見出し画像

[ダブル]バンドリドラパキッスミトムアーマーガア

こんにちは、ふゆばれです。LCQでは抜けることができずPJNOに出れないことが決まってしまったのでシーズン5から使い続けてきた構築を公開します、PJNOに出場する方やエキスパンションで環境が変わる前の参考になればと思います。ところどころ勝手に略したり端折ったりしてますが許してくれると嬉しいです。

エースバーンやゴリランダーの解禁で今よりさらに環境が変わる可能性がありますが6月15日時点での完成形です↓

https://pokepast.es/b27929c3e52e0b04

細部は変わっていますが同じメンツで
INCMayジュニア 1876最終1位 1868最終2位
SD最高2018
てるるんチャレンジ第二回、第三回予選抜け
を達成することができました。(シーズン4.5、LCQは良いところまでは行きましたが実力不足で勝ち切ることができませんでした…)

[構築経緯]

弱点保険トゲキッス、オボンミトム、広角レンズウインディ、自信過剰ラムギャラドス、型破り襷ドリュウズ、命の珠龍の舞バンギラスの構築をシーズン4が終わってから煮詰めていたのですが速い物理ドラパルトに対して構築の限界を感じたので別の構築を組むことにしました。この構築を使っていて

・相手の構築や盤面によって誰にでもダイマックスをきることができる
・型破り襷ドリュウズ

特にこの2点に強さを感じたので意識しながら組むことにしました。

まずは型破りドリュウズを採用し、次に当時流行っていた鉄壁ボディプレスナットレイや、相手のドラパルトに対して火炎放射を採用した最速特殊ドラパルトとあくびを採用したリリバトゲキッスが強かったので採用しました。僕は今年のルールで襷持ち+多少殴れるサポート裏ダイマックスアタッカー+補完の選出が好きで、ドリュウズトゲキッス裏ドラパルト+@1でこれに当てはまるのもGoodです。最初は気が付きませんでしたがこの選出がほんとに強いです。

その次に水タイプの高耐久特殊ダイマックスと殴り合えること、対リザードン、フシギバナコータス、ガチトリパに対して選出できると考えて弱点保険バンギラス
対バンドリドラパキッスミトム、対とぐろミロカロスなどに選出でき、シーズン4から愛用してる速いH振り悪巧みオボンミトム
の2体を採用しました。

ラスト1体を考えているとなんとなくサマヨール+高耐久水に対してダイストリームを耐えるアーマーガアで挑発撃ってトリル止めて蜻蛉でバンギラスの弱点保険発動させるプレイングしたら強そうだなあと思ったので採用してみたところこの構築にめちゃくちゃ上手くハマりました。結局サマヨールアシレーヌに対して選出はせず挑発→ボディプレスになったのですが詳しくは個別解説で話します。

[個別解説]

ドラパルト

持ち物:命の珠
特性:クリアボディ
性格:臆病
実数値:164-*-95-152-95-213
努力値:CS252 H4
技構成:流星群/シャドーボール/火炎放射/守る

後発から出してダイマックスさせるとめちゃくちゃ強いポケモンです。特殊ドラパルトは物理ドラパルトと違ってダイマックスしなくても強く使えるのが偉いと思いました、バンドリできついウオノラゴン、ナットレイを倒せるのもGood。ドラパルトにトゲキッスのあくびが通らなかった場合(通らない構築には)最悪同速勝負を仕掛けないといけないため最速で採用しました。
ダイマックス率60%ぐらい

トゲキッス

持ち物:リリバの実
特性:強運
性格:控えめ
実数値:191-*-147-155-136-101
努力値:H244 B252 C4 D4 S4
技構成:マジカルシャイン/あくび/この指止まれ/守る

相手のドリュウズを意識してリリバで採用しました。最初は状況によってダイマックスすることを考えてエアスラッシュを採用していましたがマジカルシャインの削りが優秀なことに気が付いたので変えました。そこそこ撃つのでCに補正をかけています。下手に弱点保険を発動させないように意識してました。また弱点保険ドリュウズ+リリバキッス+捨て台詞ガオガエンに勝てなかったのでSに下降補正をかけ実数値78まで下げることでできる限りガオガエンの下からあくびを撃てるような型で使っていた時期もありましたが滅多に当たらなくなったので変えました、他の構築に対しては正直どっちでもあまり変わらないと思うので78のまま使っても問題ないと思います。守れないトゲキッスはトゲキッスじゃないです。
ダイマックス率1% 

ドリュウズ

持ち物:襷
特性:型破り
性格:陽気
実数値:186-187-80-*-85-154
努力値:AS252 H4
技構成:地震/アイヘ/剣舞/守る

めちゃくちゃ信頼してるポケモンです、襷を盾に初手に出して相手を殴ったり相手の盤面が弱いときは剣舞を押して制圧していきます。バンギラスが入ってきたので砂かきにすることも考えましたがウォッシュロトムとミミッキュにすきを見せたくなかったので型破りに落ち着きました、砂かきだとややきついドラパルトビートが楽になると思います。地震で味方のバンギラスの弱点保険を発動させられることや相手の襷バンギラスに強いのも評価している理由です。
ダイマックス率20%

バンギラス

持ち物:弱点保険
特性:砂おこし
性格:意地っ張り
実数値:201-204-131-*-121-87
努力値:H204 A252 B4 D4 S44
技構成:噛み砕く/岩雪崩/馬鹿力/守る

