見出し画像

動物を全て愛玩動物と勘違いしてませんか?

こういう抗議をされる方々は
人が生身で対抗できる動物がどれ位いるのか?
この件のクマは人が生身で抑える事ができると思ってるんでしょうか?
また、人間以外で意思の疎通ができる動物が沢山いると思ってるんでしょうか?
そして、被害に遭われた方、不幸にも亡くなった方とその遺族に対し
同じ事を言えるんですか?

記事内にもありましたが
「みんな野生の生き物って、癒やしてるわけじゃない。」とありました。
この考え自体間違いとは言いません
「遠く離れた所から見る分」にはですね・・・

でも(例えば)「玄関開けて目の前にクマがいた」場合はその限りでは無いです。
人間側からすれば「襲われる」「食べられる」「命を失う」など恐怖を感じると思います。
でもそれは、クマも同じです。
目の前に急に「人間」「自身(クマ)とは違う生き物」が目の前に現れて
「驚き」「恐怖」を感じるはずです。
「空腹時なら食べ物」と「捕食行動」するでしょう。
そうでなければ「本能的」に相手(人間)を襲う事はないはずです。

この「本能」は「人間」にもありますが「人間」以外の動物で
「本能」と「理性・知性」を持った生き物は居ない・・・ とまでは言いませんが
ほぼゼロと言っていいかと思います。

でも、この記事の「抗議してくる方々」は「クマ(動物)」に
人間と同様の「理性・知性」があると勘違いしてる方々なんでしょうか?
(こう考えてる方々は、色々頭がお花畑かと)

また「クマ(動物)」の生活圏を~ とおっしゃる方も居ますが
それこそ、その「地域の方々」以外口を挟んではいけない事です。
その「地域の方々」が考え・工夫して「クマ(動物)」と共存してるのですから
確かに、何かの原因がなければ「クマ(動物)」も人間の近くまで
くる事はなかったかと思います。
その原因究明はして頂き、対策をこうじて頂きたいです。

それに、生活圏を~ という方に「科学的根拠」を元に基づいて抗議されてる方は
ほとんど居ないのではないですか?
例えば、異常気象に伴い山の食べ物が~とか
不用意な山の伐採で~とか
日本以外の国からの何かしろの「公害的」なもので~とか
そういう「原因」を「科学的根拠」に基づいて抗議されてるのですか?
もし「例えば」の内容で抗議されてる方がいるのであれば
抗議する先が違いませんか?
原因となる所へ抗議すべきではないですか?

先にも書きましたが「クマ」も被害者 ではありますが
その地域の方々に「被害」がでている以上、その地域に住んでないのなら
こういう「みっともない」「知性に欠ける」抗議をすべきではない
そして「科学的根拠」に基づいた抗議なら
それこそ、該当する所へ抗議すべきです。

皆さんは、いかがお考えになりますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?