていた。
https://youtu.be/Uxg8cOsOytY

乃木坂46
アイドル(ももクロ、でんぱ組など)は好きだったけど、正直坂道系はあまり好きではなかった。(食わず嫌いに近い)ある時、友人達とカラオケに行った時に友人の1人が歌っていた乃木坂46の「制服のマネキン」がかなり自分好みの曲だったので、気になり出し曲を漁った。
https://m.youtube.com/watch?v=Uxg8cOsOytY
近くに乃木坂に詳しい人もいて色々教えてもらったりもした。乃木坂は曲(特に歌詞)がいい意味でアイドルソングっぽくないものも多くていい。
https://m.youtube.com/watch?v=jvixffU7rnY
https://m.youtube.com/watch?v=k99PIBrkryw
この辺りが好きです。
特に「他の星から」という曲の

法律がどう変わってもいい
紀の善であんみつ食べられれば
それ以上の贅沢は望まない

って歌詞が個人的にグッときた。
なんだろう、あんみつって単語がかわいい。
ちなみに私は齋藤飛鳥ちゃんが好きです。

DAOKO
まあミーハーなので打ち上げ花火で知ったのですが、その後しばらくして借りた「THANK YOU BLUE」ってアルバムで完全にハマりました。
https://m.youtube.com/watch?v=P5cI2Phbv8Y
https://m.youtube.com/watch?v=Tw1Imhnw5Yg
特に「拝啓グッバイさようなら」は、これを聴きながら当時付き合ってた人との別れを決め込んだので印象深いですね()まあ、そういうのは抜きにしてとても好きな曲です。

◆今年1番笑ったこと

 げらげら笑った事はいくつもあるけど、何よりも印象に残っている話をひとつ。その日はある人と2人で動物園へ。私は動物がちょっと苦手だったりする事もあり、動物園という場所に10年は遊びに行ってなかったけど、写真を撮って楽しんだ。レッサーパンダくんかわいかった。たまには動物園もよいなと思った。

ひと通りまわってお昼を食べるために動物園を後に。園内のコンビニでお菓子を買って食べながら歩いていた。その時だった。一緒に歩いていたその人がカラスに襲われたのは。手に持っていたお菓子を狙ってやってきたのだ。逃げても逃げても手にお菓子を持ったままなので、ずっと襲われている。その状況に私はゲラゲラ笑った。笑ってないで助けろよという感じなんだけど、その当時は可笑しくて仕方なかった。今思い出しても笑える。皆さん、むやみに公園内でお菓子を食べ歩きするのはやめましょう。

◆今年1番驚いたこと

9月6日の北海道胆振東部地震。北海道に住んでいてあんな大地震を体験する事になるとは思ってもみなかった。夜中の3時、何故かパッと目が覚めたなと思ったその時(この日はたまたま札幌に住んでいる人の家にお邪魔していた、その家の住人も何故か地震直前に目が覚めたと言っていたし、他にも同じような人が友人にいて不思議だなと思った)ものすごく揺れた。地震なのはすぐ分かったけどものすごい揺れだったので何事かと。すぐに起きてテレビをつけて状況を確認するも、散々報道されて皆さんご存知の通り大停電。夜中の3時なので当然真っ暗に。さすがに恐怖だった。Twitterで地震について見つつ、ようやく5時頃明るくなってきたので水や食料を確保しなければならないのでは、と思いコンビニへ。みんな考える事は同じだったようで、停電したコンビニにものすごい人、レジ待ちの長蛇の列。さすがに泣きそうになった。けど、泣いている場合でもないので諸々調達。その後もTwitterなどを確認するも段々とスマホの充電もなくなってきて、これでは何もできないと思い、出社には早いが安全の為にブレーカーを落とし、断水など起こっては困るのでお風呂に水を貯めた後とりあえず職場へ。(地下鉄も当然動いてないので1時間歩いた)職場はテレビ局なので自家発電設備がある。スマホの充電問題は即解決。そこでようやくテレビが見られたのだが、震源地の厚真町の様子を見て絶句した。これは大変な事が起こったと思った。最大震度7ってなんだそりゃ。ちなみに自分の住んでいるのは札幌ではなく千歳という街で厚真町の隣の隣。震度6強だったらしい。私が千歳に住んでいると知っている人たちからいくつか連絡ももらった。JRも当分動かなくて自宅には帰れそうにもなかったので、随分長いことその人の家に居候していた、これには感謝しかない。こんな状況なので担当している情報番組も報道番組に切り替えられるなどで職場ではただヒマしている人だった。が、そこが1番安全な場所だったのでとりあえずは出社してた、みたいな感じです。その週放送予定の30分番組を担当しており、完成させた直後だったのですが、それも放送出来ずお蔵入りするなどしたのも辛かった…。その後の余震も随分長いこと続いてたし、しばらくはコンビニにもスーパーにも全然物がないといった状況だったのも少し前の話なんだなぁ。随分と前の事みたいだ、と書いてて思う。今北海道はもう初雪も降って寒くなったけど、あの大地震がこんな寒い時期に来たら一体どうなっていた事か…。考えるだけでも恐ろしい。

そろそろ日付が変わりそうなので
こんなところにしておきましょうか。
最後が暗い話になってしまった…。けど別にこの記事は上から順に書いたわけではないので仕方ないという事にしておこう。たまにはこうやって長文を書くのも悪くないなの思うので、気が向いたらまた何か書いてみようかなとも思う。ひとまず、12月はまだ始まったばかりなので、アドベントカレンダーの続きも楽しませてもらいます。ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?