見出し画像

フルチョ、準備編

スーパードルフィー(以下SD)のフルチョイスに行ってきました。

ずっと前、15年くらい前からあるキャラクターを模したドール、すなわちキャラドが欲しかった。
SDはとても高額。10万円だと安い方という印象でセミオーダーのフルチョイスは本体のみでざっくり15万円くらいかかる。海外ドールが衣装込みで10~12万円(と送料)くらいのものが多いことを考えるとやはりお高い。お迎え(ドールを購入すること)して終わりではないし。
でもずっと欲しかった。安価な1/6サイズで我慢しようと何度も言い聞かせたけど、この一年は入院もしなかったし、ある意味では社会復帰できた節目でもあるので、計画的にお金を貯めて夢をひとつ叶えることにしました。

まぁそんな背景は別の機会に詳しく書きます。

実はフルチョのオーダー予約を入れる前に資料の集め方を天使のすみかのスタッフさんに聞きに行っています。それが去年の10月の終わりくらい。
その時の内容を実はあまり覚えていないのですが(スミマセン……)イラストはいいが、ボークス製のドール以外のメイク写真は資料にできないこと、あまり細やかに指定しすぎるとイメージの解離が発生しやすいこと、資料は回収されて返却されないことなどを教わった覚えがあります。フルチョ初めてという方は資料を集める段階から雑談ですみかとの信頼関係を築いておくといいかも。
「このキャラクターのドールを作りたいけど可能でしょうか?」という聞き方でもいいと思います。

私が里でなく、すみかでチョイスした理由も、
・里ではフルチョの予約ができない
・パーツがすみかで事足りそう
・交通費と手間
というのに加え、
・最寄りのすみかのスタッフさんと顔見知りだった
というのがあります。ドルフィープラスを展開していた時から通っているので……。

そんなこんなで。資料集めです。

ちなみにキャラクターのプロフィールはこんな感じ。ある意味二次創作なので名前は伏せます。
・16~17歳 男性
・亡国の王子
・青い短い髪(毛量多め)。青い目。
・表情は優しげ。たれ目(作画と場面によるけど)性格は繊細で穏やか。戦いに立つ時は凛々しい顔もする。怒りを表にするシーンではかなり表情がきつかった面もある。
・表情は溌剌というより淡白。
・講じる策は結構姑息。「詐欺師の才能がある」とか言われてる。
・作者の先生に「外見では特に目立ったところがない」とか言われている。
・連載が長期にわたったので作画によって印象がぶれる
・ゲームのコミカライズ作品だが、キャラクターの印象は原作のゲームと異なる部分が多い。

羅列してみたけど結構難しい。私はギャップ萌えみたいなもんがあって「こういう面も好きだけど反して見せる違う面も素敵~」みたいな推し方をしているから……。
全部乗せができれば苦労しないけど、ドールは簡単に表情を変えられない。色んな表情を引き出したい、というオーダーは抽象的すぎる気がする。

作業は彼の「一番好きなところ」を抽出するところから始まった。
元になる作品を読み返し、「優しげな微笑み」が一番彼らしい表情なのではないかと思った。
口元はきゅっと結んでいるけど目が優しい、という感じの微笑み。戦場で見せる指揮官らしい毅然とした顔も好きだけど、微笑んでいる方が本来の顔であり、豊かな気がした。

ということで元になるキャラクターのイラストは巻数によって顔(作画)が違うので時期を絞って複数用意。

ヘッド。いくつか候補が上がり、「ちょっと唇が厚すぎるor尖っているかな……」「頬が丸い方がいいかな……」などと消去法で選んでいくことにしました。
最初75番をチョイスしに里にいくのも考えたけど、オープンマウスはちょっと違うと思ったので、フルチョイスブックで一番イメージに近いメイクをした58番にしました。ほどよくたれ目で優しげ。すみかでチョイスできるのも良い。
でも直前になって別のヘッドで良い感じのメイクを見つけてしまい、危うく浮気しかけます。

ボディ、SDGr少年はかなり限られているのであまり考えることはないです。筋肉表現のある腕かつるっとした腕か……くらい。みて決めることに。

メイク。楽しくも考えさせられる作業です。ボークス公式のInstagram、58番オーナーさんの写真を見るなどして想像を膨らませる。
・男の子らしい血色の良さ、ピンクすぎず。
・フェア肌に合わせた色味
・ワンオフ58番のようなたれ目っぽい感じ。下睫毛も短め。
・二重のラインは元作品の作画のイメージに合わせて目の上ぎりぎりに長く、くっきりめに。
・眉は細すぎず。髪色が青と決まっているのでそれに合わせて。
・唇はHYDEドールを参考に(後々このHYDEが一波乱生む)

絵心がある方なら描いてもいいとおもうんですけど、私は絵が描けないので元になる作品をコピーしたイラストと、ワンオフドールの写真などを印刷して持っていくことに。なおスマホの画面で提示されても資料としては受付けられないとのこと。
あとフルチョイスブックもあるとスムーズかと。クーポンもあるしね。
ボークスニュースは各すみかにバックナンバーが一通りあるけど、探すのに時間がかかるのでコピーできるならしといた方が親切だと思う。

すみかに電話し、フルチョイスの日程を決める。フルチョイスの予約が取れるのは前月のその次月末まで。3月中に予約したいなら2月の始まりからが予約可能日になる。すみかの場合飛び込みでもフルチョできないことはないそうなのですが、予約優先なのでご注意ください。
オーダー日が証明書に残るし、刻印もその日になるそうなので、こだわりがある方は予約しておこう。(とはいえ到着日をお迎え記念日とする方もいるだろうし、解釈は自由です。)

電話では
・名前、電話番号、希望する日時
などの基礎情報に加えて
・ヘッドやボディの目処は立っているか
・フルチョイスは初めてか
・資料の準備はできているか
などを尋ねられました。ヘッドは58番と決めており、資料もまだ印刷していないがいくつか準備してあること、フルチョどころか大きいキャストドールが初めてであると伝えました。

いざ!オーダーへ!



ここまでお読みいただきありがとうございました。よろしければサポートのほどよろしくお願いいたします