見出し画像

私という世界

私自身が私の世界を生きていると思っている。
私という個の世界。

その思いはそれで正解なんだと思う。

でも、その私の上には全体としての世界がある。
全てが一つになった世界。

そうなると、
私の世界ってめちゃくちゃ小さい。

とってもとっても小さな世界なんだなぁ。

どんなに苦悩していても、
それはその小さな世界の中で起きていること。

全体を見てしまうと、
胡麻粒くらいの中で起きている苦悩なんだ。

全体になってしまおう。
胡麻粒の苦悩を上から見てみよう。

きっと見つけられないくらい小さい。

そんな粒に振り回される必要は無い。

風が吹いたらきっとすぐに飛んで行って
見えなくなる程度の粒だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?