味方のS4振りアーマーガア-1になるようにSを調整しました。味方で殴って弱点保険を発動させたりダイマックス弱点保険を盾に雑に削って後ろのポケモンでの攻撃圏内にいれるような使い方をよくしていました。天候を変えられるのでフシギバナ+日照りに対して立ち回りが楽になるのが偉かったです。数値はめちゃくちゃ高いですが素早さが遅いため後発ダイマ適正はそこまでないです。
ダイマックス率30%

ロトム-ウォッシュ

持ち物:オボン
特性:浮遊
性格:臆病
実数値:156-*-129-143-128-132
努力値:H244 B12 C140 D4 S108
技構成:ドロポン/10万/悪の波動/悪巧み

Sは振り得だと思っているので準速ホルード+2まで伸ばしました、相手の最速ストリンダーやほとんどのロトムの上から殴れるのはめちゃくちゃ偉かったです。3ヶ月以上も使っていると耐久不足や火力不足はまったく感じなくなりました。ドラパルトにすきを見せたくなかったので悪の波動を採用しました、ダイアークのDダウンやトリトドンに詰められないのが偉かったです。サイドチェンジを採用していた時期もありましたが上手く扱うことができなかったのでやめました、守るは試せていないのですがこの構築だと悪の波動の方がいいと思います。
ダイマックス率25%

※めちゃくちゃ恥ずかしいのですが公開してから性格を控えめにしたほうが努力値を8多く振れることに気が付きました、Sに+1することで控えめシャンデラを抜くことができるのでSに振ったほうが強いはずです、ごめんなさい🙏

アーマーガア

持ち物:ソクノの実
特性:ミラーアーマー
性格:意地っ張り
実数値:205-129-126-*-126-88
努力値:H252 A84 B4 D164 S4
技構成:ブレバ/ボディプレス/蜻蛉返り/追い風

なんとなくで採用しましたがほんとにありえないほど噛み合いました。特に、対エルフーンに対してドリュウズorトゲキッス+アーマーガアで投げて相手のダイマックスを枯らしながら追い風を張り合ったり(ダイマしてこなかったり枯らせなくても追い風を張り合えればOK)、それまでほぼ勝てなかったエルフーン+ラプラスに対しては蜻蛉でバンギラスを殴りながら弱点保険を発動させることでだいぶ有利に展開していくことができるようになりました。エルフーンの隣にいる珠ダイサンダー持ちに倒されないようにするためにソクノの実を持たせています。調整はアシレーヌの珠ハイドロカノンベースのダイストリーム耐えまで振っていたのをそのまま使いましたが困ることはなかったので変えませんでした。僕では具体的に上手く説明できませんが他にも刺さる構築にはめちゃくちゃ刺さるので使ってみてください!ダイマックスのバフが偉いのでたまにダイマックスさせます。またBo3だと2戦目以降に出し勝てるような初手で投げられることがあるので読みに行きます。
ダイマックス率5%

[選出パターン]

①先発 ドリュウズ+トゲキッスorアーマーガア
 後発 ドラパルト+@1

基本これで投げます。ドリュウズで殴りながらトゲキッスはあくびやマジカルシャイン、守るで有利な盤面を作っていき後発のドラパルトで倒していきます。エースバーン以外のエルフーン構築などには基本アーマーガアを選出して追い風を張り合います。@1にはミトムを選出することが多かったです。

②先発 ドリュウズ+バンギラス
 後発 ドラパルト+トゲキッス

対トリックルーム構築に対してはこの選出をよくします。トリックルームを止められそうなら止めることを狙いますが止められなさそうなら剣舞雪崩→怯まなかったらバンギラスをトゲキッス引きなどでターンを稼いでいきます。隣にダイマックスアタッカーを置く構築にはそっちから倒すことを考えます。

柔軟な選出ができるパーティーなので上の2つ以外の選出をしても強いと思います。例えばミトムの通りがいいから後発にミトムトゲキッスを、ナットレイがいるからドラパルトを後発に、など相手の構築を見てどの選出が1番刺さるか判断していました。またトゲキッスとアーマーガアの両方を選出してもパワー不足になることはなかったのでダイマックスするタイミングさえミスらなければ投げても困ることはないと思います。

[きつい構築]

バンドリドラパキッスミトムはメタが激しい並びなのできつい相手は多いですが特にきつかった構築や並びだけ書いておきます

・ダイジェット+型破りドリュウズ

アーマーガア以外が受からないので単純にきついです。トゲキッスかアーマーガアのどちらかを上手く使うことができれば勝てますが先発と後発どっちから展開してくるタイプなのか上手く見極められないと厳しいです。

・エルフーンエースバーン

アイアントと違ってダイマックスしたエースバーンを一撃で倒す方法がなくダイジェットやダイナックルのバフも強力です。エルフーンの脱出ボタン+すり替えや初手にエースバーン以外のポケモンを出されることまで考えるとそうとう厳しいですがトゲキッスのあくびをうまく通すかダイマックスが終わってからドラパルトミトムで打開することができれば勝てる可能性はあります。

[最後に]

ここまで読んでくれてありがとうございました!2ヶ月以上使い続けてきた構築を公開できて満足です。この構築の質問だったり分からないことだったりあったら是非聞いてください、声さえかけてくれたら答えられると思います。

ネット予選の苦手意識があったのでINCでいい結果が出せて良かったですがLCQでは勝ち切ることができませんでした、本当にめちゃくちゃ悔しいので早くマスターになってリベンジがしたいです。(大学受験だったりを考えるとカテゴリー引き継ぎはちょっと嫌かな…、まだ決まってないけど)

せっかくなのでレンタルコードを有料で公開してみます。
↓PPだったり性格厳選だったり甘えちゃってるのでそれでも良かったら🙇

ここから先は

34字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?