見出し画像

竹内ズのGERA NEXTを聴いて

なるべく端的に言うと、
竹内ズのGERA NEXTを聴いてから、竹内ズを好きになった人の話です。
竹内ズのGERAを聴いてからのこの1、2ヵ月は私にとって劇的すぎる時間でした。
そのきっかけや心境を書き留めておきたいと思いnoteを書きました。

(表向きに自分の話を発信するのは慣れていないのですが、
こういう人もいますというサンプルとして残しておきたいと思ってnoteを書きました。
文章力もないため誤解を招く表現や伝わり辛い部分があったらすみません。
かなり長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただける方がいましたらとても嬉しいです。
恥ずかしくなったら削除します。笑)

*竹内ズのGERA NEXTを聞いてみようと思った経緯

竹内ズのことは「ネタが面白いコンビ」として2年くらい前から知っていました。
劇場で初めて『虚無僧』のネタを見た時は笑いすぎて号泣してしまいました。
私が知ってる全コントの中でベスト5に入るくらい大好きなネタです。
竹内ズが実は仲が悪いコンビということは知っていましたが、
なにが原因でそうなったのか、具体的にどのくらい仲が悪いのかは知りませんでした。

今年の10月28日のグルバレというライブでの事。
企画で罰ゲームをすることになった竹内さん。
罰ゲームのお題が『相方への感謝を伝えてください』というものでした。
そう言い渡された竹内さんは、
本気で嫌そうに、困惑していました。
竹内さんのその姿が、やけに印象深く私の頭に残りました。
「相方への感謝を伝えてくださいと言い渡されて、
こんなに戸惑ってしまうほどのコンビ仲って、過去にいったいなにがあったんだろう?」
竹内ズの関係性や過去に非常に興味が湧きました。

その数日後、若武者というライブのEDで竹内ズが『GERA NEXT』の告知をしていました。
「収録中1回も目をあわせずに話しました」とのことでした。
ラジオなのに1回も目を合わせないで話した??いったいどんな番組だよwwと思いました。
先日の竹内さんの一件のこともあり、
好奇心が爆発した私は竹内ズのGERA NEXTを聴いてみることにしました。

…ここまで長くなりましたが、こういった経緯があってGERAを聞いてみようと思いました。
「喧嘩ラジオ面白そうだ」と思って聴いてみたわけではありませんでした。
本来だったら私も人の争ってる所を見たり聞いたりするのは好きではありません。
このラジオを聴いたら嫌な気分になってしまう可能性もあるかもしれない。
でもそうなってしまったらその時は仕方ないと思い、興味津々なままさっそく聴きました。

*竹内ズのGERA NEXTを聴いてみて

喧嘩があまりにガチすぎて、
空気悪すぎて、
めちゃくちゃ面白かったです!
こんな事を自分は面白いと感じられてしまうんだという事に、
自分でも意外で、新たな発見でした。
険悪な空気が始まりそうになると、謎の高揚感が湧いてしまいます(笑)
他ではない毒々しい感じがとてもクセになりました。
めちゃくちゃハマってしまいました!
二人のガチな言い争いは聴いていて本当に楽しかったです。

あとGERAを聴いてみてもう1つの発見。
私は竹内さんの声が好きだという事を確信しました。
遡る事数か月前…。
今年の5月に「サノライブの #楽しい自粛配信」という、芸人がひたすらカラオケを歌う配信ライブがありました。
そこで竹内さんがあの花のOP曲、Galileo Galileiの『青い栞』を歌っていました。
竹内さんのその歌声を聴いて、
「意外と竹内さんって綺麗な声しているんだ」とこの時初めて思いました。
そして時系列を現在に戻し…
GERAでじっくり竹内さんの声を聴いていて、
その数か月前に初めて感じた「竹内さんの声好きかもしれない」という頭の片隅にあったものが、
確信に変わったのでした。

嫌な事があった時、無性に癒されたい時、
私は竹内ズのGERA NEXTを再生します。(笑)
いい声がめっちゃ口悪く罵ってる、
この感じもなんだか変なクセになりましたw

*竹内ズにドハマリした結果

竹内ズのGERAを聴いて、
竹内ズへの興味がさらに増し、竹内ズが出演するライブをいくつか見に行きました。
そのどれもが、帰り道まで笑みがこぼれてしまうくらい心の底から楽しいライブばかりでした!
竹内ズの「お客さんを絶対楽しませて帰らせる!」という心が伝わってきて、感動しました。
竹内ズのネタの楽しさ、ライブの楽しさにドハマりしました。
竹内ズのネタ、竹内ズのライブは本当に面白いということ
これが一番声を大にして言いたいです。

竹内ズの活動をそれなりに追い始めて、
竹内ズに感情移入しはじめた結果、心境に変化が訪れました。

GERA内ではもちろん、ライブでも不仲エピソードを話したり、
なんならその場で揉めていたりします(笑)
その時は面白くて笑って聴いたり見たりしていますが、
家なんかでふと冷静になった時、
二人のこの現状に辛さを感じてしまうようになりました。

普通に考えて、
自分の好きなコンビが解散というワードが飛び交うほど争っていたら、
そりゃあ悲しくなります(笑)
そんなにも互いに憎しみの心を持ちながら活動していたら、
せっかくのお笑いの仕事も楽しめない場面が多いんじゃないか?
そんな状況でこの先コンビを続けていっても、二人は幸せになれるのかな?と思います。
そんなにお互い嫌な思いをすることが多いのなら…
客観的に考えるとそう結論付けざるを得ません。

ですが私の本当の思いは真逆です。
「解散してほしくない。」
竹内ズのネタをここ一カ月ほどでたくさん見てきて、
「竹内ズのネタは、この二人でやるからこそ面白いのだ」と強く感じました。
がまの助さんと竹内さん、この二人のセットが大好きなんです。
そう感じてしまった以上、解散してほしくないという願いを抱くのは当然の事です。
しかし二人の心境を思うと、
そんな当然の願いも、ただの自分のエゴなんじゃないか?と思ってしまいます。

がまの助さんと竹内さんどちらが悪いか?というよくある論争。
私はどちらが悪いか決めつけようとは思いませんが、
しいて言うなら気持ちが分かるのは竹内さんです。
ラジオも竹内さんに共感しながら笑っていた部分がよくあります。
しかし、竹内ズの活動を追うようになって、
めちゃくちゃストイックにネタ作りを頑張っているがまの助さんを見ていたら、
がまの助さんを悪者扱いすることはできなくなってしまいました。
12/14~の1週間の間に、新ネタライブが4つありました。
合計でコンビの新ネタ9本+がまの助さんピンの新ネタ5本も披露していました。
そのどれもがしっかりと面白く、決して妥協されたネタではありませんでした。
こんな短期間にこんなにもたくさんのネタを作りあげ、
こんなにもストイックに頑張っているがまの助さんの姿を目の当たりにしてしまったら、
私にはもう責めることはできませんでした。

始めの頃は少し面白半分でGERAを聴いたりしていた部分もあったと思います。
でも彼らに感情移入すればするほど、
竹内ズに対しての自分の心境がこんなにも複雑化していくとは思いませんでした。

これから更新される#9は過去一の険悪さだと聞きました。
めちゃくちゃ怖いです。
でも、めちゃくちゃ楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?